さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

散っちゃったなあ~

2022-04-27 09:37:10 | ペット
おはよう~~~
今はまだ雨が残っていますが曇りになって午後から晴れ、
最高気温は19度、最低気温7度の予報です。
昨夜はずいぶんと雨が降ったようで桜の花もずいぶんと散ってしまいました。

二日前はこんな感じで満開でしたのに

今朝はこんな感じ葉が目立っています。



道路には花びらのじゅうたん

主人と初雪が降った後のように見えるなと笑ってしまいました(´∀`*)ウフフ
これはこれできれいだけれどちょっとセンチな気分になるわね。

昨日は雨が降る予報でしたので桜が散らないうちにとまた木戸五郎兵衛村と河川公園に行ってきました。
今日は木戸五郎兵衛村の昨日の様子をアップします。
今年は桜の季節の木戸五郎兵衛村はこれが最後になるかもね。
また写真が多くなってしまいましす(笑

入り口では枝垂れ桜が咲いていますよ。

コロナ前には夜にライトアップなどしていましたが今年も中止でした。

若葉が芽吹いてきています。
先日来ていた時とは季節が進んでいるって一目でわかりますね。
花びらも散っています。

先日咲いていた木蓮が終わってこぶしが満開でした。








しだれ桜の濃いピンクが艶やかですね。


ここからワンズの様子です。


階段を上ったり下りたりと忙しくて走っています。
何が面白いのか(苦笑
私も一緒に上がったり下がったり。。。いい運動になったわ。


















蝶を発見!

キタテハかな?
羽を広げたところは撮れなかった、残念!!!


公園の隣には木戸五郎兵衛神社があります

しだれ桜と赤い鳥居のコラボが素敵ですね。

桜も一気に咲いて過ぎてしまったのでなんだか追われるような感じです(苦笑
これから振り返るって感じになりそうです( ̄д ̄)


にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)













コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大潟村の桜と菜の花ロード | トップ | 河川公園の桜 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-04-27 12:15:53
桜咲くのを待ち焦がれて咲いたら早いのよね
直ぐ葉桜
ちょっと寂しい気もしますね
キタテハ
羽の裏と表は大違いなんですよね
羽を閉じてると枯葉にしか見えませんよね
返信する
みんないちどきに (otomechan)
2022-04-27 13:38:55
さいちママさんへ
桜・菜の花・木蓮・枝垂れ桜・コブシに、さいちママさんも
みんないちどきに楽しめました。有難う!

特にさいちママさんと、道路に散った桜と枝垂れ桜の写真が
気に入りました。フッフッフ。

こちらは藤が見頃で、今日は見に行く予定でしたが、
夜半迄の雨の予報が外れて、朝8時半過ぎまで雷も鳴っていたので、
中止にしました。残念でした。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-04-27 16:17:21
本当にあんなにいつ咲くかと待って居ましたのに
咲きだして3日で満開ですからね。
満開になって風が吹いたり雨が降ったりしたら一発で終了ね(笑
桜は終わるけれどこの時季は忙しくいろんな花が咲き寂しさも少しは和らぎますね。

キタテハなかなか翅を開いたところ見れなかったです。
開いたと思ったらひらひら~~~です(苦笑
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2022-04-27 16:21:37
一気に楽しんでもらえてよかったわ(#^.^#)
そして私まで楽しんでもらえましたの?(苦笑

満開の桜もあっと言う間に花びらのじゅうたんになってしまいました。
ちょっと寂しいけれど今はいろんな花が忙しく咲きますので慰められます。

そちらはもう藤が見ごろなんですね。
雨で花見は中止とは残念だったわね。でもまたのお楽しみって事で(^_-)-☆
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-04-27 17:58:27
桜の絨毯もスケールが大きいですね。
返信する
花の命は (fukurou)
2022-04-27 18:28:45
さいちママ様
こんばんは。
花の命は短いですね。
昨日の雨は久しぶりの豪雨でした。
満開だった桜にはひとたまりもないですね。
こちらでもかなり散ってしまいました。
ほんと、花の命は儚いです!
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-27 19:56:05
凄い花びらの絨毯ですね~♪
これだけ綺麗に見えるのはほんの一時の貴重な写真だね~
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-04-27 20:16:37
こんばんは
咲くのも、散るのも一か月違い!!

でも、綺麗な色の桜は散っても地面が桃色!
いいですねぇ、、風情あります
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-04-27 20:41:34
桜が咲いている時期に、雨ってありますよね。
あぁ、散っちゃうなぁと思いつつ、
ある意味、これも毎年の景色、
ピンクの絨毯と残った花が、今年の春が、終わり、
初夏が近いことを教えてくれていますね^^

桜って散ってから、新緑になることの早いこと。
こんなところにも、エネルギーを感じます。

そして、ワンズたちは、
一年中元気いっぱいですね^^;
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-04-28 09:15:54
花が咲くのは嬉しいですが、散るのは少し寂しいわね~、でも、でも、道路の花びらのじゅうたんがとっても見事で綺麗よ~~
花が散るのは仕方が無い、なので、これからの新緑も楽しみたいわね・・・

それから、濃いピンクのしだれ桜が本当に綺麗ね~~
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事