さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山で見つけたよ。

2010-09-28 15:39:53 | 日記
                                これなんだか分かりますか?

これは山に自生するホップです。
ホップって?の苦味になる?植物ですよ。
この花がなければ美味しいビールは出来ませんよ。
薄緑の可愛い花です。ツル植物です。

この赤い実はグミです。
こちらも野生のグミ。。。こちらはきっと野鳥の美味しい食べ物なんでしょうね。

立派なきのこらしいきのこ発見!!!
残念ながらこちらのきのこ、食べられるきのこか分からない為に収穫はなしです。
山には色々なきのこが生えていますよ。でも私は絶対自信のあるきのこしか収穫しません。
もし混じっていて中毒にでもなったら大変ですからね。


こちらは昨日アップしたさくらシメジのソテーです。
ごま油で炒めて塩コショウ、隠し味に醤油を少々で出来上がりです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ採り~♪ | トップ | コルチカムが咲きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちみち)
2010-09-28 17:42:31
ホップ綺麗ですね
山に時生するの?初めて知りました。
香りはしますか?まさかビールの匂いはしませんよね(笑)
家も近所の方からグミの木を今年貰ったのっ!来年が楽しみなんですよ。
キノコ採りは本当に素人は危ないですよね。
あ~~~ぁ、しめじのソテー食べたい
返信する
しめじ (やまとたける)
2010-09-29 09:24:05
おはようございます!
野性のホップ、初めて見ました。
畑で作るものだと思っていたので、驚きです
さくらしめじはソテーがおいしいんですね。
私がお吸い物にして食べるのはお吸い物に合うほうのしめじ(こちらでは一本しめじと呼んでます)のようです。合わないとは思えないので。
父が採ってきたものを料理し食べてるだけなので知識もなく間違ってしまったようです
ごめんなさい・・・
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:24:45
ホップ、実際に見るととってもきれいな緑ですよ。
残念ながらビールの香りはしなかった気がします。
グミの木も野生のだと実が小さくてまた可愛いです。
みちみちさん来年グミが実るの楽しみね。
きのことりは行きたかったら詳しい人とね。
シメジのソテー食べさせたいわ~~~
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2010-09-29 16:39:51
野生のホップ珍しいでしょう~
隣の町ではビール会社と契約栽培しているホップ畑がありますが
山でも見られます。

いえいえ、シメジもたくさんありますからね。
吸い物に合うシメジはこちらではまだまだ先になります。
お父さんと一緒に山に行ってみたいものだわ~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事