さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

またまた白鳥です~♪

2020-02-27 16:35:06 | ペット
こんにちは~
今日は雪の予報でした。
最高気温5度。最低気温0度、ちょっと寒い日でしたよ。
青空が出ているのに時折吹雪いたり。。。していました。
朝は半年ごとの眼科の検査に行ってきましたよ。
変わらずで良かったです。
そして昨日は免許の更新に行ってきました。
写してもらった写真が意外に若く見える感じでよかったです(苦笑
ふふふ~~~これで5年も使うんですから変な写真だといやですよね。

朝はうっすらと白くなってました。



白鳥たちが忙しそうに飛んで行きます。(ピンぼけです
今の時季は北帰行に向けての準備運動のようで朝夕と川から田んぼへと飛んで行きますよ。



首をグンと伸ばして飛んで行きます。




白鳥は家族で行動するようですよ。
そしてつがいになった白鳥はどちらかがなくなるまで相手を変えることはないそうです。



ちょっと灰色の白鳥は子供かしら?これから年とともに真っ白になっていきますよ。

こんな民家の近くの田んぼにもいます。
まだしばらくこんな白鳥の様子を身近に見られるかと思います。
旅に出る前に力をℓ蓄えていってほしいわね。

これから先日のかまくら祭りの反省会があってお出かけです。
反省会という飲み会ですが
いつも漬物などをもっていくのでこれから準備しなくちゃあいけないの(#^.^#)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。ほろほろなど | トップ | 久し振りの雪景色 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-02-27 18:00:56
白鳥が身近に見られるっていいですね(^^)
そして東京は春一番か?というくらい風が強くて寒いです(><)
冬コート手放せないので まだまだ春は先なのかなと思ったりしました
返信する
いいないいな~ (力丸ママ)
2020-02-27 18:16:38
白鳥の姿が見られるなんて本当にうらやましいです。
3月が北帰行ですか?
私もまたきてね~って手を振りたいです。
幼鳥もわかりやすくてかわいいです円。
しっかり親について帰るのよ~~。

今日は寒い東京です。
返信する
飛翔の練習 (fukurou)
2020-02-27 18:18:21
さいちママ様
こんばんは。
やはり飛ぶ練習はするのですね。
ツバメなどは一か所に集合してから集団で南へ帰るようですが、ハクチョウも集結場所があるのでしょうかね?
皆無事に帰り着いてほしいですね。
今晩は飲み会、お疲れさまです。
返信する
どんだけ写真を見ても不思議です (くちかずこ)
2020-02-27 20:14:37
自然の中の白鳥って見たことないし。
公園とか、テーマパークとか・・・
泳いでいるだけの白鳥。
餌付けされている白鳥。
飛ばない?
飛べない?
太った白鳥。

飛ぶってね。
イメージが無くて。
言ってみれば、
重たい飛行機が飛ぶ不思議に似ています。
返信する
Unknown (せしお)
2020-02-27 22:43:17
良いな~反省会(笑)
反省しなくても反省会(笑)
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:33:14
そちらは寒いですか?
上京します。冬コートが必要なのね。

白鳥は今の時季にはよく見られますよ。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:36:45
北帰行は例年だとすっかり雪が消える4月ごろなんですが
今年は雪もなく白鳥も帰る準備を始めているようですよ。
幼鳥は灰色なので見てすぐわかります。
空を飛んでいる白鳥に私も手を振ったりしてますよ(笑

東京も寒いのね。
ちょっと厚手のコートを着ていきましょう。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:43:07
この時期になると旅の準備の羽馴らしをするようですよ。
家族単位で移動しているみたいです。
もしかしたらどこかで血縁の家族と合流するのかもね。

飲み会は楽しかったですよ。
二次会まで行ってきちゃいました(苦笑
返信する
くちかずこさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:46:35
テーマーパークとかにいて年中いる白鳥は飛ぶためのは目を切られているようですよ。
そうそう~太った白鳥はあまり長く飛べないみたいで
旅立つ前にだいぶ羽慣らしをするようです。
オオハクチョウはほんと大きいので歩いているのを見てもこれが飛ぶって?って思います。
頭上を近く飛んでいるとは力強い羽音が聞こえます。
なんか感動します。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2020-02-28 11:47:21
反省しない反省会!!!
楽しかったわよ。
二次会まで行ってきました。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事