さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

白鳥、北帰行間近かな?

2020-02-25 08:44:20 | ペット
おはよう~~~
朝からいいお天気ですよ。
今日の天気予報は最高気温は8度、最低気温2度の予報です。
今のところ曇りは外れていますがさてこの後の空はどうなんでしょうね。

朝お天気が良かったのでワンズと散歩に出かけました。

鳥海山も見えました。
やっぱり今日はいい天気になるような感じがしますが(苦笑





コーコーとにぎやかな声で空を見上げると白鳥の群れ



カメラを構えるのですがあっという間に遠くに(苦笑


ほらまた来た~~~

ん?これは少しいい感じだわ
すぐ頭上を飛ぶ白鳥の力強い羽音が聞こえます。
凄いなあ~~~



でもやっぱりあっという間に通り過ぎちゃいます。
ふう~~~もたもたしてるからなあ~(苦笑
飛んで行くのは難しい~

田んぼで落ち穂を啄む白鳥なら何とか写せるね(苦笑



田んぼを大きな体でよちよちと歩く姿はユーモラスな感じです。
水に浮かぶ優雅な白鳥と同じに見えませんよ(苦笑

長い首を伸ばして何かを一生懸命食べていますよ。







オオハクチョウは近くで見るととても大きいですよ。
この大きな体で遠く旅をするって凄いですよねえ~~~
もうすぐ北帰行が始まるかと思います。
それまで力を十分付けて旅立ってほしいものです。


ネコヤナギみ~~~つけ!!!



もう殻を脱ぎ捨てふわふわっとしていますよ。
早いですねえ~~~~
やっぱり春がそこまで来ているって感じだわ(*´ω`)
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム | トップ | 食卓より。。。ほろほろなど »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (みーばあ)
2020-02-25 10:05:28
そろそろ白鳥も北へ帰っていきますね~
水煮浮かぶ姿は優雅でも歩く姿はよちよちと
大空を飛ぶ姿は力強いですね
これからシベリアの方まで長旅をするんですものね
すごいですよね
こちらの白鳥もそろそろ旅立ちでしょうね
もういないかもしれませんね
返信する
北帰行 (ran1005)
2020-02-25 10:53:49
諏訪湖に飛来するのはコハクチョウです。湖に浮遊する姿はとても優雅ですが・・・
どうも先日、北帰行した様で、あれ以来コハクチョウの姿が見られず・・・諏訪湖を散策する楽しみが減りました。
さいちママ様の処は大白鳥が飛来するのですネ
姿がとても大型に見えます。オオハクチョウの北帰行も間もなくでしょうネ。
遠くシベリアに帰って行くハクチョウたち・・・
名残惜しいですネ。
返信する
初コメで~す。 (takaちゃん♪)
2020-02-25 14:31:11
そちらの方も、コハクチョウは北帰行を始めましたか。  当地(宍道湖周辺に)に飛来している白鳥も、暖冬の影響でしょうか今年は、昨年より約一週間も早く帰ってしまいました。 今、白鳥ロスなんですよ。  
ではでは、またお邪魔しますね。
返信する
こんにちは (みさと64)
2020-02-25 15:54:50
安曇野のコハクチョウは、もう北帰行が始まっています。
そちらのオオハクチョウも、もうじきなのですね・・・
いっぱい食べて、元気よくシベリアまで帰ってほしいですね!

近くの田んぼで白鳥が見られるなんて、ホント羨ましいわぁ〜
10年程前までは、大町の我が家近くの田んぼでも見られたのですが・・・
その頃は、お部屋の中にいても賑やかなコハクチョウのお喋りが聞こえていました。
安曇野の飛来地も、今年は飛来数がかなり少なかったようです。
このまま暖冬が続くと、もう信州への飛来はなくなってしまうかもしれません。

ネコヤナギのこの姿は、いかにも春らしいですね♪
返信する
北帰行 (fukurou)
2020-02-25 17:35:58
さいちママ様
こんばんは。
この体ですごい距離を飛ぶんですよね。
ツバメとは違ってあまりにも体が大きすぎます。
みさと64さんに刺激を受けて、今年は安曇野へコハクチョウを見に行ったんですよ。
そのコハクチョウよりまだ大きいのですよね。
空を飛んでいても迫力があるのが分かります。
返信する
Unknown (せしお)
2020-02-25 18:54:02
私も今日、白鳥見掛けました。
田んぼでお食事中の様でしたが国道ですので車止められなかったな~
返信する
みーあばあさんへ (さいちママ)
2020-02-26 17:35:18
こちらも雪が少なくなって今年は早い旅立ちになるのかしら?
ちょっと寂しくなるわね。
あと少し田んぼの白鳥を見ることができるかと思います。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2020-02-26 17:39:07
そちらではオオハクチョウはいないんですか?
こちらは小白鳥は見ることないです。
どういう決まりがあるのかしらね(苦笑
オオハクチョウは近くだと驚くほど大きいですよ。
コハクチョウを見たことないので比べようがないけど(笑
今年は早く旅立つのかなと思います。
いなくなるとちょっと寂しくなりますね。
返信する
takaちゃんさんへ (さいちママ)
2020-02-26 17:41:54
コメントありがとう~
嬉しいです。

そちらもコハクチョウなんですね。
こちらはオオハクチョウでとても大きいですよ。
まだしばらく川と田んぼを行き来するオオハクチョウが見られると思います。
今年は早く旅立つのかなと思っていますが今はまだたくさんいます。
返信する
みさとさんへ (さいちママ)
2020-02-26 17:45:53
先日TVで今年はオオハクチョウの秋田への飛来がとても多かったって言ってました。
こちらは例年並みかと思っていましたが所によっては多かったようです。
これも気候のせいかもしれないわね。
今年はやっぱり旅立ちは早くなるような気がします。
いなくなると寂しくなるわね。

ネコヤナギすっかり膨らんで春らしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事