さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

頑張れ!!!

2011-04-25 14:30:35 | 植物
ふう~やっと外に出ることが出来る(小さな声が聞こえてきそうです)
ほんの少しの残っていた残雪のしたから水仙が顔を出しています。
ゆきのしたでも結構育っているものですね。
植物の生きる力って凄いですね。

芍薬の小さな赤い芽もようやく顔を出しました。

クリスマスローズもようやく頭を持ち上げてきましたよ。
濃い紫のクリスマスローズです

こちらは一足先に咲き出しています。
雪が少し早く消えたところはやはり早く咲きますね。
大分背伸びをしてきましたよ。


結構大株になり花芽がたくさんついています。
やはり地植えにすると育ちが違いますね。

土曜日にあいにくの雨でしたが桜を求めてドライブをしてきましたよ。
車を走らせること1時間あまり海沿いで咲いてる桜を見つけました。
この写真を一枚パチリ。。。
早く家のほうも咲かないかなあ~~~(^^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごてんまり | トップ | さ~いた~♪さ~いた~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力 (やまとたける)
2011-04-25 17:49:39
4月も終わるというのに雪が残っているのですね
この様子では桜はまだですね。
こっちはだいぶ散ってしまいました。
海沿いの桜、きれいですね。クリスマスローズも。
雪の下でも育つ植物の生命力はすごいです!
私も強く生きなくては・・・
返信する
Unknown (猫56)
2011-04-25 17:56:25
そう、あの災害の後でもお花は芽が出てきてるそうですよね
ほんとに力強いです。
ごてんまりのストラップ
つい、ストラップと聞くと携帯に…
と、思ってしまいますが
これはちょっと電話しにくい大きさのようですね^^;
まだ、雪が残ってるんですね
びちょびちょで困ってたりしてます?^^;
返信する
春ですね! (mugi)
2011-04-25 19:35:39
今度は、本格的な春になりましたね
花の芽もぞくぞくでてきて、すごいです
クリスマスローズは、何年位でそんなに大きな株になったのですか綺麗です
ママさんにはたくさんの春の花が咲いていいですね
また、いろんな花を期待してます
返信する
待ってました~! (みちみち)
2011-04-26 11:42:48
秋田も雪が溶けて、これから本当の春を楽しめますね~~。花の蕾を楽しんだり、すくすくと育った水仙にワクワクしたりとママさんの庭もこれからが本番ですね!頑張れーって応援が今年は心に響いて聞こえました。
返信する
まだ雪が残ってるんですね (えったん)
2011-04-26 17:10:13
我が家の庭も、やっと積雪ゼロになりました。
クリスマスローズの花芽が沢山ついてるのを見て嬉しかったです。
でも、それは一株だけで、もう一つの株は弱弱しい姿をしてるんですよ。

もう咲いてるクリスマスローズもあるんですね。
これから次々に咲きだして目を楽しませてくれるんでしょうね。
返信する
Unknown (haru)
2011-04-27 14:51:38
こんにちは♪

やっと色んな春がお目見えしてきましたね

我が家のクリスマスローズ
去年の夏に枯れかけて復帰してくれたのはいいけど
待てども待てどもお花咲かず・・・
花芽?って思ったのは全て葉っぱでした

こちらはもう咲き終わりだし
もう期待は出来ないかな・・

枯れずに済んだだけでもありがたいけれど
何だか寂しいです
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2011-04-27 15:53:35
豪雪だった今年は日陰の軒下にはまだ雪が残っているのを見かけます。
ここ数日で大分なくなりました。
桜は少しつぼみらしきものになってきましたよ。
5月のお休みごろには咲いてくれそうです。
ゆきのしたでも育つ植物の生命力、見習いたいですね。
頑張りましょう~(^^)
返信する
猫56さんへ (さいちママ)
2011-04-27 16:02:36
こちらは震災も大変だったけれど豪雪の雪害の傷跡が痛々しいです。
家では今果樹農家のところにお手伝いに行っていますよ。
雪は大分なくなりました。
日陰に少々残っているだけですよ。
でも山沿いはまだたくさんあるなあ~~^
畑はまだ乾いていないので作業は出来ませんね(ーー;)
ミニのごてんまりは車に下げておいてますよ。
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2011-04-27 16:08:35
色々な花が咲き出して春が来たなあ~~~って嬉しくなっていますよ。
今年ほど早く春にならないかなと思ったことが無い気がします。
クリスマスローズは10年近くなるのかな?
大株だと見ごたえがありますね(^^)
これからどんどん花が咲いていい季節です。
ブログに紹介したいです。お楽しみに(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-04-27 16:13:22
やっと春らしい感じになってきましたよ。
家の周りを散策して小さな春を探すのが楽しいです。
これから桜が咲いて良い季節を迎えます。
春はやっぱり好きだなあ~♪
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事