さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コリウス

2013-08-27 11:01:23 | 植物



コリウスが元気いっぱいですよ。
ブロ友さんのすみれさんの影響で昨年からコリウスを植えていますよ。
ぽきぽきっとしてあちこちに挿し木しています。


ミットナイトグリーンとても勢いが良いですよ(*^_^*)

トキメキリンダは華やかですね。

花穂が上がってきました。
可愛いブルーの花が良いです(*^_^*)
これから秋にかけてますます元気いっぱいになるであろうコリウスです。

シコンノボタンが咲きだしました。
大好きな花ですが2鉢有ったのですが一つ駄目にしてしまいましたーー。


難義して開いたのかつぶれて咲いています。
生き残ったシコンノボタンもひょろりとしています。
しっかり剪定しなかったのでどうも形も悪く勢いもありません。
でも咲いてくれる花にありがとうです(*^^)v



みょうががたくさんできました。
さてどうして消費しましょう(苦笑
やぶ蚊と闘いながら収穫しましたよーー。
でも半分収穫したところであまりにも刺されて断念!!!
本当にひどいものです( 一一)
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v





大曲の花火大会 №2

昨日の残りもフォトチャンネルにしました。

写真は花火を見ながらカメラから目を離してあてずっぽうにシャッターを切りました。
なのできれいな花火はしっかり見ています。
だってカメラ越しにだけ花火を見るなんてもったいないですものね。
失敗作もたくさんありましたがその中で何とか見るにいいものを集めてい見ましたよ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに・・・ | トップ | 季節は移り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2013-08-27 14:44:10
こんにちは~

ええ~大曲の花火を特等席で眺められたなんて
幸せですね~
ムービーで楽しませて頂きました
こちらで有名なのは土浦の全国花火競技会
混雑が凄くてなかなか行く気力が無いけど
一度升席でみたら感動して泣けてしまいました

コリウス我が家も元気いっぱいです
色んな種類があって楽しめますね

ミョウガ大好き~
茄子とミョウガのお味噌汁が何と言っても一番好きです
返信する
Unknown (ノエママ)
2013-08-27 15:03:32
こんにちは♪

コリウスが元気に咲いていますね♪

「トキメキリンダ」…ふふふユニークな名前ですが、好きな葉色です!

私はさいちママさんの影響で今年2種お試しに購入しましたがそのうちの一つは「オレンジマーマレード」(笑)

こちらも可愛らしい名前でしょ!?

なるべく日当たりのいいところにおくようにしていますが、オレンジがかった葉色がやや緑っぽくなってきましたぁ(涙)
買った時はオレンジマーマレードのような葉色だったのに、素人の管理は難しいわ。

来年はさいちママさんちのように立派になるかしら!?

ミョウガ…凄いですね!
あまり食べ過ぎて「物忘れ」が酷くならないようお気を付け下さいませ(爆)
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-08-27 22:26:28
こんばんは。
立派なコリウスですね。
シコンノボタンの花色ほんとにきれいな色です。
おしべが面白いですね。

大好きなミョウガすごい収穫、何でもすごいです。
甘酢に漬けると真っ赤になりますね~。
美味しそう。
我が家も買ってきました・・・高いです。(笑)
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2013-08-28 14:59:49
花火を桟敷席で見られるなんて贅沢ですね。
娘婿が見たいと言わなければ遠く離れた土手で見ているんですよ(笑
76万人の人出っていったいどこからやってきたのかしらね。
酷い混雑でしたーー。
コリウスは良いですね。
好きな色や形を選んで春から秋まで楽しめます。
みょうが茄子と相性ばっちりよね。
味噌汁大好きです。
でもねええ~~~あり過ぎです(笑
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-08-28 15:04:01
コリウス元気でしょう~♪
ときめきリンダなんて面白い名前でしょう。
なんだか楽しくなりますね。
オレンジマーマレードというのも美味しそうだね。
来年見てみましょう。
居間から来年の話はおかしいね(*^_^*)
みょうが凄い量でしょう。
忘れてしまいたいこといっぱいあるけれど・・・
ぼけないよう食べすぎ注意ですね(苦笑
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-08-28 15:06:54
コリウスあちこちに生えています(笑
シコンノボタン大好きな花色なんですよ。
しべが面白いでしょう。

みょうが甘酢漬けにしています。
これから醤油漬けにもなりますがまだたくさんあるのでどうしましょうーー。
買うことになると高いんですね(苦笑
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事