さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ひまわりと夏の花

2015-07-23 08:54:29 | 植物
おはよう~♪
今日は待望の雨よ
夜中からしとしと~~~結構まとまった雨になりました。
何だかゆっくりしたわ(*^_^*)
これで畑も潤ったかも
畑と言えばトマトがカラスに食べられちゃったのよ
今年は雨が降らなかったのでどんなに美味しいトマトが出来るのかと楽しみにしていたのに残念です。
これからとられないように何か対策しなくてはいけないわね。


今はいろいろなひまわりがあるわね。

こぼれダネから育ちました。
ひまわりを見ると夏だなって思いますね。


鬼百合?車百合?でしょうかつぼみがそろそろ咲くかなと思っていたら

いつのまにか咲いていて驚いたわ(*^_^*)


くるりんと反りかえった花弁が可愛いですね

毎日暑いのであっという間にたくさん咲いてしまいます。


大好きなノカンゾウが咲いています(*^_^*)
綺麗な花ですが一日花です。

オレンジ色の花は元気いっぱいに見えて良いですね。

まだたくさん咲きそうです。
うちの敷地にも数本残していますがまだ咲きません。
ここは家のお隣の畑の端に咲いているのですぐ見られますよ~♪

チョコさんが夏バテでしょうか昨夜吐いちゃって・・・
食欲はあるので大丈夫かと思うのですが(苦笑

福もちょっとばて気味ですよ。
わんたちはこの暑さに毛皮を着ちゃっていますからねええ
今日は雨が降って気温がいくらか下がっているので少しは過ごしやすいかな。
明日まで雨の予報ですよ。
大雨ではなくしとしとって感じの雨がいいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しでも涼しげに。。。 | トップ | アガパンサスと蝶やバッタ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ (soyo)
2015-07-23 10:22:39
向日葵はいいですよね~
大小様々ありますが、大きな向日葵を見るのは気分がいいです

ワンちゃんたち、夏バテですか
ムシムシして嫌ですね
身体がついていきません
そんな時はじっとしているのが一番
私もワンちゃんたちを見習うことにしましょう(笑う)
返信する
潤いましたね (桜台のスミレ)
2015-07-23 11:31:05
おはようございます。
雨が降ってくれて良かったですね~畑も潤います。
ヒマワリほんと夏ですね~。
蕾の可愛いこと。
百合はコオニユリではないかと思いながら見ています。
オニユリは茎にぎっしりと黒いムカゴをつけます。
クルマユリはソバカスも少なめで車輪のような葉から茎を伸ばします。
オレンジの花から元気をもらえますね。
トマト残念なことです、カラスは食べ頃をよく知っていますね。
お嬢さま方夏バテですかぁ~。
こちらはまた今日も大雨です。
寒くて昨日から長袖を着ています。
返信する
Unknown (与作)
2015-07-23 11:52:44
ひまわりを見るとホントに『夏』って感じますね。

トマト、、我が家もそうですよ!!
もぅそろそろ食べ頃だから、、って採りに行ったら
「あれっ?ここに実ってたはずなのに!!」
中玉トマトだったのよ。残念!!
でもね、下の方だけ食べられてて上に生ってるのは食べられてないのよね。だからカラスじゃなくて他の生き物らしいわ。
昨年は途中で枯れて来ちゃってあんまり食べられなかったのよね。今年はボチボチ食べられて嬉しいわ♪
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2015-07-23 14:24:58
ひまわりは良いですね。
大きなひまわりが太陽を見上げている感じは良いですね。

暑い日が続くと人ばかりでなくみな元気が無くなりますね。
そんな日はゆったりと過ごしたいわ(*^_^*)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-07-23 14:34:36
やっと雨が降ってくれました。
梅雨入りした日以来のまとまった雨ですよ。
こちらは恵みの雨となりましたがスミレさん地方はひどいですね。
寒さまで感じるなんて。。。
はやくからりと晴れたいいお天気になるといいね。

むかごのたくさん付いた鬼百合はもうすぐ咲きますよ。
コオニユリっていうものかもしれませんね。
似たようなものがたくさんあります(*^_^*)

トマト残念です。
対策にキラキラと光るテ-プなど買ってきました。
カラスは美味しいものをよく知っています。
なのでうちのトマトは美味しいのよね(苦笑

返信する
与作さんへ (さいちママ)
2015-07-23 14:37:14
ほんとにひまわりを見ると夏だあ~って思いますね。

与作さんちもトマト食べられちゃったの?
そちらは誰が食べたのかしら?
狸さんとかかしら?
せっかく食べごろと楽しみにしていたのに残念だったわね。
対策を練らねばね(@_@;)
返信する
暑いけど元気が出る花 (kinshiro)
2015-07-23 15:15:44
こんにちは

ひまわりは、個人的にはイマイチなのです。
あの、カッと開いた口でがォ~っていう感じが・・ね。
暑い時に暑苦しい・・・なんて思ってたの・・でもね・・・子供が幼稚園の時に種から育てて、咲いた後の種を数えて、それを動物園のリスさんにご馳走しに行ったりしたら、なんだか最後までつくす花として、愛おしくなりましたよ。

ユリさん、沢山咲きましたね。
桜台のスミレさんのおっしゃるように、オニユリじゃないかと思います。
私もそれの違いが良く分からなかったのですが、オサな時に沢山咲いてる花をみんな鬼百合オニユリッテ・・私の事なんですが・・・^^;
で、クルマユリとも言うと調べたら、葉っぱが輪生するところからクルマユリというそうです。

図鑑の写真では花は、見たところ分かりませんが、クルマユリの方が確かにお顔のそばかすが少な目かしら・・・。
鬼百合は、別名テンガイユリともいうそうです。

ノカンゾウ、こちらでも咲いていました。
もう終わりに近いですが、たまに散歩道や線路の土手下に見つけます。
一日花だけに見つけると嬉しいですね。

ワンズたちも、暑さ負けに・・・
慣れると元気になるからね♪
頑張ろうね♪

返信する
こんばんは (まみー)
2015-07-23 21:45:50
さいちママさま
こんばんは
やっと雨が降ったのね、良かったですね、  それにしても毎日暑くて大変です。
ワンちゃんも毛皮では可哀そうね。

向日葵が立派に咲いて居ますね。
大きい花だけに貫録が有りますね、
鬼百合もまぁ~~沢山賑やかですこと
私の方はもう終わりましたよ、お花の水やりも大変ね。お暑い日々が続きます、お身体ご自愛くださいね。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-07-24 16:39:06
ひまわり、大きな口でがお~ですか(笑
そう思ってみるとなるほどです(苦笑

ゆりは似たようなのがいっぱいあって区別つきませんね。
鬼百合の仲間ですね。
でも百合は百合ってことで愛でることにしましょう(苦笑
ノカンゾウ、野の花なのによく見ると豪華な花ですよね。
一日花なのがちょっと残念です。

わんたち暑さにはちょっと弱そう(苦笑
もうちょっとの辛抱かと思います。
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2015-07-24 16:42:05
屋と雨が降りました。
でも今度はいつまで続くのかとちょっと心配ですよ。
適当なところでやめてくれるとありがたいわね。

ひまわり大きく育ちました。
夏だって言っている感じです。
鬼百合まだまだこれから満開になりますよ(*^_^*)

お互いに体に注意して過ごしましょうね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事