さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コムラサキがきらきら~~~

2021-09-18 13:06:45 | 植物
こんにちは~
今日は雨ですよ。
最高気温24度、最低気温18度の予報でした。

昨夜より雨が降ってはいますがこちらはそんなに激しい雨はまだ降ってませんよ。
今大雨で大変なところもあるようですがどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。

今日はそんな雨の中キラキラと輝いて見えた実をアップしましょうね。
こんな実を見るとやっぱり秋だなあ~~~ってしみじみ思うのよ"(-""-)"


まだ花が咲いているコムラサキもありました。
こちらは先日撮りました。
まだこれから花が咲くのもありましたよ。





ここまでは先日撮った写真です。


ここから今日の写真です。

雨の雫がきらきら輝き宝石みたいです。

コムラサキってとっても旺盛に生えますね。
春にかなり切り戻しをしたのにわっさ~ってまた生えてきました(笑
それからこぼれ種からあちこちに生えてくるのもちょっと困ります。
抜くのも大変ですーー。
でも紫色の宝石のようなコムラサキの実は好きですけどね(苦笑




クランベリーも真っ赤に実ってますよ。



ヒオウギの花がまだ咲いています。

ほとんどがこんな感じに種袋が膨らんでいますよ。


栗の実ができました。

たくさん落ちていたので栗拾いしました~♪





これだけ拾えました(´▽`*)
さてさてどうして食べましょうかね~~~
秋探ししなくてもすっかり秋になってしまいましたよ(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな空と夕暮れ | トップ | キノコ採りに(シャカシメジ、... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2021-09-18 13:37:53
こんにちは。

綺麗な色ですね。

昔、持ってましたが、処分しました。

アッ!コムラサキシキブです。


雨粒、、、神秘的です。

台風、無事に過ぎて良かったですね

こちらも、先ほどから 日がさしてきました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-18 13:58:47
ほんとですね
探さなくてももう、秋ですね
コムラサキのかわいい実
綺麗に色づきましたね
栗も収穫
栗御飯になるのかしら
栗ご飯大好きです
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-09-18 15:54:30
こんにちは
そちらも秋の風情になってきましたね。
我が家の紫式部、ヒガンバナも、盛りとなりました。

栗はね、中々買ってまで料理をしようと思いませんが、頂くと、まずはごはんで・・あとは、甘く煮て・・で、渋皮煮は、作っても大変なだけで、もったいなくて食べなくなるから作りません( ´艸`)

ママさんはお料理上手だから、いろいろとまた秋の食材で楽しまれるんでしょうね♪

私は、、カボチャ、、どうしよう・・と思うほどあるんですよねぇ~~(;^ω^)
そこにイノシシ被害に遭ったとはいえ、結構あるサツマイモ!!
ダイエット出来ません秋でございます(;^ω^)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-18 16:04:55
コムラサキかわいくて大好きです。
栗うらやましいです。
良い色していますね
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-09-18 16:48:24
コムラサキ、小さい花が咲いていたと思ったら、
紫の実になる季節が来ましたね。
何か、2回楽しませてもらっているようです^^

🌰の実、美味しそう~
栗ご飯、etc、さいちママさんのごちそうが、
また食卓に並ぶんでしょうねぇ~

☔の一日です。こんなに降るかって、
大雨がしばらく降りました(@_@)
返信する
栗ご飯ですか? (fukurou)
2021-09-18 18:51:17
さいちママ様
こんばんは。
栗ご飯になるのですか?
たくさんの栗が拾えましたね。
イガで指を衝きませんでしたか?
雨に濡れたコムラサキの紫がとても美しいです!
返信する
我家の栗も (otomechan)
2021-09-18 20:30:01
さいちママさんへ
我家の栗は、丹波栗で大きい粒の種類です。
我家も初収穫して、今日は栗入りお赤飯と、渋皮煮を作りましたよ。
母が大好きで植えたのが、大きな木になりましたよ。
2本植えて1本は枯れましたが。

又始めての物、クランベリーは初めてです。
紫式部綺麗ですね。我家のは、虫が沢山付いて、
まともに綺麗になった枝は無いんです。
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-18 21:36:53
立派な栗ですな~
やっぱりまずは栗ご飯食べて、あとは焼き栗が良いですけどね~
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-09-20 16:56:36
コムラサキ、とっても生育旺盛であちこちに芽を出してちょっと困りますね。
でもきれいな色が好きで処分はできませんのよ(苦笑

雨粒がまたいい働きをしてくれます。
こんな様子大好きよ。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2021-09-20 16:58:34
ほんと、もう探さなくても秋になってしまいました(笑
コムラサキの紫本当にきれいですよね。大好きな色です。

栗は栗ご飯にしました。
もう一回栗ご飯を作ってから渋皮煮でも作ろうかと思ってます。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事