さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

立春が過ぎ冬が来た(笑

2020-02-07 07:33:55 | 日記
おはよう~~~昨夜もまた雪が降りました。
ここにきてようやく冬がやってきたような景色となっています。
しがっこ(つらら)も勢い良く伸びていますよ(苦笑
今日の天気予報は曇りから雪、最高気温2度、最低気温-6度です。
昨日は真冬日で日中もマイナスでしたので今日はいくらかいいのかしら?
今は晴れています。

こちらはそれほど伸びていないかな、でもずらっと並んでいます。

お日様がんばれ!!!



クルミの枝に雪が被ったのが好きです。
枝が少し太いので力強く見えますよ。



雪国の風景だね~♪
やっぱり冬は冬らしい風景がホッとするわ(苦笑


上を見上げたらあらまあ~~~きりたんぽが(笑
電線に雪が巻いてきりたんぽの様になっています。
今晩はきりたんぽ鍋もいいかしら?



ほお~~~晴れた日こうして田園の雪景色を見るとなんって綺麗なんだろうって感動です。
何気ない景色が一変して見えますよ。

今週は雪が降る予報ですが来週からは晴れが続き気温も高くなる予報です。
来週のかまくらまで真っ白な景色でいてほしいものです。
明日からはお隣の湯沢市で犬っこ祭りが行われますよ。
可愛いい犬っこや立派なお堂が真っ白な雪でお迎えしてくれることかと思います。
是非お出かけくださいませ。

コロナウイルス大変な勢いですね。
人込みに出るのもちょっと怖い感じ、
でもここら辺は田舎なので大丈夫かとは思うのですが(苦笑
テレビで見ると外国ではアジア系の方が大変な思いをしているようですね。
イギリスにいる娘は大丈夫かとちょっと心配してます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったなあ~~~ | トップ | きれいな雪景色と野鳥 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す。 (みちみち)
2020-02-07 09:58:39
ま~ぁ、積もりましたね~。
それにつららも良く出来てるわ~(笑)
やはりさいちママさんの今のブログネタはこうあるべき・・・ですよね~~。
この水墨画の様な景色が綺麗で好きです、でも住んでる方はご苦労もある事でしょうけどねっ!
今年の寒さも頑張って~~

そして、コロナウイルス、本当に怖いです。
肺炎の持病を持ってる夫なので、余計に神経が疲れますよ~。
感染者も日増しに増えてますけど、はやく落ち着いて欲しいと願ってます。
孫が通う小学校ではインフルが流行り出して学級閉鎖してるクラスもあるみたいです。
遠く離れて暮らしてる娘さんの事も心配ですね。



返信する
大雪は困るけど (ゆーた)
2020-02-07 10:34:09
やっぱりこうでなくちゃね。
これで春のありがたみが増すってもんです。(笑)

昨日ケンミンショーでしゅっつる鍋やってましたね。
ハタハタは鍋で食べたことがないんですよ。
今の時期は美味しいのでしょうか?

イギリスの娘さん、心配ですね。
ウィルスもそうだけれど、偏見とかデマとか、
そっちの方も広がらないことを祈るばかりです。
返信する
ここに来て (fukurou)
2020-02-07 11:57:10
さいちママ様
こんばんは。
ここに来て大雪ですね。
木曽も降ったようです。
それに今朝は冷え込んで氷点下18.8℃でした。
昨日のケンミンショーで秋田のお鍋美味しそうでしたよ!
返信する
雪景色 (ran1005)
2020-02-07 15:09:25
やはり、そちらはゆきが降ったのですネ
綺麗な雪景色ですネ・・・
雪かきは苦手ですが雪景色は美しくて好きですヨ!
諏訪湖は盆地なので周りの山で雪が止まって降らないのですが、冷たい風だけが吹き降ろします。
今朝の気温は零下9度でしたが日中は暖かです。
こんなに、つららが出来ているのは見た事がありません。
我が家には温泉が引いてあるのですが、昨朝と今朝は冷え込んだので湯気が窓の縁につららになっていました。
こんなに大規模なつららではありませんが・・・

先日蕗の薹の収穫をblogして居られましたが、美味しそうで私も早速スーパーで買い求めました。
ご自宅の庭で収穫できるなんてオシアワセ!
収穫のblogにリンクを張らせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
雪国 (山栗)
2020-02-07 16:40:04
いよいよ雪国の雰囲気が出てきましたね。電線のきりたんぽには笑いましたよ。
一面の雪原、全ての汚れや凹みを覆い隠して、真っ白にしてしまう力。心が癒されます。
そうかクルミの木に雪が積もるとこんな枝になるのですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-02-07 17:22:07
雪国に雪景色が戻って来ましたか
一面の銀世界
きれいですね~
今日はこちらも最低気温マイナス5度でしたよ
日中は6度ぐらいとか~
この冬一番の冷え込み
立春過ぎたのに~
返信する
Unknown (せしお)
2020-02-07 18:51:41
こちらは晴天ですんごい青空でしたけど、寒かったですな。
最低気温は今シーズン初めて-二ケタに成りましたよ。
返信する
Unknown (与作)
2020-02-07 19:03:31
見事なしがっこだ事!
鋭い先で 落ちてきたら頭に穴が開きますね。
危ない危ない。

電線のきりたんぽも 美味しそうだけど落ちたら大変!!
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-02-08 00:59:39
見事な雪景色だね。
雪国はこうでないといけません・・・(笑)
つららも凄いです。

きりたんぽ うまい呼び方ですね。
雪国ならではの呼び方でっすかね?
色々お勉強になっていいですよ。
犬っ子まつり 可愛いワンコ達がむかえてくれるの?
行ってみたいな!
近ければよいのに…って思いましたよ(*^-^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2020-02-08 11:00:34
ふふふ~~~ほんと豪雪地帯の横手なのに物足りなかったわよね(苦笑
ようやく冬が来たようです。
しがっこもいい感じでしょう(苦笑
例年かまくら祭りが終わると春がもうすぐやってくると思います。
そう思うと冬もあっという間に終わってしまうような(笑

コロナウイルス、ほんと気がもめますね。
こちらでもマスクが無くなっています。
娘家族が欲しいというので見てきましたがほとんどなかったですーー。
旦那様もどうぞお気を付けくださいね。
早く終息してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事