さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

カシラダカかな?

2021-04-29 12:08:55 | ペット
こんにちは~
今日は雨、今しとしとと雨が降ってきました。
最高気温17度、最低気温11度の予報です。
雨が降る前にちょっとだけ草むしり、
はあ~~~雑草の勢いは凄いですね。
出てきたなと思いましたら一気に青々としています。
こりゃあこのままだと大変と少しだけね(苦笑
この雨でまた勢いを増すだろうなあ~~~


さてさてこの鳥は頭が黒いけれどカシラダカで良かったかしら?
写真は1週間前のものです。
可愛くていっぱい写真を撮りましたよ。
木の上にいるのはいろいろ障害がありますが地面だったので何とか撮れました(笑


この時は北側の軒下にわずかですが雪が残っていました。
今は全くなくなりましたけどね。



巣作りでもしているのでしょうかせっせと枯れ草を運んでいるように見えました。
















頭が黒くないのもいます。
カシラダカってみんな茶色いのかと思っていましたが違うようですね。
もしかして♂♀の違いなのかしら?











10羽くらいの小団体さんで来ていました。
可愛いなあ~~~としばらく窓から見てましたがちょっとした物音に飛び去ってしまいました。
なんも嫌なことしないのに田舎の野鳥は臆病ですね。

さてさてGWが始まりましたね。
うちの会社はカレンダー通りですのでまだ始まっていませんが
皆さんのところはどおかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜多しの食卓より | トップ | コガモでしょうか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-04-29 13:57:17
可愛い
こんなにたくさん写真撮れてラッキーでしたね~
人慣れしてないからすぐ飛んで行っちゃうのよね
公園とか人が多いところの小鳥は割と平気ですよね
子育ての時期なんでしょうね
返信する
カシラダカですね (fukurou)
2021-04-29 18:35:59
さいちママ様
こんばんは。
よく降りますね!
もう二日目の雨、裏の川が増水しかけています。
雨戸を戒めましたが、川の音が今日は良く聞こえています。
カシラダカさんですよ。
お腹が白いのが特徴です。
開田高原でも地面で餌をつついているのはカシラダカかホオジロですよ!
返信する
頭がパンク風?モヒカン? (くちかずこ)
2021-04-29 21:16:39
スズメより大きいのかしら?
こちらは、雀が妙に多いです。
で、一斉に飛び立つ時は凄い光景になりますよ。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-04-30 08:15:29
いよいよ雑草との戦いが始まりますね。雨が降った後は怖いですよ〜(笑)
…で、ママさん地方も春の花が咲き、山菜も食卓に並ぶようになって、
もうすっかり春ですね! あれだけの雪はみ〜んな解けちゃったのですね。

先日主人が散歩途中で、タラの芽とコシアブラを採ってきたので、
天ぷらにして食べましたよ。 初物は嬉しい〜♪
でも、まだ産毛が生えている手の指ほどの小さなコシアブラもあって、
そんなの揚げるのが面倒なので、ざっくり切って味噌汁に入れてしまいました。
採る人にしてみれば、小さくても見つければ嬉しくなって採ってしまうのでしょうけど、
調理する人の身にもなってほしいわ! まったくぅ〜(笑)

この季節になってもまだ鳥撮りができるなんて、いいですねぇ〜
わたしもfukurouさんと同じく、カシラダカに1票で〜す!
パンク風のモヒカン頭・・・くちこさん(↑)のおっしゃる通りですね(笑)
その風貌がよくわからなかったので、一瞬ホオジロかと思いましたが、
お腹が真っ白だったから、やっぱりカシラダカでしょう!
頭の黒いのが雄で、茶色いのは雌だと思います。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事