さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜づくしの食卓

2011-05-31 17:08:52 | 山菜、きのこ
日曜日たけのこを採りに行ってきました。

まだ早いのか今年は不作なのか?いつもより細いながらもたくさん収穫できました。
こちらではたけのこというと根曲がりだけのことを言います。

皮を剥いて固い節をはずしてからゆでます。
たけの子汁に


ぜんまいと一緒に煮物にしたり炊き込みご飯に天ぷらと食べ方は色々ですよ。

蕨は色よく出来ました。おひたしで頂きましたよ。

みずという山菜です。(うわばみそう)

皮を剥いてゆでると綺麗な緑色になりますよ。
きゅうりとカブと一緒に塩麹で漬物にしました。

畑わさびの花。
こちらは根を食べます。西洋わさびです。すりおろして醤油を掛けて食べます。
すっきりとした辛味が最高ですよ。お刺身にはもちろんですがそのままご飯に乗せて食べてもグットよ(^^)


おひるにねぎとろどんを・・・

かぶを摩り下ろしてえびを入れ薄味に出汁で炊きました。
ふふふ・・・いつもも山のものばかり食べているわけではないのよ(@_@;)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はな盛り | トップ | 皐月のころ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ おいしそう! (mugi)
2011-05-31 20:25:27
すごい
山菜たくさん採れましたね
たけのこ今の時期最高に美味しいですよね、私も昨日焼いて味噌で食べましたがうまかったです
たけのこ汁とぜんまいの入ったご馳走もおいしそうですね
それにワラビに、マグロとは、これならまた元気が出て、山に行けますね
ご馳走になりたいです~
返信する
美味しそうです (あずきママ)
2011-05-31 21:11:42
どの山菜も美味しそうです。
たけのこ汁ご馳走になりたいわ~~。

わらびもゼンマイも、こちらで買うと結構高いからなかなか口に入りません。
うらやましい~~。

最後のエビをだし汁で煮たのも美味しそうです。
エビ、ぷりぷりですね~。
返信する
Unknown (みちみち)
2011-06-01 06:19:19
ママさんはお料理の達人ですね~!本当に最高の食卓だわっ!昨日は春キャベツと大根が届いたと思ったら夜は竹の子がどっさり届きました 竹の子汁って何か他に入れるのですか?わさびも採れるってお水が綺麗じゃないとダメですよね、そんな環境が今は最高だと思ってます。
返信する
おいしそ・・・! (セレナーデ)
2011-06-01 14:21:10
根曲がりだけは~こちらでは見かけません。

新潟のブロ友さんも~
蕨とうわばみそう(これもこちらでは?)を採ったそうです。
東北方面~山菜旬真っ盛りですね

さいちママさんも~新潟のブロ友さんも~
蕨の頭取っちゃうんですね~。
こちらは~そのまま食べちゃいますよ。

山菜だけでなく・・・
贅沢にもお昼に~ネギトロだったんですね。
美味しそうーーー!
返信する
春の味 (えったん)
2011-06-01 15:27:36
タケノコとりに行ってきたんですね、タケノコ採りは一度行ったことがあります。
でも、ご一緒した方々とはぐれて心細い時間を過ごしたので、それきり誘われても行かなくなりました(笑)。
フキとウドは先日採ってきましたよ、春の味を心いくまで味わって食べました。
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2011-06-01 16:53:15
そちらでもたけのことリにいかれましたか?
焼きたけのこは美味しいね。
洗って袋に入れレンジでチンしただけでも結構いけますよ。
うちは味噌マヨネーズで食べるのが好きみたい。
今はたくさんの山菜が食べられて幸せですね。
またお休みになったら家族で山に出かけようと思ってますよ。
晴れると良いなあ~(^^)
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2011-06-01 16:57:03
山菜好きにはたまらない季節です。
でも山菜も買うとなるとこちらでも結構なお値段になります。
売るだけ良いものを採るとなると結構大変ですからしょうがないと思いますよ。
近くだったら皆さんにおすそ分けしたいところです。

えびはカブの甘みも出て美味しかったよ~(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-06-01 17:02:17
たけの子汁は豚のばら肉とこんにゃく豆腐だけのシンプルなものですよ。
豚バラとたけのこの相性はバッチリです。
わさびは畑わさびですので畑でも育つんですよ。
でも環境といえばこちらはとってもいいところです(^^)
水は水道水がぶ飲みできるって川も汚れていない証拠かしら~♪
返信する
セレナーデさんへ (さいちママ)
2011-06-01 17:06:43
やっぱりそちらでは見かけないものなのね(@_@;)
新潟の方は雪深くてこちらと同じような環境だからきっと同じような山菜が採れるんですね。
蕨の頭?はこちらでは大抵とって食べます。
なんだかもそもそする感じが好きでないのかしら?
それともたくさん取れるから惜しみなく捨てる?
山菜ばかりでは体が青くなりそうですから(笑
返信する
えったんさんへ (さいちママ)
2011-06-01 17:12:55
まあ~たけのことりではぐれたことがことがあるの?
それは怖い思いしたね~(ーー;)
遭難して亡くなる方がいるものね。
竹やぶは方向感覚がなくなるので本当に気をつけなければいけませんね。
私も無理しないはぐれない欲張らないを守ってたのしみたいと思います。
蕗とうども美味しいね~♪
今しかない春の味を楽しみましょうね(^^)
返信する

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事