さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ごてんまり

2011-04-22 17:04:54 | 日記
ごてんまりのストラップ?をもらいましたよ。
素敵でしょう~♪


小さくてとってもかわいいごてんまりです。
手が込んでいて凄いですね。
事務の子のおばあさんがせっせと作っているそうです。

こちらは少し大きいものです。
玄関に飾ってあります。
秋田の本荘はごてんまりがとっても有名ですよ。

すごいにゃあ~~~
洗濯物にうまって大あくびのごんさんです(*^_^*)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外がいいね~(^^) | トップ | 頑張れ!!! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃおっち)
2011-04-22 22:12:40
手作りの「まり」は素敵ですね!
とってもカラフルでキレイ~♪
作られている方も、配色など考えるのが
楽しいでしょうね。

ごんちゃんのあくび!
ふぁぁ~って聞こえてきそうです。
ナイスタイミングですね!
返信する
ご無沙汰しております… (PenPen草)
2011-04-23 13:56:04
「ごてんまり」、よくお土産などでいただきますが、なんという名前なのか知りませんでした。
秋田や山形が本場だということも。
きれいで可愛らしい手芸品ですよね。
ごんさんも、洗濯物の中に入るのが大好きみたいですね(苦笑)

ご訪問ありがとうございました。すっかりご無沙汰してしまって。
大地震以来、これまでの生活をいろいろと考えてしまう日々です…
体調が悪いわけではないんですけどね。
でも、気力が出ないというのは、それも一種の体調不良なのかな(苦笑)
娘さん、大変だったんですね。もう、よくなられたでしょうか?
これ以上ストレスの元が増えなければ良いのですが…
ソメイヨシノの花、こちらは終わりましたが、そちらはこれからなんですね。
どんなことがあっても変わらずに花を咲かせる植物から、
たくましい生命力を分けてもらいたいですね。
返信する
ご無沙汰しました (風花)
2011-04-24 00:15:04
ご心配ありがとうございました。
こちらより、一足早い春の足音が聞こえますね。
あれから、やはり今一違う思いがいつも頭の隅っこにありますね。
復旧もままならず、長い避難生活を強いられている方たちを思うと、心が痛いです。
が、来る春を待って、日常の生活を遅れることに感謝して精一杯過ごすことが、今できることなのかと、一人合点しています。

29日の小学校の運動会、桜咲いてくれるでしょうか?
返信する
Unknown (ひなぎく)
2011-04-24 14:39:51
うわ~、ミニごてんまり♪
きれいな丸にするのって大変でしょうね。
模様も、均等に糸を刺して。
小さければ小さいほど正確に針を刺さないといけないべし、すごいね~。
丸い球体にどうやってこんな幾何学模様を作るんでしょうね~?

そう、本荘もごてんまりが有名ですね。
手先の器用さもさることながら、
頭も良くないと出来ない「ごてんまり」
私には無理だわ・・・^^;
返信する
すごいにゃ~ (sizukahana)
2011-04-24 22:33:08
きれいだなにゃ~

ストラップは小さいのに丁寧にできてますね~
いくつになっても喜ばれる何かが出来るって素晴らしいと思います。
健康で何かを続けられたらいいね
返信する
にゃおっちさんへ (さいちママ)
2011-04-25 09:47:51
御殿まりはとても繊細ですね。
何でもやってみたいと思う私ですがこれだけは真似てみようかと思いません(笑
やってもたぶんに物にはならないと思われます(^^)
配色などもセンスが問われそうですね。

大あくびファア~~~うつってしまいそう(@_@;)
返信する
penpen草さんへ (さいちママ)
2011-04-25 10:00:57
そうね良くお土産やさんで見かけたりしますね。
秋田の本荘というところでは毎年全国ごてんまりのコンテストなどが開催されているようですよ。
すばらしい手芸作品がずらりと並び見ごたえがあるらしいですがまだ見たことが無いの。
いつかでかけてみようと思っていますよ。

震災後から本当にたくさんの方が体調を悪くなさっているようです。
何もやる気が起きないって言うことも良く聞きます。
知らず知らずのうちに緊張していたり怯えたりしているってことでしょうね。
娘のほうは全快ではないけれど快復しましたよ。
そういうことがあるんだってことを知っているとどうしたかという不安が無い分良い気がしますね。
染井吉野はこれからです。
桜が咲くころには気持ちのほうも落ち着くのかもと期待していますよ(^^)
返信する
風花さんへ (さいちママ)
2011-04-25 10:56:46
これでもかという大雪に春は来るのだろうかと心配になりましたが春は来ましたね。(^^)
これから震災地でも復旧に向けてどんどん変わっていくとおもいます。
明けない夜は無いのです。
幸いに被害のなかった私は普通の生活が出来ることが有難いなあ~と思い過ごしていますよ。

29日に春の運動会をするところが多いですね。
桜はどうかしらね?こちらはたぶん咲かないと・・・
晴れると良いね。

返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2011-04-25 11:01:07
大雑把な私にはとても出来そうに無いごてんまりです。
いつかコンテストを見に行ってみたいなあとおもいます。見たことあります?
きっと圧倒されることでしょうね(^^)
ごてんまりの配色はセンスがとわれそうですね。

返信する
suzukahanaさんへ (さいちママ)
2011-04-25 11:04:42
ほんと、いくつになっても手先の仕事は出来ますよね。
私も何か。。。と思っていますがそのうちに出来る事を見つけておくことにしましょう(笑
健康でいなくてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事