さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

アカゲラ

2020-03-27 09:34:02 | ペット

おはよう~~~
今日もいいお天気よ。
鳥海山がくっきりと出ていました。
なんと今日は20度近くまで気温が上がる予報なんですって
最低気温が0度、ということは一日で20度もの気温差ですよ。
今日は午後から曇り雨になっていくみたい。
明日にはぐんと気温が下がり10度の予報。
ほんとにまあ~この気温差には体が付いていくのよいでにゃな(容易でない)
こんな時期だし風邪なんって引いてられませんから気を付けなくちゃあね。

今朝はアカゲラを見かけました。
ギィーギィーという鳴き声とトントントンのドラミングでわかります。

いるのはわかってもどこに?
音を頼りに見回すといましたね(苦笑


せっかく見つけてもなかなかうまく写せずみなぼやけたのばっかりです(苦笑













これだけ写真に撮っていても後ろ姿ばっかりでお顔が見えず残念!(苦笑

また出会いましたらぜひ可愛いお顔を見せてほしいものです。

コガラかしら?
桜の枝にいましたよ。



桜もつぼみだと確認できるくらいになっていますね。
今日の温かさでつぼみもどんどん膨らむことかと思います。
今年は桜も早く咲きそうですね。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥、残り少なくなりました。 | トップ | 君子蘭とグリーンネックレスの花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (滋賀のばあばあ)
2020-03-27 14:37:17
さいちママさん、ばあばあは秋田の景色、大好き。
小鳥もこんなにたくさん写真に、そして美味しいもの、といっても手作りされていて、素敵な生活されていて羨ましいです。
そして、かわいいお孫ちゃま、ワンちゃん達、にゃんこちゃん、良いねー。
シンビジューム、見事ですねー。

いつぞやと違って今年はホント雪も少なかったかしらー 御墓参りの大変な様子ブログで見せてもらったこと思い出したわよー

💻に入らせてもらうのを楽しみにしています。
いつも(人''▽`)ありがとう☆またね~
返信する
Unknown (つわぶき)
2020-03-27 15:18:46
こんにちは。

いつも、ワンチャンと、鳥と お花と…良いですね〜。

アカゲラ…本でしか知りません。
コゲラは良く見る…音を聞きますが。

鳥海山が綺麗ですね。

又 見に行きたいです。
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2020-03-27 18:27:49
秋田の景色好きといってもらえてとっても嬉しいです。
何もないのが一番の魅力かもしれません。
でも自然はいっぱいです。
わんにゃんも自然の中で暮らせるのは幸せかな?

そうそう今年は雪の無い春彼岸、お墓まりもばっちりとできました(笑

楽しみといってもらえてうれしいです。
返信する
つわぶきさんへ (さいちママ)
2020-03-27 18:29:49
アカゲラは実際は見たことなかったですか?
こちらにはよくいる鳥ですよ。
コゲラよりは大きいけど音は同じでです。

鳥海山も晴れるととてもきれいで自慢のお山です。
ぜひいらしてください(*´ω`)
返信する
Unknown (せしお)
2020-03-27 18:56:23
ほんに、よいでねーなぁ
んだげんども、暖ったげなは何よりだ~

アカゲラってのも綺麗な鳥ですな~
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-03-28 00:59:41
ほんと野鳥を撮るのは難しいですね。
さいちママさんは いつもよく撮れていますよ。
アカゲラ ってわかるもの(笑)
私もコゲラしか見たことないかな?
ほんと鳴き声や音でわかりますね~

鳥海山 一度登ってみたいお山ですね(*^-^*)
返信する
おはようございます。 (ハムハム)
2020-03-28 08:50:32
アカゲラ…♪
キレイな鳥ですね(≧▽≦)

ハムハム地方も桜が咲いて来ましたヾ(≧▽≦)ノ
新型コロナさえなければ、
もう少し楽しめたのに。。。"(-""-)"
返信する
色んな種類の小鳥 (ran1005)
2020-03-28 09:52:58
さいちママ様の処へは色んな野鳥が飛来するのですネ
ママ様の注意力もですが・・・
羨ましい環境です。
我が家は田舎ですのに街中で樹木が少なく、近隣では雀やヒヨドリしか見られません・・・
崎blog拝見すると何時も羨ましく思って居ます。
今日は気温が少し下がりましたが、真冬からは抜け出した感じです。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-03-28 14:29:25
アカゲラさん、今年は庭の柿の木で一度撮っただけ。
しかも証拠写真程度を・・・
こんな風に色んな仕草が見られると、嬉しいですね。
羽繕いをしているからでしょうか、
ふっくらとしたアカゲラなんて、見たことないですよ!
コガラも丸っこくて可愛らしい〜♪
桜の開花も楽しみですね。
こちらは今宵から明朝までまた雪予報です!
少し赤みがさしてきた桜の蕾も、縮こまってしまいそうだわぁ〜
行きつ戻りつで、なかなか春本番にはならないです・・・
返信する
U^ェ^Uこんにち ワンです (力丸ママ)
2020-03-28 15:34:36
コロナウイルスで一歩も外に出ていなくてアカゲラに癒されています。
コガラッってシジュウガラより小さいのですか?
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事