さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

かまくらに遊びに来てたんせ

2011-02-16 09:09:06 | 日記
木戸五郎兵衛のかまくらのイベントにお手伝いに行ってきましたよ。
かまくらの後ろにある古民家の囲炉裏端で暖かい納豆汁、だま子汁などいかがでしょう?


囲炉裏に火をおこしてお待ちしてますよ(笑

美味しいお酒も蔵から直送~試飲もあります。

甘酒は酒となっていますがノンアルコール工事を発酵させて作ってます。
美容にもとってもいいようですよ。

地元のおコメで作られたお味噌、こちらも蔵から直行~

昔ながらのお菓子、干し餅です。雄物川名産です。
さくさく美味しいです。色々加工されたのもたくさんあります。

細工すし、太巻きすしです。今日はこれと納豆汁だま子汁を販売に行ってまいります。

けっつすべり(尻で滑れリ坂があって子供たちが大喜びです。

見にかまくらに火がともるとまた綺麗です。


こんなめんこいわらしっこ(子ども)を発見!
色々楽しめることがたくさんありますよ。
ぜひこれからでもおいでくださいな(*^_^*)
さあ~わたしはこれから会場の方へいってきます。頑張りますよ
その様子はまた明日にでも。。。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくらin木戸五郎兵衛村 | トップ | 祭りの後の。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (セレナーデ)
2011-02-16 13:20:39
寒い地方は寒い地方ならではのお祭りがあって!

かまくらに火が灯り・・・その光が素敵。
雪で大変だったみなさんを労っているようです。

ワ~ぜひ・・・行ってみたいな。
かまくらのある風景を見て見たい~

返信する
楽しそう! (みちみち)
2011-02-16 19:37:34
ママさん、お手伝いご苦労様ですね~!でもこんなにステキなお祭りに寒さも吹っ飛んでるのでは?囲炉裏も風情があって大好きよっ!綺麗なお寿司に美味しいお酒に甘酒も?み~んな食べて飲んでみたいのばっかりよ。こうして街中で賑やかなお祭りが終わると春も駆け足でやってくるかもしれませんね~~!お疲れ様でした。
返信する
Unknown (与作)
2011-02-17 06:46:38
めんこいわらしっこ、、
なんか、昔話の挿絵に出てる子みたいです。
かわいいなぁ、、。
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2011-02-17 08:55:13
雪だって楽しまなくてはね。
空を見上げて嘆いてばかりいられません(@_@;)
かまくらに灯がともると本当に綺麗ですよ。
いつかきっとおいでくださいね。
案内しますよ~

かまくらも終りました。
そろそろ春の兆しが・・・
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-02-17 09:13:45
古民家の中での販売でした。
全国各地の観光客の皆さんに懐かしく思ってもらえたようでうれしかったです。
囲炉裏端で納豆汁やだまこ汁を食べていただきました。
お寿司は好評であっという間に完売してしまい後でがっかりされたのが少し残念でしたよ。
みちみちさんもいつか秋田のほうに足を伸ばして楽しんでみてはいかがでしょうか?
美味しいものを紹介いたしますよ。
かまくらが終わり春ももうすぐかなと心待ちにしてしています~(*^_^*)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2011-02-17 09:17:25
昔語りに出てくるような雰囲気の中でのお仕事は楽しかったですよ。
全国の方にこちらの方言で話していると???が多くておもしろかったです。
めんこいわらしっこに皆さんの笑顔が集中。。。
返信する
楽しそう~ (soyo)
2011-02-17 12:38:45
立春とはいえ、2月って極寒じゃないですか
その寒い時を、雪と一緒に楽しい行事で楽しもうってことなんですね
可愛い後姿のわらしっこ・・・こっち向いて~!(笑)
返信する
いいなー (haru)
2011-02-17 15:18:44
こんにちは~

さいちママさんお手伝いなさったんですね~

細工寿司・・さいちママさんが作ったの?
食べてみたいですー

けっつ滑り台って
最高のネーミングですね~
私も滑りたくなっちゃったわ

雪国の人たちならではの楽しみ方ですね

リンクの件ありがとう

こちらに貼らせて頂きました

http://satukibare2006.blog72.fc2.com/
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-02-17 17:20:19
そうそう2月は一年で一番寒い時期なのよ。
昔の人は良くこんなときにお祭りをやろうなどと思ったものですね(笑
でもね、かまくらの最中はお天気が良くて本当に助かりました。
気温は低くても晴れて観光客の方たちも楽しんでいただけたかと思います。
大変な賑わいでした。

ふふふ。。。かわいいわらしっこの後姿良いでしょう(^^)
お顔もかわいい子でした~♪
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2011-02-17 17:24:02
2日朝から晩まで会場で頑張りました。
少々お疲れかも(笑)抜け殻状態です(爆
細工寿司は残念ながらわたしが作ったものではありません。
今度習う予定です~♪
けっつすべり楽しそうでしたよ~♪
子どもより大人のほうがより盛り上がっていた?(笑
雪国ならではデすね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事