さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

春を待つビオラ

2022-02-20 09:35:13 | 植物
おはよう~~~
今朝は小雨が降っていましたが今ちらちらと雪が舞ってきました。
今日の天気は曇りのち雪、最高気温3度、最低気温-3度、夕方から本格的な雪になりそうです。

先日から雪が降ってはとけてを繰り返しています。
少しづつ春が近づいてきていると思いたいです(笑

雪が降るたびに雪に埋もれるビオラです"(-""-)"






でも日中は少しでも気温が上がると雪もすっと解けていきます。








雪をかぶったり解けたりを繰り返して春を待つビオラ、なんってたくましいことか
こうして冬を絶えたビビオラが春に元気よくたわわに花をつけてくれるのを楽しみにしています。
春になるとビオラの苗もたくさん売られますがその苗より冬を過ごした方が元気がいい気がします。

葉ぼたん

葉ぼたんも同じく雪をかぶってはとけてですよ。



雪が解けたばかりの様子は湯上り(笑)のようでとてもきれいです。

ケヤキの枝も雪が解けると滴がきらきらととてもきれいですよ。
こちらも春の芽吹きはまだかと待って居るようです。
早く春が来ないかなあ~~~
雪は十分すぎるほどに残っているのでもう空からはいらないです(苦笑

いろいろとすっきりとしないオリンピックでしたが今日で終わりですね。
精一杯頑張った選手の皆様には盛大な拍手を送りたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ | トップ | 吹雪です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-02-20 14:40:20
ビオラがきれいですね
雪に守られているんですね
我が家のパンジーは根元は生きていますが花や葉は枯れています
雪にくるまってる方が花には良いんですね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-02-20 18:50:25
雪の中のビオラ、

この冷たさでも花びらは、しっかりしていて、
雪が溶けて顔を出す姿が、また健気な感じです。

ニュースで、日本海側大雪予報を見ました。
ビオラちゃんたち、大丈夫だと良いのですが(@_@)

オリンピック、最終日、
ウクライナであるとか、中国の政治問題ありましたが、
カーリングは残念でしたが、
若い選手たちの頑張りに、感動をもらいましたね
返信する
Unknown (与作)
2022-02-20 19:25:13
雪の中のビオラも素敵ですね♪
花弁が凍らないのが不思議、、変色しちゃいそうな気がするんだけどね。丈夫なのね。
もうすぐ春だもん 萎れてなんか居られないか。
人間も頑張らなくちゃ、、ですね。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-02-21 11:26:34
あらまあ~そうなんですか?
こちらのほうがビオラにとってはいい環境?ちょっと面白いですね。
雪の中からひょっこりと顔を出すビオラはけなげで可愛らしいです。
ビオラって強いですね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-02-21 11:29:26
何度も雪をかぶってはとけてを繰り返して春を待って居ます。
とても強いです。
花もこんな環境で枯れることなく凄いですね。
私も頑張らなくてはって思います。

オリンピック終わりました。。。
残念なこともありましたが本当に感動をもらいましたね。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2022-02-21 11:32:04
雪の中からひょっこりと顔を出すビオラとても可愛いです。
雪をかぶったり凍みたりしてもちゃんときれいなままなんですよ。
びっくりだわね。
頑張って春を待つ様子を見て私も頑張ろうって気持ちになります。
春はもうすぐ?今日は吹雪ですけど"(-""-)"
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事