さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

おだまき

2011-05-28 11:16:54 | 植物
苧環の花が咲き出しました。

あっちゃあ~雑草にゴミまで落ちてるよ~(笑

こぼれダネでどんどん増えていきます。
      
  

 
勿忘草も好きだなあ~


ほんのりピンクのすずらん


こちらは普通のすずらん。
我が家の庭も賑やかになってきましたよ~♪
雑草の緑もまあ~しょうがない(笑


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な夕焼け | トップ | はな盛り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだまき (soyo)
2011-05-28 15:35:52
色々な色があるんですね
ちょっとくすんだピンクのお花がいいです
すずらんも可愛い~・・・雨が降っていますね

↓の夕焼け・・・茜色・・・素敵です!
二つ卵だったんですね!
ラッキーじゃないですか!
むか~し昔、受験の時に母が用意してくれたのを思い出します(笑)
返信する
おだまき (桜台のスミレ)
2011-05-28 16:09:47
さいちママこんにちは!
おだまき、可愛い花ですね、大好きな花です。
種がこぼれて翌年小さな苗ができています、
何年で咲くのでしょうね。
さいちママのお庭おだまき園になりそう(^o^v。

昨夜からづ~っと降っています。
湿度が高くていやです。
返信する
Unknown (みちみち)
2011-05-28 16:49:56
おだまきが綺麗に咲き始めてますね~~。
あっ!同じ色の家にもあったのに何処へ消えたのかしら?ママさんの庭に飛んでいったみたいだわっ(笑)
↓の夕焼け、凄いですね
こちらは、梅雨なのでしばらくは夕日を見てなかったかも知れません。
寒くてストーブ点けたりしてますけど、そちらも寒いですか?
今年は春が短いようでした。
ママさんの庭はこれから賑わいますね
返信する
Unknown (まお)
2011-05-28 17:30:27
お花が賑やかに咲いてきましたね~。
これからいい季節になりますね。
・・とはいえ、雑草には毎年悩まされますが
忘れな草、私も大好きなお花です。
でもお庭に植えてたのいつのまにかなくなっちゃった・・。

今年もさいちママさんのお庭のお花、拝見するの
楽しみです
返信する
Unknown (にゃおっち)
2011-05-28 18:08:09
我が家も雑草いっぱい…。
大変ですよね!
にゃおっちが、時々食べて頑張って
くれているのですが、全然~
追いつきません(笑)草曳きもしてくれると
いいのですが~

ピンクのすずらんも可愛いですね♪
白とピンクと見られるなんて~
羨ましいです。
色とりどりの楽しいお庭で、ウキウキしますね。
返信する
こんばんは(^_^) (PenPen草)
2011-05-28 21:45:24
さいちママさんのお庭では、オダマキの花が真っ盛りになっているんですね。
ウチのほうでも紫のオダマキの花は、まだ咲いています。
オダマキにも日本のものと外来種があって、
最近見かけるものは外来種のほうが多いようなきがします。
外来種って、なんでも強いんですね~(困)
忘れな草は、やっぱりこの青い色の花のほうがいいですね♪
ウチではピンクだけ残って、青いのは消えてしまいました(涙)
返信する
こんばんは~ (あずきママ)
2011-05-28 22:40:01
苧環、最近は西洋苧環が多くなってるんでしょうか。
人気の品種も西洋苧環のような気がします。

昔からある日本的な苧環もきれいですよね。

雑草抜くのも大変ですよね。
どんどん出てくるしね~~きりがないです。

スズラン、かわいいけど毒があるんですよね~~ピンクスズランかわいい~~。
返信する
花盛り! (セレナーデ)
2011-05-29 10:20:44
そちらは~まだまだ花盛りですね。
オダマキ植えてましたが・・・
いつの間にか消滅・・・。

すずらん~可愛いーーー!

我家は1度草取り終わったのに・・・
この梅雨で・・・草がすごい勢いで伸びて
いつの間にか~きれいだった庭も草ボウボウ。

これから~雨のない日は・・・草取り三昧です。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-05-30 09:28:33
おだまきももっと色々な色が合ったのですが強いのだけ残ったようです。
すずらん、こちらもピンクのはまったく増えてくれません(@_@;)
このところ雨が多いです。

双子の卵ってなんかラッキーって感じだものね(^^)
でも受験に双子のたまごって初めて聞いたわ
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2011-05-30 09:47:31
おだまき私も大好きよ。
苧環は芽が出て次の年には咲きますよ。
雑草が負けるくらい苧環が増えると良いのですが(笑
でも咲いてから2.3年ぐらいになって大株になったころに突然枯れるってどうしてかしらね。

山で見る小豆色の苧環も素敵ですよ。

こちらもなんだかどんよりとはっきりしないお天気です。
天気が悪いと何もする気が起きないよね(これは私だけ?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事