青空の扉 ~洛麗の日々~

シベリアンハスキー洛麗(ラクレイ)の成長記録。日々の雑記など。

洛麗の守り神

2016-09-26 | Weblog

いつもながら破壊的可愛さの二人。

写真の整理が追い付かないままずいぶん経っちゃったけど
まだ暑かった9月上旬のお話。

暑い日のお楽しみツアー、ペットショップでおやつをもらってからいつものカフェに。

洛麗地方はランもカフェもワン環境はお寒い

そんな中このカフェはほんとに貴重。
広いし美味しいしスタッフさんが大きな子にもみんな優しい。
            ・・・とは言え洛ちゃん、お喋りは控えめにしましょうね。

いつも通り食べ物を見ると笑顔が消えるこまちと
食べ物があろうとなかろうとガチャガチャの洛麗。

お利口こまちはワンごはんを一気にもらえる。

僕にも下さい。 

洛麗は食べ終わると落ち着いていられないのでチョコチョコ。 

・・・洛ちゃんはいつまでも食べてるこまねえ。

チョコチョコ食べても無くなるものは無くなる。
あとはしばらくお利口さんにしててね。

日中お散歩は無理だったけど美味しい物食べてお喋りして。

にこにここまちん。にこにこ洛ちゃん。

でもこう言うデートは今シーズンはおしまいかな。

外はすっかり秋。
大好きなお散歩デートや公園ベンチのランチが出来る季節♪
はーーー、楽しみ楽しみ♪

さて、この日はこまちママから嬉しいプレゼントが。
洛麗の御守本尊、千手観音菩薩様の守護梵字が入った迷子札。

苗字と名前と電話番号が入っててお出かけも安心♪

いつものお散歩用のチョーカーにつけて。
千手観音菩薩様、どうぞ洛麗をお守りください。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋のひまわり

2016-09-20 | Weblog

ひまわり~~~♪

洛麗の町にもひまわり畑があるけど今年は暑かったり雨だったりで見に行けず

行った時にはこの状態・・・

ここは車で30分位の町の休耕田。

この時期咲くようにひまわりを育てているんだそう。

見渡す限りの70万本のひまわり。 

綺麗だね~。

涼しくなったこの時期。ハス的にもゆっくり見られてありがたい。

向こうに蔵王連峰。青空の日はもっと綺麗だろうな。

まあ、曇りの方が涼しくてハス連れにはいいね。

 

深呼吸。

洛ちゃんにはひまわりの香りが分かるかな?

元気で明るい可愛いひまわり。元気で明るい可愛い洛ちゃんにぴったり。

この日はまだ7分咲き位だって。

何だかやけに張り切ってる洛麗。

今頃ちょうど満開なんだろうけど シルバーウィークは雨続き。

せっかくのひまわり。青空の下で咲かせてあげたいね。

100円で摘み取り放題。吉宗にもお土産。
雨続きだけどお部屋にひまわりがあると気持ちも明るくなるね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑のプール開き・スイミング洛ちゃん

2016-09-14 | Weblog

翌日。
嫌がるのでライフジャケットは着ないでプールへ~。

泳いでる泳いでる。

タッチ!

ふーー、泳げたけどやっぱり疲れるです。

お父さん、やっぱり僕陸上の方が得意です。

懇願虚しく洛母に引っ剥がされ泳がせられる洛麗。

・・・普段はうっとおしい位可愛がって来るお母さんなのにたまに鬼になるです。。。

やっぱりライフジャケットはない方が泳ぎやすいみたい。

僕だってその気になれば泳げるです。

あと少し。

ゴール!

しばらく泳いでいったんお昼休憩~。

休憩後。
方向転換させやすいように洛母もプールにIN。

余裕の表情なのか必死の表情なのか・・・

でも充分泳げる事が分かったね。

残暑もまだあるけど水が暖まるほどじゃないから今年は一回でプール仕舞いかな。

また来年のお楽しみ。

・・・・ちっとも楽しみじゃないです。。。

来シーズンは早めにプール出して遊ぼうね。

いい運動になるし、洛ちゃんには水遊び好きになって欲しいなあ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑のプール開き・水遊び

2016-09-12 | Weblog

この所すっかり秋の気配の洛麗地方。
残暑が厳しかった先週のお休みの日。

洛父お手製の階段も出来たしプール開き。

まずは水遊びしてみましょうね。

             ・・・・お外に出た方が楽です。

水遊びが好きじゃない洛麗。自らバシャバシャ遊んだりしないのでボールをIN。

ようやく水遊び(?)

