さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

きのこ採り~♪

2010-09-27 13:31:36 | 日記
                  日曜日、きのこ採りに出羽丘陵に・・・
                  あみっこ(あみだけ)が生えていましたよ。

たくさん収穫
生えているときは黄色です~~~

茹でると紫色に変身

早速、酒、みりん、砂糖、醤油に南蛮を入れ煮付けを作りましたよ
の肴に、のおかずにバッチリよ

さくらしめじも生えていました。
ずらりと群れを作って生えているところはきれいですよ。
残念ながらずらりとは生えていませんでしたが(笑

それでもごらんのように収穫です。(ヤッタネ!)

こちらは茹でると黄色く変身です~♪
今晩のおかずにごま油を使って炒めに煮にするつもりです。
このきのこは大根煮物に良く使われます。
たくさん採った時は塩漬けにして保存しますよ。

食べられない立派なきのこも生えていましたがまたのお楽しみに・・・


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファア~~~ | トップ | 山で見つけたよ。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2010-09-27 14:50:38
わぁ~はじめてみる種類のキノコです。
ゆでると紫にーーー!!!
リアルでびっくりしました(笑)

そしていろんな調理方法があるんですね。
さいちママさんはいろんな食材をきちんと
料理して、すごいなぁ。

うちのプランタにも先日は
「食べられないキノコ」が次々に・・・
返信する
キノコ (えったん)
2010-09-27 15:59:09
こんにちは、キノコに詳しいのですね。
私は2~3種類しか分からないんですよ。
森では沢山の種類のキノコを見かけるんですが毒だといけないので見るだけにしてます。

でも先日森で知ってるキノコに出会い嬉しかったんですよ。
それも出始めの綺麗な「タモギタケ」でした。
沢山あったのですが袋を持ち合わせてなかったので少しだけ頂いてきました。
みそ汁や鍋にいれたんですが、とても美味しかったです。

アミダケやサクラシメジの色変りの変身には驚きです。
料理方法も知ってて感心してます。
返信する
Unknown (ひなぎく)
2010-09-27 16:27:20
おお~!? きのご!!
いっぱい採ってきましたね~^^
あみっこダケ!ツルツルっと美味しそう~♪
やばいやばい、お酒もご飯も進んじゃうって。
サクラシメジも見事だね~。

私の実家の父さんも山さ行ったみたいです。
「採ったど~!」って電話きました。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2010-09-27 16:44:07
始めてみるきのこでしたか?
確かにスーパーでは売っていないきのこたちです(笑
プランターのきのこにはですね。
腐葉土から出たのかしらね?
これが食べられるきのこだったらうれしいのに
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2010-09-27 16:50:36
そうそう、きのこは知らないのには手を出したらいけません
たもぎだけ(ならたけのことよね)こちらではくさもたしとか沢もたしといいきのこと思います。
つるつるして美味しいきのこよね。
うちもそのきのこを狙っていったんですが外れました
袋の持ち合わせがなくて残念だったわね。
これからはもしか袋を持参することを進めますよ(笑
これからも山に出かけますので様々なきのこを紹介できるとおもいます。
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2010-09-27 16:56:50
今年はまだ山が進んで無いみたい。
まだ出始めのようでした。
本当にお酒やご飯が進んで
やばい!!!
桜シメジは山で見るととってもきれいよね。
本当に桜色です。
大根煮物には最高よね。
ところでお父様はたくさん採ってきたんですか?
何のきのこだったのかな?興味心身です(笑
返信する
きのこ (やまとたける)
2010-09-27 18:09:14
こんばんは!そしておかえりなさい!(お散歩から)
そちらはもうきのこが出たのですね
きのこ採りが好きな父は「まだ出ない。」と嘆いてます。
あみたけは大根おろしとあえたものをよく食べさせられました。
しめじはお吸い物が一番好きです。
天然物のしめじは香りも味も違いますよね。
きのこの調理法も所変わればなんですね
返信する
いいな~~っ♪ (みちみち)
2010-09-27 18:26:22
わ~~っ!私の大好きな”きのこ”が沢山あるわ
実家にいたころは色んな”きのこ”が食べれたのが懐かしいです。
(あみだけ)の食感がたまらなく好きです。つるんと喉を滑り落ちていく感じが良いわよね
そうよえんっ!沢山取れたら塩漬けにして保存食ですよね、いいな~~っ
夕食前に見てはいけなかったわ(笑)
ママさん達は最高の贅沢を味わってるのね
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-09-27 18:56:34
あみっこって茹でると紫色になるんですね。
最初から紫色だと思ってました(^-^;
子供の頃、父が酒のつまみで食べてたので
よくつまみ食いしてた私です(笑)
美味しいですよね~
今でも好きですよ♪

さくらしめじ。
初めて聞いた名前~
でもすごく美味しそうですね~
返信する
秋の味覚 おいしそう! (mugi)
2010-09-27 19:16:49
さすがママさん、たくさん採ってきましたね
去年のブログも見てましたが、キノコ採りは名人ですね、すごいです~
家の地方は、いつも出てくるところを散策してるんですが、まだのようです これからかな?
また珍しいキノコ紹介してね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事