さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

シャクヤクと都忘れ

2023-06-05 10:53:47 | 植物

おはよう~~~

今日は晴れ、最高気温25度、最低気温15度の予報です。

ずいぶんと暑くなりそうですが今、外は気持ちのいいです。

でも明日はなんと30度にもなる予報です。

急な暑さは堪えますね。

 

さてさて我が家の花たちも次から次へと咲いていますよ。

その中でシャクヤクの花と都忘れをアップしましょうね。

5月の半ばにつぼみができましたよ。たくさんつぼみがあってにんまりです(´∀`*)ウフフ

少しづつつぼみが膨らんできました。

ここまでくるといつ咲くかしらとワクワクです

ふふふ~~~咲きましたね。

とっても可愛いです。花の香りもとっても良くてあたりにいい香りが漂っていますよ。

こちらは白いシャクヤクです。

こちらは花びらがとって多くて

良く小さなつぼみの中に詰まっているもんだとつぼみがほころんで行く様子を見るたび思います。

切り取って会社の玄関に飾ってみました。

豪華な花ですねえ~~~

このシャクヤクの花の写真はこれでお終いです。

他にもまだこれから咲く種類もありますよ。そちらが咲いたらまたアップしますね。

都忘れも咲いていますよ。

 

こちらは濃紺の都忘れ。

このタイプはあまり増えませんよ。(うちだけかしら?

増やしたくてあっちこっちと植えるところを試しているんだけどなかなか増えませんね。

ジャーマンアイリス

他にもあったのですが今年はこのタイプしか咲きませんでした。

 

根が混んできたので植替えた方がいいのかしらね。

 

他にも薔薇の花が咲きだしています。様子はまた今度ね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗駒山のいわかがみ | トップ | 朝散歩と鳥海山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラ)
2023-06-05 13:31:31
こんにちは!
サラでーす!

シャクヤクのお花とても綺麗ですね。
お花はやっぱり気持ちを癒してくれますよね。
いい感じだと思いました。

筍の記事もよかったです~。
私も子供の頃親についてたけのこ取りにいって、
筍汁を作って食べたのを覚えています。
おいしいですよね~~~。
自分ではあまりやりませんが・・・笑!

いつも素敵な自然の写真ありがとうございます!
拝読楽しみにしていますよ♪
返信する
サラさんへ (さいちママ)
2023-06-05 17:26:33
ほんと花があると気持ちが和みますね。
花が大好きですよ。

タケノコ美味しいですね。
飼うとなると効果ですので採りに出かけています。
うちで食べるほかはあちこちに差し上げて喜んでもらってますよ。

これからもよろしくね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2023-06-05 20:55:41
芍薬、
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と言いますが、美人ぞろいってことですよね。
水滴が付いて咲いた、さいちママさんのお庭の芍薬、
ほんと水も滴る美人と言ったところでしょうか

都忘れ、
佐渡へ遠流となった順徳帝が詠んだと言われていますよね。
そんなミヤコワスレ、紫色に、何か昔の時代を
感じます。

明日も暑そうですねぇ~(@_@)
早くも夏になったかのようです
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-06-07 16:01:05
シャクヤクは美人さんですよね。
香りもよくて大好きです。
都忘れ、昔ながらの日本的な花って感じでいいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事