            飽きました。  どうして洛ちゃんはこう飽きっぽいんでしょうねぇ・・・

洛父に遊んでもらおうね。

水嫌いだけど嫌がらずに遊んでる。
この調子でお水の楽しさを覚えてくれたらなあ。

暑くなってきちゃったね。とりあえず一回お休みしましょうね。

外に出たら爆走。水から出て体が軽くなったのかな?

お水をたっぷりためてからお水の温度が上がるまで放置。
さーてライフジャケット着て入ってみますよ~。

・・・・・・さっきより明らかに水位が上がってるです。。。

入るか戻るか悩んでいたら

落ちてしまったです。。。

ボール遊びの時とは明らかにテンションが違う洛麗。

・・・・・

・・・もう出たいです。。。

お水がどうと言うより服を着るとテンションが下がるからライフジャケットのせいかなあ?

とりあえずジャケットを脱いで笑顔が戻る洛麗。
明日は裸んぽで遊んでみようかな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

洛ちゃんのプール

2016-09-01 | Weblog

洛ちゃんに金髪水着美女の箱が届きましたよ~。

何ですか?

洛父にセッティングしてもらいましょうね。

洛ちゃん、邪魔ですよ。

ビニールシートの上に置いて

おっきいおやつですか?

・・・あんまり美味しくなさそうです。。。

何が出来るのかな~?

フレームを入れて

よいしょっ。

頑張って作業する洛父の後ろでのほほんお顔の洛麗。

まだ出来ないですか?

早く完成させるですよ。 

はーい、出来ましたよ~。

くんくん・・・やっぱり美味しくなさそうです。

おっきいプールですよ~♪

こんだけ大きければ洛ちゃんなら泳げるし泳がなくても足の負担なく運動できるよね。
これで夏場の運動不足が少しでも解消されれば・・ 

・・と張り切って買ったはいいけど思ったより深いし足場が必要。
準備しなくちゃね。

雨やら台風やらでまだ活躍出来てないけど
今度のお休み位にはプールデビュー出来そうかな~?

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏いろいろ

2016-08-23 | Weblog

甲子園とオリンピックで盛り上がった夏。
今年の夏ほどテレビの二画面が活躍した事はなかった洛麗家。

晴れ続きのお盆休み。梅仕事の総仕上げ、梅干しの土用干し。

僕のお庭が酸っぱい匂いに包まれてるです・・・。

お野菜も順調。

今年はスイカも順調。 

メロンも頑張れ。

毎日ちょこちょこ取れるのは少人数家庭にはありがたい。

暑かったお盆休みのお出かけはホームセンターでのお買い物位。

あとはダラダラゴロゴロ。

夏の洛麗のお楽しみ。洛父のお迎え。

一日で一番盛り上がる時間。

こればっかりは夏以外は明るい時間じゃないからお庭で盛り上がれない。

そのうち洛父の存在を忘れて走り回る洛麗。 

あんまり興奮すると暑くなっちゃいますよ。

おうちの中では悪い奴退治ごっこ。

あっ。洛ちゃんがやられちゃう。

悪い奴の分際で抵抗する気ですかっ!!

悪い奴は退治してくれるです!!

 

退治終了。

早く秋にならないかなあ~。毎日願うこの季節。
宝くじ当たったら屋内ラン作りたいなあ・・。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のデートは

2016-08-18 | Weblog

一時期の酷暑は過ぎ去り朝晩は割と涼しくて過ごしやすくなった洛麗地方。
それでも当然日中は暑い。

ちょっと前のお話。
暑い時期は暑い時期なりのおデートという事でいつものペットショップへ♪

早速おやつをくれる優しい店員さん。

真剣なこまち。言われてもいないのにお手の洛麗。

無事GET~♪

お行儀のいいこまち。
「こまちちゃんはお利口さんだね~」と褒めている店員さんの「こまちちゃん『は』」に
微妙に引っかかる洛母。

お土産おやつまで頂いてからカフェへ移動。

洛ちゃんには鶏団子のトマトスープのSサイズ。
                    たまにはLにして下さい。

お料理するお姉さんに熱視線を送るこま洛。

わくわく

わくこま♪

絶対立っている洛麗。一方すぐに落ち着くこまち。

こまちのお料理が来るまで休んでるこま。

早く来ないこまねえ・・・。

お料理いつ来るですか?

