さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

百合

2016-07-26 09:40:47 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りの予報でしたが晴れています(苦笑
やっぱり今日も暑くなるのかしら?
うちの周りの雑草が凄い勢いで伸びています。
つるの雑草がちょっと困ります。
先日の休みにちょっと頑張りましたはまだ半分も出来ていませんのーー。
そちらが綺麗になるころにはまた前の所に雑草が蔓延って。。。きりがないですね(@_@;)

さてさて我が家の百合いい香りがしていますよ。
窓を開けていると百合の香りが家の中にまで薫ってきます(*^^)v



こちらの百合ひょろひょろと大きく伸びて私の身長(166㎝)より背高く育ちましたの。

この百合植えてから増えることなく一本きりで咲きます(苦笑

たった一本でも存在感の
ある大きな花ですよ(*^_^*)
ここには野鼠は入っていないらしく食べられません。


オリエンタル系の百合は花が大きくて見ごたえがありますね。





球根を買う時のラベルはもっと濃い色でしたのよ。
咲いたらちょっとイメージが違いました。まあ~そんなものでしょう(苦笑



一本でも存在感があり豪華な百合です。

優しい色合いの百合です




やはりこの百合もいい香りがしますよ(*^_^*)
植えた場所にたくさんのミントが生え込み合っていて映えませんーー。
ミントを引き抜かなくちゃあね。



この花は鬼百合と似ていますが葉っぱが細くてたくさんあるので違う種類かと思います

ずっと以前食用のユリ根を頂いたのですがそれを食べきれずに植えたものです。




もうすぐ鬼百合も咲きそうです。
咲いたらこの花と似違いを確かめてみることにしましょう。


にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は涼しいの。。。 | トップ | 野菜も嬉しいけれど花も可愛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (soyo)
2016-07-26 13:28:15
食用のゆり根を植えると、こんなお花が咲くのですね
知りませんでしたよ~

みんな元気が良くて、ちょっとワイルドな感じもしますが
背が高い!!!
百合って、そんなに伸びるんですね
驚きですよ

花びらに淡い縁取りのある三番目の百合がいいですね
好みです

返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-07-26 13:34:36
こんにちは。
食用のユリ根、植えてみたいですが、高いですものね。もったいない気がして、ついつい食べてしまいます。やっぱりコオニユリ系統なんですね。
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2016-07-26 14:57:17
ゆり根食べ残しを冷蔵庫で保管していたのですが気が付いたら芽が出てね大急ぎで植えました。
そしたらこんな花が咲きましたのよ。
毎年咲いてくれます。
百合とっても大きく育って驚きました。
いつもより大きくなりました。
何だか大降りのお花はワイルドですね(*^_^*)
そうそう~~~その淡いのは優しい感じの色ですの。
私も好きだわ~♪
返信する
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-07-26 15:01:45
ゆり根買うとなるといいお値段するわよね(笑
私のはもらい物でしたのそれも沢山~♪
食べ残したものを忘れちゃって芽が出たので大急ぎで植えて見ました。
毎年可愛い花が咲きます。
球根は増えているような(苦笑
鬼百合の仲間のようですね(*^_^*)
返信する
こんにちは (お針)
2016-07-26 16:39:11
暑いです、ホントに
何だか2~3日体が熱く、いつもの事
ですが何にもする気がしない
腰から下が重~い、てか単に体重が重いだけ

ゆりが綺麗ですね
ママさんのお世話が行き届いているのですね
オレンジ色のゆりは我が家にもあります
それに、撮り方がgoodよ
私、まだまだ勉強が足りません(笑

暑さに気をつけて(^.^)/~~~


返信する
お針さんへ (さいちママ)
2016-07-26 17:58:24
こちらやっぱり暑いですが明日あたりからお天気が崩れそうです。
そして晴れたころにはもしかしたら梅雨明けとなるのかしら?

暑い時は何もする気にならないって本当よねええ~~~
私も体重はなかなか落ちませんーー。

今車で走ると山百合も盛りと咲いています。
百合は豪華なお花ですね。
鬼百合系のお花はなんだか懐かしい感じがしますよね。
ふふふ~~~写真ほめていただき嬉しいわ(*^_^*)

夏バテしないよう気を付けましょうね。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-07-27 02:15:10
灼熱を浴びてもきらめくように咲く花は凄いデス
こちら一時間の草刈で後頭部がおかしくなりそうでした
返信する
ブラ・ニンさんへ (さいちママ)
2016-07-27 09:22:44
ほんとうにねええ~綺麗な花なのになんて強い(*^_^*)
真夏はちょっと動いただけでくらくらします。
人は弱いものですーー。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事