さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コガモでしょうか?

2021-04-30 10:57:56 | ペット
おはよう~
今日は曇りの予報で朝方からしとしとと雨が降っていましたが雨が上がったようです。
最高気温14度、最低気温9度の予報ですよ。
それにしても今年の連休はこちらずっとお天気が悪そうです。
予定はなくてもお休みにお天気が悪いのはちょっと嫌ですね。
今日はまた1週間ほど前に河川公園の池で撮った鴨の写真です。


野鳥には詳しくないのでネットでちょっと調べましたらコガモのようなんですがあっているかしら?

ペアでいましたよ。
♂は優雅に泳いでいますが♀のほうはとても忙しくあっちにこっちにビュン、とすごいスピードで泳ぎます。

オスの派手さに比べ本当にメスは地味ですよね。





どこかに巣を作っているのかな?
この後小さな雛を連れてきてくれたら嬉しいな。


昨日Kinshiroさんからソラマメがたくさん届きました。
毎年この時期には届き嬉しい悲鳴です~♪
早速天ぷらにして頂きましたよ(#^.^#)

ほくほく~美味しい(´▽`*)
後はオイル煮にして楽しむことにします。
きれいな緑が食欲をそそりますね。
家族も大喜びで塩をぱらっっと降りパクパクすぐ完食でした。
ありがとう~

昨日は天ぷらついでにタラの芽などを天ぷらにしました。

昨日友達からうちに来てタラの芽の天ぷらを揚げてほしいとのことで行ってきました。
どこからかたくさんもらったが天ぷらは苦手なので揚げてほしかったようです(笑
ふふふ~~~いつも山菜が取れたら天ぷらにして届けている友達です。
山菜などを揚げるコツを教えてきましたがまた呼ばれそうな予感が(苦笑
朝からたっぷり天ぷらを揚げて残ったタラの芽をもらってきました。
夕方、我が家の天ぷらを揚げるときは何となく胸焼けする感じでした(笑
でもタラの芽もソラマメも初物、とっても美味しくいただきましたよ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシラダカかな? | トップ | えっ!盗まれた? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2021-04-30 11:26:18
色がきれいな鴨ですね
東京ではあんまり鴨見ないのでのんびり眺めてみたいです(^^)
我が家の近くの川はそういえばあんまり鳥がいないなと思いました(道路に面してるし 高速道路もあるからかな)
返信する
え?もう空豆? (otomechan)
2021-04-30 12:55:26
さいちママさんへ
午前中絹さやを収穫する時見たけれど、
我が家の空豆は未だのようでしたよ。
早いですね。この後もう1度見に行ってみます!

コガモ、見かけは勿論反対ですが、動きは私達夫婦みたいです。ハッハッハ。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-04-30 12:57:50
コガモきれいなかもですよね
つがいでいるんじゃそのうちかわいいヒナも見られるでしょうか
ソラマメを天ぷらに
今朝妹から電話でソラマメ送ってあげるよと言ってきたばかり
届いたら早速やってみます
美味しそうですもの
天ぷら揚げてって注文が来るの?
その後ご自宅でも天ぷら揚げたら油に酔っちゃいますね
返信する
コガモ! (ran1005)
2021-04-30 14:07:48
コガモが未だ滞在しているのですか?
諏訪湖にも冬の間だけ飛来しています。
てっきり冬鳥(渡り鳥)だと思って居ました。
天然のタラの芽が手に入るのですか?
いいな~
私の方は栽培で収穫されたものが売られており
昔自然の中で収穫したタラの芽と何処か味が違います。
タラの芽の天婦羅最高!!
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-04-30 15:18:49
こんにちは
わずかですが、空豆喜んで頂けて嬉しいです。
少ない・・ぐらいの方がいいですよね、、って、毎日食べても減らない(;^ω^)

私も、以前教えて頂いたオイル煮ね、、アヒージョにして食べたら、まぁ箸は止まらず、ワインも止まらず‥(;^ω^)

え~~!!天ぷらの出張料理ですか!!
それはそれは・・
でも、ママさんのお料理はいつも美味しそうです♪
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-04-30 15:33:08
こちらにもまだいます。
私はタラの芽の天ぷらに釘付け
いいなぁ~
今季高くて買えなかったです。
返信する
コガモがまだいるのですか? (fukurou)
2021-04-30 18:58:43
さいちママ様
こんばんは。
ようやく今日は晴れましたが、昼から曇ってきて、夕方前から大雨になりました。
変な天気です。
コガモさんがまだいるのですか?
びっくりします。
もう居ついているのかな?
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-04-30 19:16:11
コガモのカップル、いついてしまった?
それとも、怪我してたとかで、遅くなってるのかもですね

そら豆の天ぷらなんて、美味しそう~
どれも新鮮な野菜の天ぷら、よだれが出そうです
タラの芽の天ぷら、お友達も喜んだでしょうね^^
確かに、美味しいのを食べすぎて胸焼けってありますよね(^^;)
返信する
Unknown (せしお)
2021-04-30 21:48:37
天ぷら良いですな~
タラの芽採って来なくっちゃ!
って思うけど熊が怖くてな~
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-05-01 00:34:31
コガモもオスは とっても綺麗なんですね~
キジ達もオスがとっても綺麗でメスが地味なんです。
ほんと 子供達 みたいね~

ソラマメの天ぷら 美味しいね。
私も大好きですよ。
オイル煮 ですか?
食べてみたいです。
また 教えてくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事