さーて、お楽しみの鶏団子が来ましたよ。
洛麗は食べ終わるとまた落ち着かないからチビチビ食べますよ~。

顔半分フレームアウトしながら喜ぶ洛麗。

ママのパスタはもらえないこまか?

諦めのいいお利口こまちん。

食べ終わったらペットショップで頂いたおやつ食べましょうね~。

コーヒーおかわりしつつまったりして夏デート終了♪

お散歩や駆けっこは無理だけど涼しい場所ハシゴも楽しいね。
まだまだ続く暑い季節。また一緒にお出かけしようね~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嫌いな季節

2016-08-06 | Weblog

あつーーーーい!

とにかく暑い・・・

目には涼しいブルーのお花。

お花も一日中外で暑いだろうなあ。。。

暑いけどお庭には出たがる洛麗。

そりゃ朝から晩までお部屋にいたんじゃ退屈なんだろうけど・・

出ても暑くてすぐに動かなくなる。

日陰を選んでじっとしてるだけ。

そんな事やってるなら涼しいお部屋にいた方がいい気がするけど・・・

せっかくのハンサム洛ちゃんのお顔も酷いお顔に。

・・・暑いです・・・・

暑すぎて遊べないし付き合う洛母も大変だしすぐにお部屋に戻るけど

毎日お散歩は短いしお庭遊びも出来ないし、退屈でしかない夏。
高校野球終わる位にはせめて朝晩だけでも涼しくなって欲しいよぅ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おうち脱出・山形の旅・2日目

2016-07-30 | Weblog

2日目も暑いので道の駅でお休みしながらドライブ。

道の駅「月山」で山ぶどうソフト。

夏場に山形に来る時はほぼここに来る。出羽三山神社。

 標高が高いし参道は杉並木で涼しい。

羽黒山、月山、湯殿山の三神合祭殿。

出羽三山開祖、蜂子神社。

本殿前の鏡池。凄いパワースポットなんだって。

いっぱいいいパワーを頂いて行こうね。

出羽三山神社を参拝したらお家へ向かいますよ~。
涼しげな最上川・・・だけど暑い。

道の駅「尾花沢」

尾花沢と言えばすいか。すいかソフトですよ~。

ソフトを見ると忠犬のごとく駆け寄ってくる。

冷たくて美味しいね。

洛麗地方もとうとう梅雨明け。
暑い夏。ミネラルたっぷりのスイカで夏バテ予防しましょうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうち脱出・山形の旅・1日目

2016-07-28 | Weblog

青い空白い雲。梅雨だけど夏空の山形。

今回の旅の目的はおうち脱出。

防蟻処理で床下にお薬を撒いてもらう事になった洛麗家。
匂いは大丈夫・・との事だけどワンコは人より敏感だし、念のため一泊脱出。

 

暑い季節だし移動が楽なお隣の山形へ。

道の駅プラプラしつつ、亀岡文殊へ。

お日様が上がってきたので洛父と洛麗は車でお留守番。
洛母だけお参り。

「知恵の水」一口飲めば知恵がつくそう。
洛麗にも飲ませたかったけど、持ち帰りは不可。

 

タオルを濡らして洛麗の頭にON。
洛ちゃんがお利口さんになりますように。

続いて上杉神社へ。
周りは米沢城址の公園だけどお日様が照ってきたのでお散歩は無理。

鷹山公。

社務所の女性に「犬連れて入っていいですか?」と聞くと
「本当はどこの神社も犬はダメです!でも勝手に入れる人が多いです!!」

・・・・はい?

いやいや、洛麗家、一度たりとも勝手にどこかの神社に入った事はございません。
必ず確認してから入ります。
いろんな神社に行っていますが神主さんから「いつでもわんちゃんと来て下さい」と
言って頂いた事もあります。
おかげ犬の話だってあるじゃないですか。

って言うかそもそも
「犬連れて入っていいですか?」
「当社ではご遠慮いただいています」・・・だけじゃダメ?

・・・と、言いたかったけど、こんなオバサンと 話しても仕方ないので人だけ参拝。

 

車に戻って「うこぎソフト」 ★うこぎ=食用を兼ねた生垣だそう★

日中は暑かったけど夕方になって雲が多くなって過ごしやすくなってきた。

この日のお宿は寒河江。寒河江に来たらチェリーランドでジェラート食べないと。
さくらんぼとつや姫(お米)のジェラート食べて

お宿にチェックイン。
何度か来てるけどこんな河原が裏手にあるの初めて気づいた。
涼しくなったらお散歩しようね~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加