さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春が来たと勘違い

2020-01-31 09:57:44 | 植物
おはよう~~~
昨夜も季節外れの強い雨が降りました。
ほんとにもう~~~田んぼにわずか残っていた雪はほとんどなくなってしまいました。
日陰の軒下にわずかに残っているのが見えるだけになりました。
今日から来週にかけて雪の予報が出ていますがそれも当てにはなりませんね。
今朝は青空のとてもいいお天気でしたが今また雨に変わっています。
今日は最高気温5度、最低気温2度、曇りから雪の予報です。
ん?今外を見たら雪に変わっています。
予報当たるかな?(笑
今朝、晴れているうちにばっけを採ってきました。
ばっけとはフキノトウのことですよ。
もう春が来たと勘違いしてたくさん出ています。
今冬は昨年の12月にはもうばっけを見つけてましたよ。
こんなことは初めてですよ。

こちらはずいぶん前に出てきちゃったのでしょう。
外側の皮が解けたようになっています。

一株からたくさんのばっけが重なり合って生えています。

ほんとたくさんのばっけがは出てました。

毎年春に雪の中からようやく出たばっけを見て春が来たなと喜びますが(苦笑
今年はばっけに申し訳ないけれどその喜びもなんかないですね。


淡い緑が春らしいです。

一足も二足も早いけれどほろ苦い春を味わおうと思って採ってきました。



今晩に天ぷら明日にはばっけ味噌でいただこうかと思ってます。
私の口も春が来たと勘違いしそうですね(笑

ばっけを採っているとき一瞬だけ虹が出ましたよ。

ブログを書き始めてから外を見るたびに目まぐるしくお天気が変わっています。
今またお日様が出ていいお天気になってますよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より~茶色いおかず | トップ | まったりと過ごす »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (山栗)
2020-01-31 11:30:40
イヤー驚きました、もうフキノトウが出ているのですか。本当に暖冬ですね。
返信する
山栗さんへ (さいちママ)
2020-01-31 13:50:46
もう昨年から出てますのよ。
本当に早いです。
暖冬ですね。
これっきり春にはならないかとは思いますが。。。。
返信する
Unknown (与作)
2020-01-31 16:22:10
まだ1月ですよぉ~♪
ホントに変な気候ですね。
暖かいのはありがたいですが なにか天変地異でも起きなければいいと心配になります。

犬さんのお散歩は楽ちんですね。
(犬さんたちはつまらないかな?)
返信する
もう蕗の薹が伸びましたよ。 (otomechan)
2020-01-31 16:31:44
さいちママさんへ
こちらでは取り忘れた蕗の薹が、背丈がぐんと伸びて
もう
咲いているのも有ります。
そちらの蕗の薹は、鈴なりの様に沢山くっついて生えて可愛いですね。
それに伸びないまま開くのですね。面白い!!

こちらは昨日から又少し寒くなりました。それでも
今年1回も氷は見ていません。
寒さの程度が違いますねぇ。
返信する
Unknown (せしお)
2020-01-31 21:04:42
探せばこっちも出てるだろうな~
でもまだフキノトウ食いたいって思いません(笑)
フキノトウが出てるなら熊も冬眠からもう醒めちゃいますな。

熊は冬眠から覚めたらまずはフキノトウを食うのだそうです。
返信する
今年は早いです (fukurou)
2020-01-31 22:29:47
さいちママ様
こんばんは。
私は12月にフキノトウを見つけました。
もう一度おやすみと落ち葉をかけてやりました。
口中に春のホロ苦みが広がったことでしょうね。

この時期に雪ではなく雨と言うのもおかしいですね。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-02-01 00:51:41
私もフキノトウ さがしてみたけど 出ていませんよ~
千葉は意外と寒い日多いのでまだかな?と思いました。
フキノトウの苦みが良いですね。
春のご馳走です 一度は食べたいですね~(*^-^*)
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-02-01 06:00:50
フキノトウが
春先雪が解けたころに顔を出すはずのフキノトウが~
本当に今年は・・
勘違いしちゃいますね
植物も困っているでしょうね
春の用意を急がされて
返信する
ふきのとお (ran1005)
2020-02-01 11:13:43
お庭に沢山のフキノトオが芽を出したのですネ
柔らかそうで美味しそう!
私も先日スーパーで売られているのを発見しました。
立春に買おうと思って見送りました。
未だかなり高価です。
自宅でこんなに採集できるとはなんて素敵なのでしょう!
天婦羅も蕗味噌も美味しいですよネ
其方ではフキノトオの事を「ばっけ」と呼ぶのですネ
返信する
ばっけと言うのー (滋賀のばあばあ)
2020-02-01 20:17:20
さいちママさん、こんばんはー。
ご無沙汰です。いつも美味しそうな郷土料理と、素敵な風景、そして何よりのワンちゃん達とにゃんこちゃん、なごませてもらっています。
そして、フキノトウもちゃんと出ているんですねー

それにしても雪の量が少ないねー
良いのか悪いのか?季節がどうなってしまったのかしらー
私達老夫婦、寒いのが苦手、今年は大助かりとはいうものの、今日は結構寒いわーまたお邪魔します。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事