さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

今日のまるこさんと食卓

2013-08-29 16:00:50 | ペット

最近はこの木に乗っていることが多いですよ。
この木は義父が桶を作っていたころ乾かしていたものです。
今はもう使うことのない木でしたがまるこのお気に入りになりました。

お母さんあけてほしいな

いつものようにごろりん~~~
さてさてどこに行くのかしらね。
敷地内のパトロールお願いね(*^^)v

食卓より。。。

お昼に冷たいおそうめんでした。
このおそうめんだけだと冷たくておいしいねで終わるんですが(苦笑

そうめんやそばの時は天ぷらがないといけないのよ。
麺ばかりだと腹もちが悪いとか飽きるとかで嫌がられるんです・・・

なので汗をかきかき天ぷらを揚げる私です(苦笑
天ぷらと言っても家にある野菜だけですからそんなに大変というわけではないけれど
暑い日はちょっと遠慮したいですよね(@_@;)
今日はしその葉とみょうがに茄子ピーマンですよ。
夕食には

茹でたオクラに

焼きナス

みょうがの田楽

みょうがの梅酢漬けとセロリの漬物

採りたて茹でたての枝豆
あははは~~~いつもこんな食卓だったら懐にも体にも優しいですね(笑

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は移り | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2013-08-29 21:34:33
こんばんは♪

夜のコメントはスマホからです

我が家もお昼は素麺だったけど
天ぷらは面倒でやめちゃった
やっぱ麺類には天ぷらだよねー

食べたくなっちゃった

みんなどれも美味しそう

まるこさん♪
暑い夏も過ぎて居心地いいのかな

今日夕方直売所行ったらミョウガ売りきれてて
ガッカリ

おすそ分け欲しい~~o(^o^)o
返信する
Unknown (トリ甲)
2013-08-29 22:34:04
こんばんは。

わ~い、まるこさんだ~♪
お気に入りの木の上いいなあ。
まるこさんのニャルソック、安心ですね(=^・^=)

焼きナスが美味しそう。
ミョウガのてんぷらとか田楽、はじめてみました(^_^)
返信する
久しぶり!まるこさん! (ノエママ)
2013-08-30 01:40:40
こんばんは♪

元気そうなまるこさん見てホッとしましたよ!

先代が桶を乾かすのに使われていた思い入れのある木がお気に入りのまるこさん…
その木の上で亡くなられた義父さまとお喋りでもしてるのかもよ!
もう秋だねぇ…とか今年の梅雨は長かったねぇ…とか(笑)

お家の新鮮なお野菜での天ぷら…さぞかし美味しいでしょうけど…暑い夏に天ぷらは揚げる方は大変ですよね…

さいちママさん頑張ってるなぁ…
私も頑張らなきゃ!(って何に!?笑)
返信する
おいしそう (みかん母)
2013-08-30 06:23:07
まるこさん、ごろりんしてますね~
いちどでいいから、撫でてみたいおなかのモフモフ
まるこさんはクールビューティーですから
あまり知らない人には撫でさせてくれないかしら?

おいしそうなごはんの数々、
さいちママ宅にすぐ行って食べたいくらいです!!!
暑い時期の天ぷら揚げは、重労働ですね。。
でも、みんなの「おいしい!」が
なによりの幸せですもんね
さいちママさんのお料理は本当においしそうだわぁ。
返信する
Unknown (やまとたける)
2013-08-30 09:17:13
まるこちゃん、パトロールですかぁ。
後姿が、かわいいです
みょうが、こっちではスーパーで3つで100円です。150円の時もあります。
そうめんの薬味に、みょうが大好きです。
田楽もおいしそうですね。田楽だから甘味噌なのでしょうか?
うちもお昼が麺だけだと、足りないと言われます。
体使って働いてるんだからと・・・
暑い中の揚げ物はクラクラしますよね。たいへんそうです~
でも、季節の野菜の天ぷら、おいしそうです
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2013-08-30 09:54:49
私はそうめんだけで済ませたいんだけれどね。
嫌だというもんで仕方ないんです。
そうめんも頂き物があるので消費しなければ(苦笑
天ぷら美味しいけれど面倒なのよねえ~~~

まるこも涼しくなって外も快適になったようです。

みょうが買うとなると高いんですか?
こちらでは今の時期になるとえ~~っというお安さです。
やぶ蚊と闘うよりいいかなと思っちゃいます(笑
返信する
トリ甲さんへ (さいちママ)
2013-08-30 09:59:27
木の上では尻尾だらりと寛いでますね。
そしてしっぽぴ~んとたてご機嫌でお出かけです(=^・^=)
まるこさんのお顔はソランさんと似てとてもチャーミングでしょう(*^^)v

焼きナスいっぱい作って少し冷凍しましたよ。
みょうが天ぷらとと田楽も美味しいでしょ。
作ってみてね(*^^)v
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-08-30 10:04:48
まるこさんはいたって元気ですが何せにポーカーフェイス
あまり写真を撮らせてくれないの(苦笑

そううかあ~思ってもみなかったわ・
にゃんこは霊感が強いと聞きます。爺さんとお話ししているのかもね。
まるこさんにあれこれ困ったこと相談してみようかしら(苦笑
爺さん助けてくれるかも(爆

新鮮野菜で作る天ぷらはもちろん美味しいけれど(自信たっぷり<(`^´)>
暑いときは勘弁してほしいよねーー。
頑張ってまあ~~~す。
ノエママさんだって頑張ってるっと知ってますよ。
返信する
みかんの母さんへ (さいちママ)
2013-08-30 10:09:23
まるこさんの毛はすべすべとっても気持ちいいのよ~♪
ずっとなでなでしたいけれどちょっとだけよとするりと逃げられます(苦笑

料理っと程のものはないけれど何せ面倒くさいのよね(苦笑
暑いときの天ぷらはもうくらくらしますね(@_@;)
主婦って自分は食べなくていいときでも作らなくてはいけないって本当に大変だよね。
男子分かっているのかしら(爆!
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2013-08-30 10:19:54
最近まるこはパトロールに精を出しています(笑
時々夜も出かけるんですよ。
尻尾ぴ~んとたててご機嫌ですね。

そちらみょうが高いんですね
こちらはえ~~っこの値段なら無理して育てなくてもと思う時があります。
田楽は甘味噌ですよ。
やっぱり~~~面では物足りないって言われますか?
でもめんどくさいのと暑いのとで天ぷらも大変なのよね。
美味しいけれどね(苦笑
でもこれからだと少し涼しくなるから良いかもね(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事