さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ノスリが来た~~~

2021-01-27 15:58:55 | ペット
こんにちは~~~
今朝は雨が降っていましたが今は晴れていますよ。
今日の天気予報は最高気温8度、最低気温-2度曇りのち晴れでした。
でも午前中はずっと雨でしたけどね(苦笑
日中マイナスではなく8度もあったので暖かかったわね。

さてさて先日からノスリが近くに止まっていますのよ。
ノスリはトンビより一回り小さく鷹の仲間のようです。

大きな鳥なのにこんな枝にとまることができっるって面白いわね。

別の日、窓を見たらすぐ近くの杉の木にいました。

振り向いて~~~

心でこっち向いてって呼びかけましたら。。。

思いが通じたのか少し振り向きましたよ。
あらまあ~~~きれいなお顔ですね。


くちばしは猛禽類ですね~~~

車で走っていると時々電柱などに止まっていますが
こんなに近くで見たのは初めてですよ。
猛禽類にしては優しい顔つき?に見えるわね。
でもこの杉の木から柿の木に集まっている鳥たちを狙っていたようです。
小鳥たちは察したようでみんな飛び去りました。

柿の実がすべてなくなったので可哀そうに思い
少し柔らかくなったリンゴを枝に刺してみましたら
まあ~~~アオゲラがリンゴをつついていましたのよ。びっくりですね。
リンゴはその後ムクドリ、ヒヨドリがすぐ食べつくしちゃいました。
また置いといてやりましょう。

この子はだあ~~~れ?
後ろ姿だけではわかりませんね。
こっちを向いてとまた念じてみましたが(苦笑

ほんのちょっと目を向けてすぐ飛び去ってしまいました(残念

柿の実がすべてなくなってにぎやかな鳥の声も聞こえなくなりちょっと寂しいわね。
でも雪の上に食べこぼしがまだあるようでヒヨドリやムクドリが時々います。
メジロも柿のへたにまだ少しついているのかたまに見かけますよ。
にぎやかに柿の実を食べている様子の写真がまだたくさん残っていますので
少しづつアップしましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼~♪とお月さま  | トップ | 柿の実いっぱいで幸せだった... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜* (ラパン)
2021-01-27 17:25:26
さいちママさん、こんにちは〜*
今日もあっという間に日が沈んでしまいました〜💧
ノスリという鳥初めてかも〜です。
あら、ハンサムさん?(゚∀゚)
アオゲラさんも綺麗に撮れています。
小鳥さんはジョウビタキさんかな?(メス)(違ったらごめんなさい。)
可愛いですよね〜♡ジョビちゃん好きです♡
また楽しみにしていま〜す♬
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-01-27 18:14:19
今日は、ノスリと出会えるなんて、
さいちママさん、鳥さんと出会える運を持っているのでは😉
いい表情ですね。もしかしたら、まだ若いのかもですね。
ラパンさんも書いていますが、
後ろ姿は、ジョビコちゃんですね
ジョウビタキは、♀が可愛いんですよ😉
返信する
Unknown (すみれ)
2021-01-27 18:21:34
ママさん、お久しぶりです。
いつも鳥の名前に詳しいですね。
当たり前に住んでる環境で見れる鳥たちばかりなのかな?
だから小さい時から自然に名前を覚えられるのかな?
空気も綺麗だから鳥もいろいろ生息しているのかもしれないですね~!

こちらで見る鳥ときたら(笑)当たり前のスズメ、鳩、ムクドリ、シラサギなど…たまにメジロ…
だから鳥の名前も無知なの、教えてくれる人がいなくて(笑)
返信する
ノスリ (fukurou)
2021-01-27 20:32:34
さいちママ様
こんばんは。
ノスリをこんなにアップで見たことがありませんでした。
可愛い猛禽類ですね。
小鳥や小動物も襲うのですよね?!
それにしては愛嬌のある顔をしています。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2021-01-28 00:43:54
ノスリ 可愛い顔をしてるのね。
これで スズメ達を襲うのですか?
猛禽類には 思えませんね。
でもよく撮れていますね~

アオゲラもよく撮れていますよ。
緑がとてもきれいなんですね~

さいちママさん お上手です(*^_^*)
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2021-01-28 08:55:47
ノスリとかチョウゲンボウとか、名前だけは聞いたことがありますが、
猛禽類は全くわかりませ〜ん。
最後のこちらを向いている写真を見れば、
ノスリさんも案外可愛いお顔をしてますね。

そしてアオゲラの写真・・・すっごくきれい〜
枝に刺したリンゴを食べにきてくれたなんて、嬉しいですねぇ〜
我が家だったら、ヒヨかカラスが真っ先に飛んできてしまいそう(笑)

ジョウビタキの♀は大好きですよ〜♪
でも、我が家の庭は♂がナワバリを張ってますから、
今年は1回姿を見せてくれただけで、ちょっと寂しい・・・
ママさんのところは、本当に野鳥の宝庫ですね♪
羨ましい限りです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-01-28 11:11:50
ノスリ
顔は案外かわいいのね
猛禽類の鋭い顔を想像しましたが~
こんな近くで見たことないですよ
アオゲラもなかなか見られないですよね
柿の木レストランは閉店のようですが
特別メニューが用意されていたんですね
いろんなことらが見られてほんと羨ましいです
返信する
ノスリ (力丸ママ)
2021-01-28 12:01:29
猛禽類大好きです。
このノスリは優しいお顔ですね
返信する
ラパンさんへ (さいちママ)
2021-01-29 14:47:27
ノスリ猛禽類にしては優しいお顔ですね。
私もこんなに間近で見たのは初めてでした。

後ろ美人さんはジョウビタキでしたか。
私野鳥に詳しくないので教えてもらえると助かります。
ありがとう~♪
アオゲラもこんなに近くではっきり見たのも初めてかも( *´艸`)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-01-29 14:51:18
最近ブロ友さんの影響で野鳥に興味を持ってきました。
興味を持ってみると野鳥もたくさんいるってことに気が付きました。
でも野鳥初心者なのでよくわかりませんのよ。
教えてもらえて助かります。
これからもよろしくね。
後ろ美人さんはジョウビタキちゃんでしたのね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事