さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野菜も嬉しいけれど花も可愛いね(*^_^*)

2016-07-27 09:57:57 | 

おはよう~~~
今日は雨降りの予報
気温は昨日より低く28度ぐらいにそして土曜日まで雨が続くという予報です(*^_^*)
夜中から雨が降って今はちょっと小休止、霧雨の中ちょっくら畑に行ってきました。

オクラの花が可愛いです。

そうそう~これはオクラなんですが花を食べる種類のものです。
実家の弟がどこからか苗を頂いてきたようでおすそ分けしてもらいました。
まだ花は付けてはいませんが今から楽しみですよ。
トマトの花


トマトも食べごろになってきました(*^_^*)



トマトもこれからは買わずに食べられそうです。

ピーマンの花も可愛いですね(*^_^*)

カラーピーマンが鈴なりに実を付けています。
確かこれはオレンジ色だったような気がします。

それにしてもたくさんです。

こちらはパプリカたぶん赤くなるはず(苦笑
パプリカとカラーピーマンの違いは何なのかしら?
大きさの違いなのかしら?パプリカは大きいです。
他に普通のピーマンも植えてありますが普通のピーマンも熟すと赤くなりますよね。
確かにそれぞれ微妙に味は違いますね(@_@;)

胡瓜も毎日たくさん実を付けます。

茄子の紫の花はちょっと上品ですね。

茄子もまだ順調に実を付けますがなんだか葉が嫌な感じになってきました(苦笑
たぶん今年は雨が多いので雨負けなのかなと思っているのですがさてどうなんでしょう。
頑張れ!!!

早生の枝豆、今晩のおつまみに初どりしましょう(*^_^*)
大好きなトウモロコシ
さっき3本だけ採ってきました(*^_^*)
こちらではトウモロコシのことをきみとかときみって言います。
大好きなトキミお味はどうかしら~~~楽しみだなあ~

ネギもそれなりに育っていますが晩成の枝豆の枝が倒れてきてちょっとうっとおしくなってきますーー。
ネギも大きくなるころには枝豆も収穫して風通しもよくなることでしょう。

キャベツもたまになりました
もう収穫出来ますね。キャベツもしばらくは自分ちので賄えます~♪

パセリも森の様にもこもことたくさん茂っています。


ブロッコリーも大きく育ちました(*^_^*)

採れ採れのブロッコリーはやはり美味しかったよ~~~


毎日いろんなものを収穫しています。
胡瓜と茄子は毎日盛りだくさんですよーー。

先日、茄子はどうして食べましょうってブログにゆーたさんからピザ風はどうですかってアイデアと頂きました。

米茄子がとれたので米茄子を使いました。
てきとうな暑さに切り片栗粉をまぶして素揚げします。
それにピザソースとベーコンやトマトオクラなどとチーズを乗せてオーブンで焼きます。
家族にも大好評でした。とっても美味しかったわよ~♪
ゆーたさんありがとう(*^_^*)


沢山の写真をアップしました最後まで見てくれてありがとう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合 | トップ | 夏バテ知らずの花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花 (fukurou0731)
2016-07-27 12:05:35
おはようございます。
野菜の花が楽しくて好きです。
もう少ししたら食べられると思うだけで可愛く感じてしまいます。
最後に美味しそうな料理が並ぶのはずるい?!お腹が減ってきました。昼ごはん作ります。野菜中心にします!
返信する
こんにちは (うらら)
2016-07-27 12:51:00
畑をちゃんと農地として耕作されていますね^^
どんどん収穫があって食べるのが大変ですね。
採りたては格別ですね。
九州ではトウモロコシのことを、トウキビと言っていました。
サトウキビとトウキビです。
サトウキビも植えてあって歯で割いて食べていましたよ。

返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2016-07-27 13:25:57
オクラの花って好きですが、その花が食べられるのですね~、どんな味なのかしらっ?
今は本当に沢山の野菜が収穫できてますね~~。
私も今朝は友達の家に行って色々なお野菜を頂いて来ました~、ミニスイカは5個でしたよ~
茄子のピザ風~~?美味しそうですね~~。
茄子も沢山だったので全部ミョウバン漬けにしてしまったわ~、このレシピを見てからだったら良かったと反省でした~~(笑)
返信する
すご~い (soyo)
2016-07-27 14:18:39
オクラのお花って綺麗ですよね
それが食べられる種類のものがあるんですね
そうなんだ~

それにしても、夏野菜がいっぱいですね
どうやって使い切ろうか考えますね
でも、豊作でありがたいことですね

茄子のビザ風
一口サイズで食べやすそうですね
返信する
Unknown (すみれ)
2016-07-27 16:14:43

オクラのお花はどのようなレシピで食べるのでしょう?
楽しみですね。

ナスのピザ風!おいしそう~。
あまり、ナスはすきではないのですが、これならいいかも。
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-07-27 16:15:44
野菜の花も小さいですがよく見ると可愛い花ばかりですよね。
夏は野菜が豊富で助かります。
でも使い切るのは大変です(苦笑
野菜中心のお昼ご飯良いですね(*^_^*)
返信する
うららさんへ (さいちママ)
2016-07-27 16:21:50
うちの畑はちゃんと農地ですね(苦笑
でもここは会社の物置場、残土とか砂とか砕石などを置く作業地なんですの。
その一角に畑を作ってもらいました。
これは税金的にはどうなるのかしらねえ(苦笑

採りたて野菜はそれだけで美味しさが違いますね。

野菜などもその土地で言い方が違いますね。
面白いです。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-07-27 16:26:36
オクラの花、私はまだ食べたことがないけれど食べた人が言うにはとろとろとしていて美味しいらしいです。
たぶん家でもそのうちに取れるかと思うので食べたら感想を書きますね。
楽しみです。
みちみちさんは友達の畑で収穫できましたのね(*^_^*)
ミニ西瓜5個もゲットですか~♪
それはラッキーでした。
こちらでも西瓜が取れだしています。
うちでも4個頂きました。まだ味見していませんが美味しいだろうと想像しています。

茄子今度頂いたらピザ風にしてみてね(*^_^*)
とっても美味しかったよ~~~
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-07-27 16:29:08
オクラの花ってきれいですよね。
花としてみても素敵だなと思います。
その花が食べられる種類って不思議だね。
いつになったら花が咲くのかわかりませんが食べるのが楽しみです。
夏野菜も豊富すぎてうれしい悲鳴です(@_@;)
茄子のピザ風は美味しかったです。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2016-07-27 16:30:56
オクラの花はお浸しにして食べるらしいですよ。
まだ食べたことがないので出来てからのお楽しみです。

茄子のピザ風はとても美味しかったですよ。
是非抽選してみてください(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事