さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夏バテ知らずの花

2016-07-28 09:25:30 | 植物
おはようございます。
今日は曇り空ですが朝から蒸し暑いですーー。
これから雨になって気温31度の予報、不快指数が高いです。
そんな中でも元気な花を見ると癒されますね。

ノカンゾウ
この花は一日花ですがとてもきれいです。
これも地下茎で増えますよ。でも大好きなオレンジ色なので花壇には数本残しています。
春の新芽の時は食べられます。酢味噌和えにすると美味しい(苦笑


ここはお隣の敷地です。
うちの車庫の隣になっていますが毎年たくさんのノカンゾウが咲きます。


畑の横で昼顔が咲いていました。

ヒルガオって昼になっても花がしぼまないところからつけられたようですね。
優しいピンク色がいいですね。
花言葉は優しい愛情、和やかさだそうです。うんそんな感じだわ(*^_^*)

まるこさんはみまわりですか?ご苦労様~気を付けてね。

ヒオウギも咲きだしました


こぼれダネであちこちに増えています。
ヒオウギの花も可愛いけれど花が終わったあとに出来る種が可愛くてドライにしてアレンジなどによく使われます。

これから咲くつぼみもたくさんありますよ。


あらチョちゃんも散策ですか?

ふっちゃんも一緒ですね(*^_^*)
おだまきもすっかり終わってしまって葉っぱだけになっています。
また来年綺麗な花が見たいわね。
また今年もこんな花が咲きました。
なんという花か誰か知っていたら教えてくださいね。

ちょっと地味ですが面白い花ですね。

ナスターチューム元気元気!!!
これは去年のこぼれダネから育ちました。





食べられる花ですよね、ちょっとピリリと辛いの(*^_^*)
食べたことはないけれどかじって味見はしてみました(苦笑

ブルーサルビア



元気のよすぎるナスターチュームに取り込まれてしまいました。

これってなんでしたっけ?名前忘れちゃいました(苦笑
3ポット100円で買ってきたのだけれど勢い良く咲いていましたが
やっぱりナスタチュームに飲み込まれてしまいましたーー。
可愛そうにどこかに避難させた方がいいかな(@_@;)

暑い夏夏バテ知ずの花に元気のおすそ分けしてもらって過ごしたいわ(*^_^*)

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


あれやこれやとしていたらもうお昼を過ぎてしまってこんにちはになってしまいました(笑
そして外は音を立てて雨が降っています。
少しは涼しくなるかしら?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜も嬉しいけれど花も可愛... | トップ | 暑いです »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノカンゾウ (soyo)
2016-07-28 14:50:09
ノカンゾウって、大きなお花なんですね
オレンジ色で元気が出そうです

ナスターチューム、好きですよ
黄色やオレンジが元気が出る色です

ブルーサルビア
いい色ですね

黄色いお花・・・分かりません
さいちママさんが分からないのに・・・
私には無理(笑)
返信する
Unknown (キッツ)
2016-07-28 15:27:35
メランポジュームですにゃ(=^・^=)
貼っておきましょう
http://garden-vision.net/flower/magyo/melampodium.html
返信する
Unknown (まお)
2016-07-28 15:30:37
さいちママさんちはいつもお花が綺麗で羨ましいです。
わが家は夏のお花が少なくて・・
夏は暑くてお庭もほったらかしにしちゃう事も多いし
お花は正直なんでしょうね

ナスタチウム、大好きなんですが
どうも私は育てるの下手みたいで
毎年お花がすこーししか咲いてくれません
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-07-28 16:18:52
ノカンゾウってけっこう大きな花が咲くんですよ。
オレンジ色が良いですね~~~
ナスターチュームも鮮やかな色がいいですね。
昨年はクリーム色もありましたがそれは生えてきませんでしたーー。
ブルーサルビアとてもいい色です。
ナスターチュームに負けないよう工夫しなくちゃあ

黄色の花キッツさんに教えていただきました(*^^)v
返信する
キッツさんへ (さいちママ)
2016-07-28 16:20:03
メランポジュームですね。
ありがとう~~~
最近すんなりと名前が出てきません。
書き止めておきましょう(*^^)v
返信する
まおさんへ (さいちママ)
2016-07-28 16:22:48
うちではほったらかしでも育つ花しか咲いていませんのよ(苦笑
宿根草が多いのですが毎年勝手に出て咲いてくれるのがいいです。
ナスターチュームはこぼれダネから育ちました。
勢いが良すぎて困っています(苦笑
他の花が負けちゃっています。
返信する
メランボジューム (てんてん)
2016-07-28 18:09:21
珍しい、お花の名前がわかりましたね。

私も、知りたくてお邪魔いたしましたが
憶えるにが、難しい年頃です。メモメモ(笑)
返信する
お早うございます (お針)
2016-07-29 09:05:01
毎日暑いです
明け方は涼しいのですが、もはやセミさん
が「鳴きまくり中」
うるさいね~
オマケニ「ハト」も。。。
此方も少々ばて気味だ~

それにしても、お花は丈夫ですね
暑くても美しく、可憐に咲いてますね
何だか羨ましいよぉ

ワンちゃん、ニャん子さん、見回り
ご苦労さん
暑さに気をつけて、パトロールしてね(^^♪
返信する
Unknown (猫56)
2016-07-29 11:27:42
いつもブログが開いた瞬間、綺麗なお花が最初に目に入ると、顔がほっこりします。
育てるのは苦手ですが、見ると素敵な気分になるのは、いくつになっても女子なんですかね^^;
返信する
Unknown (hokuto)
2016-07-29 11:51:31
又、又いろんな花が咲いていますね。
ナスタチュウムは私は苦手でいつもよく咲かず枯れてしまいます。
 のかんぞうが食べられるなんて知りませんでした。
今度食べてみようかしら。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事