さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

キノコ採り、桜シメジ、ホウキダケ

2020-10-12 11:18:10 | 山菜、きのこ
おはよう~~~
今日は曇りから雨に変わる予報で今霧雨になってきました。
気温は今の時期にしては高く最高気温23度、最低気温17度です。
明日は晴れる予報でぐんと気温が下がる予報ですが明日になってみないとわからないわね。

昨日は朝ワンズの狂犬病の予防接種に行ってそのあとキノコ採りに行ってきましたよ。
予防接種はワンたちはワンともいわずにおりこうさんに打ってもらいました。
お医者さんにみんなこうだとありがたいのにっておほめいただきましたよ(笑

山は少しだけ紅葉が始まってきました。

ホウキだけ
今回はハキダケ(ホウキダケ)とアカキノコとかマツリボタシと言われる
サクラシメジを採りに行きました。



若いときはきれいなピンク色をしています。
サンゴのようにきれいなキノコですよ。





群れを成して生えるキノコですがたぶん誰か先客がいたようで
取り残しでしょうかぽつりぽつりとしか生えていなかったです。
でも今年もまた少しでも出会えてよかったです。


サクラシメジ

こちらも若いときはきれいな桜色なんですよ。



沢山群れを成して生えていましたが2~3日遅かったみたいで
傘が思いっきり開いたのが多かったです。





いつも群れで生えるキノコなんですがまあ~~~たくさん生えていました。
遠くからでもきれいな色で見つけることができます。
こんなにたくさん生えていたのに出会ったのは久し振りですよ。





スギワケ(スギヒラダケ)もとってきました。

タマゴダケが大きくなってました。
きれいな赤で目立ちます~♪

きれいといえばこんなかわいいキノコも生えてましたよ。

傘がオレンジで茎が赤に近い朱色、薄暗い山の中で目立っていますよ。
名前?ふふふ~~~知らないのよ(笑
今回は知らない=食べられないキノコがたくさん生えていました。

主人がアケビをとってくれました。
まあ~~~とってもきれいな色で
山でこんなにきれいな色のアケビに出会えたのは初めてかもと思うくらいきれいでした。
写真よりもっと真っ青ですよ。

調理した様子はまた今度ね~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメシジミとゴイシシジミ... | トップ | きのこ多しの食卓より(笑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫~♪ (アメリカン・ブルー)
2020-10-12 14:09:48
沢山のキノコとアケビ
まさに宝の山ですね~♪
キノコ採りへは行ったことがありません。
一度で良いから行ってみたいものですが、
経験者と行かないと大変なことになりそうですよね。
昨夜、夫が買ってきたお酒が美味しいのでどこのお酒?ってラベルを見ると、
なんと!横手のでした~(*^-^*)
返信する
スギヒラタケ (しこたま)
2020-10-12 14:53:01
こんにちは。アピールを見てやってきました。
岩手では、サクラシメジはアカキノコといいます。昔はよく出ていたのですが、この頃はあまり見かけなくなりました。今年は、松茸や香茸の当たり年らしく、産直などにも割と安く置いています。

ところで、リンクにも張りましたが、スギヒラタケは以前は食用で私も食べたことがありますが、数年前に中毒を起こした人が出て、有毒なものもあるようです。あまりたくさん食べない方がよさそうですよ(^^;
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-10-12 15:13:38
いつも知らないキノコをたくさん見せていただいています。
名前は覚えられませんがどんなお味かななんて想像しています。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2020-10-12 17:09:52
本当に自然の恵みをいただき感謝です。
きのこも案外楽に採れるところもあるんですよ。
アミタケとかは海辺の防風林にもたくさん生えているようです。
でもやはり知っているかとと行くのがいいですね。

まあ~横手のお酒を購入してくださったの?
嬉しいわ~~~
どこの酒蔵でもいろいろ工夫をしているようで飲みやすくなっているようです。
これから寒くなってくると日本酒が美味しくなりますね。

返信する
しこたまさんへ (さいちママ)
2020-10-12 17:16:11
サクラシメジはこちらと同じでアカキノコといいますのね。
美味しですよね。

今年はキノコの出が遅いらしくマツタケやコウタケは今が最盛期みたいですね。
たくさんでていました。

スギヒラダケ、そうなのよね。
でも子供のころから好きなキノコでしたので時期になると食べたくなるのよね(苦笑
持病がある方とか体が弱い方、年寄りなどは食べないほうがいいですね。
うちでも採ったものは他にはあげたりしないキノコです。
数年前の台風の時から中毒が出たようですね。
こちらでは沿岸部方面だけでした。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-10-12 17:18:42
所により生えるキノコの種類も違いますものね。
都会では多分見かけることがないキノコかと思います。
味も香りも歯触りもキノコによってみな違いますよ。
この時季だけのお楽しみです。
返信する
Unknown (与作)
2020-10-12 18:24:49
今朝 早朝のワイドショーでどこかの工場の敷地に
キノコの塊が生えて 重さが50キロだって!!
シメジの仲間だって言ってましたよ。

キノコ、、って事で ママさんを思い浮かべました。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-10-12 19:52:03
綺麗なキノコ
ピンク色がなんてきれいなんでしょう
群生するんですね
サクラシメジもきれいなキノコですね
タマゴタケだけわかります
でも、タマゴタケは食べないとおっしゃってましたよね
杉ヒラタケは大丈夫なんですか
ちょっと心配
返信する
キノコ狩り (fukurou)
2020-10-12 20:22:27
さいちママ様
こんばんは。
たくさんのキノコですね。
お目当て以外のキノコもあるようですね。
ホウキダケ、とても色が美しそうですね。
見るからにおいしそうなキノコです。
今年はボウズをたくさんいただきましたが、あとカヤシメジを期待しています。(笑)
返信する
すご〜い! (ラパン)
2020-10-12 20:49:41
さいちママさん、こんばんは〜*
きのこ軍団、凄いですね!凄いですね!!
色んなキノコが生えていて、キノコ採り楽しそうです♪
ホウキだけ、本当に綺麗なサンゴ見たいですね(^ ^)
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事