さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

一気に墨絵の世界に

2020-12-14 09:27:22 | 日記
おはよう~~~
今日は雪100%、最高気温1度、最低気温-3度の予報です。
一気に墨絵の世界に変わっています。
いよいよ本格的な冬到来です。
今朝は今季初の除雪車が走りましたよ。
10センチほどの積雪、
まだ除雪するほどではなかったけど試運転を兼ねて走ったのかもしれないですね。
でも朝からずっと雪が降り続いているので結構積もるだろうなと外を見ています。

桜並木は枯れ木に雪の花です。





柿の実がモノクロに色を添えています。
柿の木を見ていましたら何やら動くものが。。。

柿の実を食べに来たのかメジロがいました。





可愛いですねえ~~~
メジロは小さくて素早く人の気配にも敏感。。。写真はこれだけでした(苦笑
今度見たらまた頑張ってみましょう。



切り戻そうと思っていたアジサイにも雪帽子

アジサイの向こうには春まで椿がありましたが
今はすっかりなくなってさっぱりきれいになっていますよ。

今週はずっと雪の予報です。
大雪になるとのこと、どれだけ積もるのかしら?
気温もマイナス日が続くみたいですから根雪になってしまうかもしれませんね。
長~~い冬の始まりです。頑張らなくっちゃあ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より(やっとハタハタが。... | トップ | よく降ったなあ~~~ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たなちゃん)
2020-12-14 11:11:57
雪が降ってさむそうですね
ほんとに綿帽子かぶってるようです
メジロも今のうちに食べておかないとね
返信する
さいちママ様、 (快談爺)
2020-12-14 11:46:34
確り積もりましたね、当方は太陽が出て師走にしては、
温かい、此れから雪の中の生活ですか?、
頑張って春まで。
返信する
こんにちは (ルネママ)
2020-12-14 13:15:55
積もりましたね!!
こちらは朝は暖かかったのですが、午後からとうとう寒気団がやってくるようです。
冬来たりなば春遠からじ・・・・
身に染みます´_`
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-12-14 13:40:30
さいちママさん こんにちは〜
急に寒くなりましたね。
こちらも同じような気温です。
いきなり積もりましたね。
こちらは雪は薄っすらと積もっているだけ
今週は氷点下が続き来そうです。ピエロ
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-12-14 14:51:35
まさに一面の雪景色、一気に冬ですねぇ
こちらも、昨日とは、打って変わっての寒い風です

メジロくんは、雪が降り、寒くても、柿の朝ごはんでしょうか😉
雪の中でも、緑が目立ちますよね
こんな写真撮ってみたいです😉

ps.
ハタハタのお話、勉強になりました。
縁起の良いハタハタ、食べてみたいです😉
返信する
Unknown (せしお)
2020-12-14 16:04:35
うわ~っ!降ってますな~
こっちはまだ道路は白く無いですが、明日の朝はどうなっていることやら(。´-д-)
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-12-14 16:04:37
おぉー、本格的に降りましたねぇ〜 きれいな雪景色です!
…って、こうして温々お部屋でママさんブログを見てる分にはね(笑)
朝の時点で10cmとは、結構積もったのでしょうね・・・
こちらも朝から降り出してましたが、結局3、4センチ程でした。

雪がどっさり被った柿もすごいシーンだと思ったら、なんとメジロまで?
まぁー、この雪の中でメジロさんをよく見つけましたね!
まだ柿がたくさん生っているようですから、
きっとこれからもお食事に来るでしょう。楽しみですね♪

雪道の運転にはお気を付けくださいね。
そして、雪かきで腰を痛めないように!
雪国のママさんに、こんな言葉は要らなかったですかね(笑)
返信する
たなちゃんさんへ (さいちママ)
2020-12-14 16:37:02
コメントありがとう。

今日は一日雪が降っていました。
明日明後日と零下で雪降りが続くようです。
メジロも寒い中の餌探しが大変かと思いますが柿の実はたっぷりあります(苦笑
返信する
怪談爺さんへ (さいちママ)
2020-12-14 16:41:36
そちらはまだ暖かなんですね。
羨ましいです。
今週中マイナス日の雪降りの予報ですよ。
たぶん根雪になるかと思います。
長い冬の始まりです。
頑張りますね(#^.^#)
返信する
ルネママさんへ (さいちママ)
2020-12-14 16:43:46
そちらにも寒気団が押し寄せてきましたのね。
寒くなりますね。
こちらは春まで雪の中となってしまいそうです。
今年はどれだけ積もるのかしら?
今週はずいぶんと雪が積もりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事