さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

季節は移り

2013-08-28 09:28:24 | 植物
暑い暑い夏もようやく終わりを迎えそうですね。
季節は初秋に。。。季節の花も秋らしくなってきました。
スピードリオン葉焼けすることなく咲きましたよ(*^_^*)

そういえばブロ友のみちみちさんちのスピードリオンは可愛そうなほど焼けてしまっていましたね。
暑い夏を何とか通り過ぎ秋らしくなったころ咲きだしますよ。
とても強い花ですが夏の暑さには弱いみたいですね。
うちのこの花は数年前、切り花で買ってきたものを挿し木にして増やしたものです(*^_^*)

ハナトラノオ(しそ科)も咲きだしました。

とっても繁殖力が旺盛です。
茎が角ばっていることからカクトラノオとも言われますよ。
根で増え種で増えるのでとにかく増えます。間引き毎年大変です。
薄紫の花が可愛いでしょう(*^^)v
昨日お姑さんの命日だったのでお墓にもってお参りに行って来たのよ。
いつもこのころ咲くので助かります。
そして切戻すとまた咲くのでお彼岸のころにも・・・

ヒオウギの花が終わりぷっくりと膨らみましたよ。
もうすぐはじけて黒い種が出てきます。

そして昨日もアップしたシコンノボタン
さえっと(すっきり)した紫が大好きです~♪

しべが面白いでしょう

朝の光とシコンノボタン

これから晩秋までずっと花を付けますよ。

秋の空です。邪魔だと思う電線ですが赤とんぼが止まっているんですよ(苦笑

みょうがの花
よく見ると結構可愛い花です。

本当は花を咲かせてしまうとみょうがはスカスカになっちゃうのよ。
もっと早く収穫しなくてはいけませんね。

バケツ一杯収穫です。
実は先日私が収穫した残りです。
やぶ蚊があまりにも多くて途中で断念したものです
主人がもったいないからと言ってとってくれました。
案の定主人はやぶ蚊の襲撃に会いぼこぼこでしたーー。
さてさてこんなにたくさんのみょうがはどうしましょうか(苦笑

季節が移り花も野菜も秋らしくなりますね。
さてさて秋野菜をそろそろ植えなくてはいけませんが雨で畑に入れません。
雨は上がっても畑がドロドロなんですよーー。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリウス | トップ | 今日のまるこさんと食卓 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (えったん)
2013-08-28 10:33:44
ミョウガの花は初見なので見れて勉強になりました。
ミョウガは好きで買ってくるんですが花までは考えたことなかったですよ。

日差しが暑そうですね、でも秋に向かってるのがわかります。
返信する
秋・・・ですね (風花)
2013-08-28 11:34:15
本当に涼しくなりましたね。
やはり、さいちママさんの庭はここより早く花が咲くみたい。
カクトラノウ、我が家はまだ咲きだしません。
ヒオウギは今咲いています。
スピードリオン?初めてお目にかかります。
様々な花が咲いているのですねぇ。

朝晩の肌寒さに風邪などひかないでね
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2013-08-28 15:47:44
まあ~みょうがの花は初めて見ましたか?
買って食べるだけだとみることないかもしれませんね。
花が咲ききってしまうと中がスカスカになるので花が咲かないうちに採るのがベストです。
でも結構可愛い花が咲くでしょう。

直射日光は暑いけれど日陰だと爽やかですよ。
秋らしい風が吹いています(*^_^*)
返信する
風花さんへ (さいちママ)
2013-08-28 15:57:16
あっという間に秋らしくなりました。
あの暑さがうそのようだね。

こちらの方が早く季節が移りますか?
植物は敏感ですからね。
ヒオウギ、まだ咲いているところもありますよ。
カクトラノオも日当たりのいい所から咲いています(*^_^*)
スピードリオン切り花を挿し木にしたんですよ。
けっこう丈夫でラッキーだったわ。
朝晩涼しくなりましたね。
これから夏の疲れが出るみたいです気をつけましょう(*^_^*)
返信する
Unknown (みちみち)
2013-08-28 15:57:53
ママさんこんにちは~~。
これこれ~、この綺麗に咲くスピードリオンの花が欲しくて植えてるのに我が家は毎年残念なのよねっっっ!
日陰に移してあげようかしらっ?
そして、シコンノボタンと太陽がとても素敵に写されてましたね~~、ママさんカメラの腕を上げたわね
ミョウガはお料理得意のママさんですもの美味しく変身されると思ってまーす、あっ!私は天麩羅も好きよっ
返信する
みょうが (soyo)
2013-08-28 16:00:05
みょうがのお花って、白くて綺麗ですね
初めて見たような気がします
蘭のような感じですね
このお花がいっぱい咲いてはいけないんですね
咲く前に収穫しなくっちゃ(笑)

蚊がいますよね~
私も庭に出るのがイヤなんですよね~

ところでミョウガの酢の物大好き
ミョウガのお味噌汁大好き
この場合、絶対に赤だしですよ~
返信する
Unknown (トリ甲)
2013-08-29 00:30:40
こんばんは。

猛暑が続いていたかと思ったら
いつの間にか秋の足音が…。
セミに変わってコオロギの鳴き声が聞こえてきます。

ミョウガの花可愛いですよね♪
けっこう好きです(=^・^=)
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-08-29 10:27:59
おはようございます。
ほんとに葉焼けしないできれいです。
我が家のほとんどはひどい葉焼けでかわいそうなことです。

ヒオウギふえるはずですね~すごい種。
シコンノボタンきれいな色です。
夕方赤トンボが飛ぶのですが全く止まらないので写真が撮れません。

蚊に刺されながらも残りのミョウガを収穫してくれる優しいご主人さま。
ほんとに蚊多いですね~、すぐにビ~~ンと飛んできます。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-08-29 13:14:15
スピードリオンよく日焼けしますよね。
うちはプランターに植わっているので欅の木陰になるところに置いていますよ。
日陰に移すのもいいかもしれませんね。
ふふふ~~~シコンノボタンが映えるように見上げる感じで写したのが良かったのね。
みょうがさっき天ぷらで食べましたよ。
そして梅酢漬けにでんがくなどたくさん食べています。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2013-08-29 13:32:32
普段みょうがのお花って見ることはないですよね。
咲いたら商品とならないものね。
でも結構可愛い花が咲くの、そうランのようにもみえます。
可愛い花なのに咲いたらダメってかわいそうだね。
本当にやぶ蚊が多くて外に行くと必ず刺されます。

みょうがは美味しいけれどたくさん食べるにはどうしたものかと考えちゃいます。
みそ汁に入れると美味しいですよね。
うちは手前味噌です(毎年麹屋さんに仕込んでもらっています
麹をたくさん入れているので甘くておいしいです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事