さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アガパンサスと蝶やバッタ

2015-07-24 11:10:03 | 植物
おはよう~
こちら梅雨らしくじめじめしていますよ。
昨日から少しまとまった雨が降りほっとしているところです。
田畑も久しぶりの雨に喜んでいますよ。
でも雑草も待ってましたとばかりに凄い勢いです(苦笑
晴れたらまた草むしりしなくてはいけませんねーー。


アガパンサスがつぼみを伸ばしてきましたよ(*^_^*)







まだ咲きだしたばかりです。
茎もやせているせいかあっちにこっちにと勝手に伸びてしまい暴れていますよ(@_@;)
咲き進むのが楽しみです(*^_^*)

ニオイバンマツリが返り咲いています。

いい香りが漂っていますよ(*^_^*)

可愛い蝶が居ました~♪
羽根を広げるときれいなブルーです。
名前は分かりませんーー。

バッタを発見!

殿様バッタかしら?

とんぼ



ヒョウモン蝶

まだ雨が降ったと喜んでいますがこの先何日も続くのは困りますね。
適当なところで雨もお終いにしてくれると嬉しいです(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりと夏の花 | トップ | 花と雨の雫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2015-07-24 11:58:43
新潟は梅雨明けしたというのに、この雨のせいで昨日も今日もじめっとしています。
それでも暑さが一休みなので、気分的にはホッとしますね。
野菜や花も一息つけたんじゃないでしょうか。

バッタが止まっているのはミントですよね?
私はずっと雑草だと思っていたのですが、
ハーブが好きな知り合いから教えてもらいました。
返信する
花と蝶 (桜台のスミレ)
2015-07-24 16:21:07
こんにちは。
すごい湿度でベタベタしますね。
でも降ってくれて良かったですね~。
草木も畑も潤いました。

蕾の時はどの花も可愛らしくて一番いいですね~。
ニオイバンマツリたくさん帰り咲きしていい香りですね。
ヤマトシジミチョウかなぁ~~。
トンボからも夏を感じます。

こちらもやっと太陽と青い空が見られました。
しばらく雨はお断りしたいですが台風がまた・・・。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2015-07-24 16:45:39
そちらはもう梅雨明けしたのね。
こちらは今ようやく梅雨が来たかって感じよ(苦笑
これも続くとちょっと困りますがねーー。
いい塩梅にお願いしたいものです。

バッタが止まっているのはミントです。
蝶が止まっているのもミントの花ですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (aokitakahumisann)
2015-07-24 16:48:43
こんにちは。


アガパンサス、以前見ましたよ。


綺麗です。(≧◇≦)

では、また、お邪魔しますね。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-07-24 16:50:14
こちらはようやく降った雨を大歓迎しています。
でもこれも続くとちょっと嫌になるのよね(苦笑
適当な雨でお願いしたいわ(*^_^*)

花はつぼみから咲き始めが可愛くて素敵です(*^_^*)
ニオイバンマツリの返り咲きはまた嬉しいです。
いい香り~♪
ヤマトシジミかもしれませんね。
先日はベニシジミを見ましたが同じくらいの大きさです。
トンボたくさん飛んでいます(*^_^*)

そちらは本当に雨が多かったですから少し晴れてほしいですね。
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-07-24 17:32:58
蝶やトンボがたくさん飛んでくるんですね。
お花があると次から次へとやってくるのでしょうね。
そちらはまだ梅雨明けしていないんですね。
先ほど夕立が来て少し暑さが軽減されました。
梅雨明け十日、一番暑い時ですからね。

夕方草取りしようと思ったのですが、今日は取りやめです。
返信する
Unknown (みかん母)
2015-07-25 07:26:56
こちらも雨ばかり。
今日は小樽はお祭りなのに、雨模様…
それなのにそれなりに気温が高くてじめっとしています。
トンボが出てきましたね~
我が家の庭では菊が咲き始めました。
菊が咲くと秋が近づいてきたようで寂しいなぁ。
返信する
aokitakahumisannさんへ (さいちママ)
2015-07-25 10:06:14
アガパンサスは可愛い花ですね。
涼しげで大好きです。
コメントありがとう(*^_^*)
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-07-25 10:10:14
蝶や虫がたくさんいます。
うちの周りが雑草を含めて緑豊かだからでしょうね(苦笑

こちらはまだ梅雨明けしていません。
3日ほど雨が降っています。
今がようやく梅雨入りしたような感じですがあと雨は十分見たいです(苦笑
そちらは今が一番暑い時ですか?
あははは~~~私明日からそちらに向かいます。
いやあ~~~まいったなあ~(@_@;)
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2015-07-25 10:12:34
北海道は今年は梅雨があるようですね。
じめっとしたお天気だなんてなんだかねええ。。。
お祭りがある時は雨は遠慮したいですものね。
早く晴れてほしいね。

そちらはもう菊が咲いたの?
ちょっと早すぎだわーー。
もう少し夏を楽しみたいよね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事