さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シンビジューム

2020-02-17 09:37:21 | ペット
おはよう~~~
今日は雨になっていますよ。
これでまた雪も解けますね。
かまくら最終日の昨日もあいにくの雨で残念でした。
雨のせいでしょうか?お客様の出も悪かったようです。
私は朝にちょっと顔を出してその後、親睦会のほうに。。。
夕方4時にはまた会場に手伝いに行ってうちに帰ったのが7時半になってしまいました。
今年のかまくら祭りは全く雪が無いところから準備が始まってどうなることかと心配しました。
まじかにようやく雪が降ってくれてどうにか白い風景の中のかまくらお祭りになりました。
でも最終日には無情の雨。。。なんてことかしらねえ~~~
でも何とか無事にお祭りを行うことができました。
ご来場くださった大勢のお客様に感謝感謝です。
みんな~きてけでえがったなあ~~~
    (来てくれてよかったです)

シンビジューム二鉢目が咲きましたよ。

花弁がグリーンのシンビですよ。
中にはスカートをはいた女の子がいるように見えます(#^.^#)



こちらは一番に咲いたシンビ
咲いてから1か月以上たつのにまだ元気いっぱいです



3鉢目のシンビももうすぐ咲くかと思います。

オンシジュームもまだ咲いていますよ。

ちょっと地味な花色ですがたくさん咲いていて華やかです。
甘い香りがしていますよ。

これからまた昨日の後始末に出かけてきます。
集計もしなくっちゃあね。
少しでも利益があったらいいなあ~~~~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくら祭り前の静かな木戸... | トップ | ここで降るかあ~(笑 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-02-17 11:49:43
いやぁ・・えがった、えがった!!

こんな暖冬では、苦労も多かったことでしょうからねぇ・・

やっぱりママさんブログでかまくらのカッコよさを見ないとね♪

シンビジュームもすごい!!
我が家も今年は早々と、外で咲き出して、家に入れたけど、暮れからのがまだ咲いてますよ。

先日の、ワンズの姿も、かわいいし、忙しい中にも、楽しさいっぱいで、これまたえがったのぉ~~(^^♪
返信する
シンピジューム (ran1005)
2020-02-17 14:30:12
シンピジュームやオンシジューム・上手に管理されたのですネ
とても美しく開花していますネ!

カマクラ祭り無事に終わって良かったですネ
雨が降って気温が上がってもしっかり固めてあるカマクラは壊れることは無いのですネ。
私の方もここ2.3日零下では無い朝を迎えています。
優しい雨が春雨であれば良いのですが・・・
三寒四温で春がやって来るとすればまだまだ寒い日もあるでしょうネ
返信する
こんにちは~~。 (みちみち)
2020-02-17 15:54:52
今年は本当に雪不足で地元の方々はこれまでにないご苦労だったでしょうね。
でも、なんとか?無事に終わる事が出来たみたいで良かったです、お疲れ様でした。

シンピジュームの花が見事ですね~
私もお正月に買ったシンピジュームが今でも楽しめてて嬉しいです、来年も咲かせる事が出来る様に頑張りま~す。
あらっ、昨日の後始末に出かけてるのですね~。
返信する
毎年のかまくら祭り (fukurou)
2020-02-17 15:55:00
さいちママ様
こんにちは。
毎年のかまくら祭りお疲れさまです。
今年は暖冬の上、新型コロナウィルスなどの影響があったからではないでしょうか?
軒並み観光地の人出は少ないようですよ。
きっとまだまだ感染拡大しますから、消費は落ち込むでしょうね。外食産業や飲食店は他人の中での食事を避け始めると大打撃でしょうね。
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-02-17 16:27:49
かまくら祭り、お疲れ様でした。
最後の最後でいい感じに雪が積もって、本当によかったですね。
やっぱり雪景色の中のかまくらがいいわぁ♪
夜の撮影会の時の会場(↓)も素敵〜
…で、最終日は無常の雨でしたかぁ・・・それは残念!

準備やら片付けやらとお忙しかったですね。 お疲れ様でした。
しばらくのんびりされてくださいね。

シンビジュームもオンシジュームも、お花がたくさん付いてきれいに咲いてますね。
お花と同居の今の時期は、漂う花の香りに包まれて気持ちも優しくなっちゃうでしょう♪
返信する
Unknown (ゆり)
2020-02-17 16:43:47
シンビジュームもオンシジュームも素敵ですね(^^)
今私の実家も父のお葬式の時のお花がたくさんです
先日行った時に少し枯れてきたのでなんとかしてほしいと母からの依頼で 少しいけなおしてきました
それにしてもやはり家にお花があるのはいいなと思いました
うちは猫がいるし 兄にも犬がいるし 姉も猫がいるのでお葬式用のお花は百合が多かったせいもあって持たせませんでした(犬猫にはかなり百合は毒が強くて死んでしまうので) そのため実家がお花満載になってます(^^;)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-02-17 16:52:54
ほんとえがったんし~~~
こんなに雪が無い年は今までなかったことでしたので
かまくらを作る方の苦労は大変だったことと思います。
おかげで」無時お祭りが終了しました。

シンビジュームが外で咲くのはうらやましいわね。
花期が長くて優秀ですよね。
花も大振りで豪華だし意外と手入れも楽でいいこと尽くしの花ですよね。

ワンズはいつでもめんこいべ~
忙しくても何か楽しいことを見つけて過ごすのがいいね。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2020-02-17 16:57:43
オンシジュームや、シンビジュームはずぼらな私にも咲かせることができるランですよ。
花が咲いてくれると嬉しいですね~♪

例年、かまくら祭りが終わると春がそこまで来たような気持になります。
でも今年は雪がとても少なくもう春のようだわ(苦笑
こちら明日からしばらく雪が降る予報ですよ。
かまくらが終わって雪が降るとはねえ~~~(苦笑
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2020-02-17 17:03:55
準備から始まり何かと大変でしたが無事終わりましたよ。
後始末も終了できました。
ホッと一息つきました

シンビジュームは花期が長くていいですよね。
みちみちさんは買ってこられたのでしたらきっと立派な花が咲いているんでしょうね。
春になったら外に出して日をたっぷり浴びせて油粕などの栄養を与えてね~~~

返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-02-17 17:08:58
本当にコロナウイルスの影響で全国たいへんなことになっていますね。
こちらの木戸五郎兵衛村のかまくらは土曜日はたくさんのひとででしたが
海外からのお客様は少なかったですよ。
日曜日は極端に人出が少なく雨が影響したのではなかったかと思います。
本会場のほうはどんな様子だったのかはちょっとわかりませんがたぶん似たようなものではなかったかと思います。
雨だけのことではなかったかな?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事