さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

荒嶋神社にお参り

2023-10-04 11:09:42 | ペット

おはよう~~~

今日は晴れのち曇り、最高気温25度、最低気温14度の予報です。

いくらか暖かで外も気持ちがいいですよ。

こんなお天気が続いてくれるとありがたいのだけれど明日からはまた天気が崩れるみたい。

 

さて今日は日曜日に出かけた南三陸にある荒嶋神社付近の様子です。

震災からしばらくたち様子もずいぶんと変わってきましたね。

今回は荒嶋神社を参拝してきましたよ。

ここから神社まで登っていきます。

結構きついのでちゃんとした履物で行った方がいいかと思います。

椿の木がたくさん生えていました。

島のてっぺんに神社があります。

神社の前にあった大木です。

この日は薄曇りで海もちょっと暗い色でした。

主人と息子は早々に引き上げてます。

 

さてさてお出かけでのお楽しみは食べることですね。

さんさん商店街に行ってきましたよ。沢山の人出でにぎわっていました。

そこでなんと偶然にも知り合いとばったり。。。こんなことで知り合いに会うなんって(苦

そちらも家族で来ていました。

お話に盛り上がって商店街の写真は撮り忘れ(苦笑

私はキラキラ丼というものをいただきましたよ。

こちらでのA級グルメの一つらしいです。

季節によって乗せられる海の幸が違うようです。

いくらにいか、マグロのトロ、カツオ エビ、ホタテ、たこが乗っていましたよ。

どれも新鮮で美味しかったです。

小鉢はメカブ、味噌汁はあら汁でした。こちらもとっても美味しかったですよ。

主人はまぐろ丼です。

この赤身のまぐろもとても美味しかったようです。

魚介があまり得意でない息子はとんかつ定食でした(苦笑

でもこのとんかつもとても柔らかなお肉で美味しかったとのこと。

 

今は防波堤が高くなって道路から海が見えるところが無くなってしまい

海岸沿いはずいぶんと様子が変わって少し寂しい気持ちもあります。

でも安全第一ですから仕方のないことですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園にはキノコがにょきにょき | トップ | ヒガンバナ咲いたよ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-04 12:15:59
海鮮丼めちゃ美味しそうです。
今の私は階段は無理そうです。
($・・)/~~~
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-10-04 13:46:19
海鮮丼はとっても美味しかったですよ~~~~

この神社は島のてっぺんにあって最初の階段だけにしか手すりはなく途中の階段は少し斜めになっていてそのほかは階段もない凸凹の滑りそうな感じの道でした。
登りより帰りがとても怖かったですよ。
天気の悪い日は無理かと思います。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-10-04 16:31:36
あら~ 南三陸まで来られたのですか~♪
それはやっぱりキラキラ丼ですよね~(*^▽^*)
震災記念館も立派になっていましたでしょう~
私も1年一回程度ですが訪れますが、
どんどん復興してゆきますが、あの日の大変さはまだまだ残っていますね。
美味しい海鮮丼を食べられ、お知り合いにも会えて良かったですね~(*´▽`*)
返信する
Unknown (みかん母)
2023-10-04 16:37:53
狛犬さんの表情がなんとも言えず良きですね!
神社にお参り、今の私に最も必要なものかも…😭
お写真だけですが、心洗われました。罵詈雑言ばかり言ってないで、頑張らなければ🥹
美味しそうな海鮮、羨ましいですー♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-10-05 07:03:17
海の景色って、時々見たくなりますよね。
私の場合ですが、近くて遠いと言うか、
こうして見せていただいて、楽しませていただいています^^;

キラキラ丼、
これは、美味しいのが見て分かりますね。
超美味しい~って感じです。

少し前に、NHKのにっぽん百名山で、
鳥海山をやっていたんです。
山形側の景色は荒っぽい感じ、
さいちママさん側の鳥海山のほうが素敵に見えます
山の木々、雪に耐えて育っているのが分かりました。
竜ヶ原湿原、尾瀬を感じます。
御田、神様がいそうでした
返信する
ぐずついたお天気です。 (fukurou)
2023-10-05 09:14:29
さいちママ様
おはようございます。
こちらもぐずついたお天気が続いています。
昨日は一日中雨。
今朝はどんより重たい黒い雲がかかっています。
海鮮丼美味しそうです!
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-10-05 14:57:51
震災記念館とても立派な建物でしたよ。
震災後はとてもきれいな公園になっていますね。
復興はしていてもあの場所に行くと何とも言えない複雑な思いになってしまいますね。

キラキラ丼、美味しかったですよ。
まさか知り合いに合うとはびっくりでした。
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2023-10-05 14:59:56
最近心配事がたくさんありまして神社やお寺さんに心が向きます(笑
狛犬さん私も好きで神社に行くとつい写真を撮ってしまいます。
海鮮丼はとっても美味しかったですよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-10-05 15:40:12
ほんと時々海が見たくなりますよね。
うちから車で1時間ほど走ると日本海が見られますがそんなに頻繁に行きませんものね。

キラキラ丼、新鮮でとっても美味しかったですよ。
これだけ食べに行ってもいいかなと思うくらいでした(笑

鳥海山見る方向で姿が違います。
同じ秋田でも沿岸から見るとまた違います。
此方から見る姿がより富士山によく似て見えて美しいかと思います。
鳥海山麓の周りには素敵なところがいっぱいあって回り切れないほどですよ。
まだ行ってないところの方が多いような気がします。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2023-10-05 15:42:36
昨日でしたっけ?全国一開田高原が寒かったのは。。。
秋を超えて冬の寒さが来たようでしたね。
雨が降るごとに寒さが増して冬が近づきますね。

海鮮丼はとっても美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事