さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より。。。ほろほろなど

2020-02-26 07:30:00 | ペット
おはよう~
今朝もいいお天気!久し振りにきれいな朝焼け見ましたよ。
ちょっと冷えたけど気持ちのいい朝です~♪
今日の天気予報も曇りから晴れ、最高気温7度、最低気温-2度です。

今日はまたいつもの食卓よりです。

ほろほろ、こちらでは?私は?こんな真鱈の魚卵で作ったものをほろほろって言います。
真鱈の卵は新鮮な生食用を買ってきます。
皮を外して酒と醤油に漬けました。漬けたものはそのまま食べられます。

醤油漬けにしたものをごぼうやニンジンと一緒に炒り煮にしました。
こちらの今の時季のお惣菜ですよ。

真鱈のあら汁
大根とネギにしおであじつけしたシンプルなあら汁です。
寒いときはこんな汁物がご馳走ね。

豆苗とベーコンの炒め物

生姜焼き

ごぼうの煮つけ

ブロッコリーの天ぷら
ブロッコリーは生のまま天ぷらにしますよ。
外はサクッと中はほくっと!とても美味しいです。

ワカサギのフリッター



いつものレタスの塩昆布和え
ごま油をかけると風味が良くて美味しいです。
これ大好きでよく作ります。簡単すぐできて美味しいのがグットです(笑

ミートグラタン
久し振りのグラタンは美味しいと喜んでもらえました。
いつも同じような変わり映えのしない我が家の食卓です(苦笑
これでも毎日頭を悩ませながら作っているんですよ。
ほんと毎日のことですので大変だわ。
誰か変わってくれると嬉しいのだけれど主人も息子も全くですの。困っちゃいますね。

今日もまた皆さんからのアイデア大募集です。
よろしくね!!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥、北帰行間近かな? | トップ | またまた白鳥です~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (fukurou)
2020-02-26 09:25:13
さいちママ様
おはようございます。
いつもながら美味しそうです。
ほろほろと言うのが食べてみたい。
真鱈の卵はいわゆるたらこなんですよね。
魚卵大好きですので、外せません。(笑)
大阪の雨は朝起きたら上がっていました。明日は寒くなる予報です。
Unknown (ゆり)
2020-02-26 14:34:55
わーまたしても美味しそうなお料理が・・・(^^)
ヨダレ出ます
ほろほろ美味しそうですね 食べてみたいです
今日は東京は雨ぽくて天気が悪いです(><)
Unknown (とまと)
2020-02-26 20:29:50
さいちママさん。いつもお疲れさまです~
さいちママさんのお料理、どれも本当に美味しそうで
ジーッと画像を眺めている私です
ブロッコリーの天ぷらは作った事がありません。
美味しそう~
今年は暖冬でブロッコリーが安いので、今度ぜひ作ってみます(⌒∇⌒)
あっ、レタスの塩昆布和えも~
こんばんは (PAPAさん)
2020-02-27 00:15:49
鱈の子供 私はいつも甘辛く煮つけていますよ。
ほっこりして美味しいよね。
ほろほろというお料理は初めてです。
私も魚卵大好きだから作ってみたいなあ~
でも鱈の子供 手に入らないです。

ブッロコリーって生のママ天ぷらですか?
へえ~サクッとホロっと美味しいのですね。
今度 生のまま挙げてみます。
天ぷら大好きですから・・・(*^-^*)
生鱈の魚卵 (ran1005)
2020-02-27 09:22:24
何時も何気ない気使いのお料理!
どれも美味しそうですね!
タラの魚卵はありますが、生食用は初めて知りました。
酒と醤油で漬けたものが生食できるのですネ
とても美味しそうです!
鱈の魚卵は煮付けしか料理した事がありませんが、ホロホロ美味しそうですネ
あら汁もこの時期ならではの御馳走ですネ
こちらでも寺泊漁場市場があって今、盛んに鱈が販売されています。私は手軽な煮付けで厚切りの鱈を楽しんでいます。
美味しそう (みーばあ)
2020-02-27 10:03:21
ほんと
毎日の食事作り
頭を悩ませますよね
さいちママさんの処のお料理はどれもみんな美味しそう
れタスの塩昆布和え簡単で美味しそう
私もまねっこしてみます~
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:13:33
ほろほろはここら辺の郷土料理かと思います。
子供のころから食べていました。
昔は白子よりたらこのほうが高価だったようですが
今は逆転してしまいましたね(苦笑
魚卵が好きならきっとこのほろほろも好きかな(#^.^#)

ゆりさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:14:52
ゆりさんもほろほろが気になりますのね。
美味しいですよ~~~(笑

そちらは雨模様ですか?
また気象病お気を付けくださいね。
とまとさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:16:50
ブロッコリーの天ぷらはお勧めよ。
あまり揚げ過ぎないのがコツです。
ぜひ作ってみてください。

そうそう~レタスもブロッコリーも今の時季にしてはとても安いですよね。
助かりますね。
PAPAさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:25:39
ほろほろは今の時季のこちらの郷土料理ですよ。
真鱈が旬の今頃は生のたらこや白子がたくさん売られています。
毎年一度は作ります。

ブロッコリーの天ぷらはお勧めですよ。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事