さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

はな盛り

2011-05-30 18:31:54 | 植物
今年もまた花苺が咲き出しました。
濃いピンクがかわいらしいです。
四季咲きで秋まで花をつけますよ。みは小さくて甘酸っぱいです。

センダイハギです。
こちらはマメ科の植物で種からも根でも増えていきます。ほっておくと置くと大変な勢いで増えます。


シラー(球根つりがね草)ブルーは大降りですがピンクは少し控えめに小さいです。

ナルコランも小さな花をつけました。

袋なでしこ、桜の花びらのようですね。花の根元が袋状になっていますよ。

フロックス?の仲間だと思います。草丈は低いです。
花だけ見れば芝桜のようですね。

シンボルツリーの欅も勢い良く葉っぱを茂らせています。
新緑がまぶしい今は蕨が盛りとなります。


・・・で蕨をたくさん収穫しましたよ。
蕨をたくさん食べるとお通じがよくなりますよ。たくさん食べなくては(笑

宙を動物病院に連れて行きましたよ。
車に乗って窓から顔を出して気持ちよさそうでしょう(^^)
フェラリアのお薬をもらってきました。



夕食より。。。


大根としらすの炒め煮です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだまき | トップ | 山菜づくしの食卓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しさについうっかり・・・ (sizukahana)
2011-05-30 22:52:23
いろいろ咲いてますね

袋ナデシコいつの頃からか私の庭でも咲いてますが名前が解らなかったんです
解って良かった~
白もあって好きだったのに間違って草取りの時に引っこ抜いてしまいました。
毎年ピンクを見る度に悔しさがわき出てきます。

宙ちゃんとても気持ち良さそうね
フィラリアの薬準備しなくてはと思いつつ・・
急がなくては・・・
明日は狂犬病の注射の日です
返信する
Unknown (ヨウ)
2011-05-31 09:06:36
色んなお花がいっぱ~い♪
キレイですね(*´∇`*)
つりがね草って可愛い花ですね~

宙ちゃん、病院お疲れさま~
いい横顔です~
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2011-05-31 10:46:24
袋なでしこの白って見たこと無いわ~
珍しいものだったのに消えてしまって残念だわね。
草取りするにも花と間違えないようにするのは大変ですよね。
間違えるとがっかっりしちゃいます(@_@;)

フェラリア急いで~~~
あったかくなるととたんに虫が出てきますよ。
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2011-05-31 10:49:16
釣鐘草好きな花です。
ってか花一般すきなんですけどね(笑

動物病院まで車で20分~
ドライブ好きのそらは喜んで病院に行ってくれるので助かります。
返信する
こんにちは(^_^) (PenPen草)
2011-05-31 14:25:58
さいちママさんのお庭、ほんとに花盛りですね♪
ぞくぞくと、色とりどりのお花が咲き始めているんですね~♪♪
黄色いマメの花のようなのはセンダイハギというんですか。
ウチにも鉢植えに生えてきて、なんだろうと思っていました。
宙さんはフィラリアの薬をもらいに獣医さんに行ってきたんですか。
ウチの天水桶にもボウフラがウヨウヨ~(痒)
返信する
Unknown (みちみち)
2011-05-31 16:19:30
本当に花盛りですね~~っ。
どの花も美しく緑がとても映えて見えますね。
センダイハギの黄色も綺麗ですねっ
家は青いのですが、まだ咲く様子はありませんけど、どうしたのかしらねっ(笑)
蕨の収穫すごーーい
やっぱり、あの寒さを耐えて待ってた甲斐がありますねっっっ
山から沢山のご褒美って嬉ですよね
ソラちゃんもお薬貰ってきましたね、マロも飲んでますよ。
大根とシラスのお料理も美味そうねっ!
先ほど大根が届いたけど、シラスが無かったから今夜は作れないわね
返信する
penpen草さんへ (さいちママ)
2011-05-31 16:50:59
まだまだこれから咲きますよ~
お楽しみに(^^)
センダイハギは本当に増えるからご用心です。

ちょっとあったかくなると虫もたくさん出てきますからね。
薬飲んだのでこれで一安心です。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-05-31 16:56:13
緑が生えるのは緑が(雑草が)多いからよ(笑
みちみちさんちのは青いセンダイハギですか?
こちらでは見かけません、きっと珍しいものなのね。
わらびちょおと細かったけれどたくさん収穫(^^)
少し塩漬けして保存しましたよ。
これで納豆汁に入れるワラビは確保しました。

大根も大きなもの一本あるとどうしようってことになりますからね。
しらすから出汁が出て良いお味になりますよ。
お試しあれ~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事