さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

実りの秋だな

2010-08-30 15:57:27 | 日記
               わお~~~~
               久しぶりに田んぼのほうに散歩に来たら稲穂が重そうだよ。


ねえ~ねえ~お母さん、もうすぐ新米が食べられそうだね。

稲穂が重そう~~~今年は豊作かな?


ぴっかぴっかの美味しいご飯!楽しみだな
暑いので散歩もくるりと小廻りしていましたが今日久しぶりに田んぼのほうまで行ってみたら
なんともうすぐ刈入れできるくらいに進んでいるではありませんか
やっぱり暑いといっても季節は秋なんですね
それでも暑い、今日は34度?5度?だったとか・・・

赤とんぼも赤みを増してきました~~~秋だよね暑いけど(笑)


山に水を汲みに行ってきました。いつもより水の量がありませんでしたが
そこだけはひんやり涼しかったです。
美味しい水を頂きマイナスイオンをたっぷり浴びてきましたよ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 虫チョコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~~っ! (みちみち)
2010-08-30 17:17:40
ソラちゃんの笑顔が眩しいわ
今年のお米は豊作でしょうか?
暑かったからお米には良かったのかしら?
家の近所では稲刈りしてましたよっ

ままさんもお水汲みへ行かれてるんですよね。
家からどれ位の所要時間かかりますか?
私の所は山へ行くのに遠いので1時間半から2時間はかかるので、最近は億劫気味です
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-08-30 18:13:40
ほんとだぁ~稲穂が重そうですね♪
だんだん黄色になってきて
秋って感じの写真ですね(^ー^)ノ
赤とんぼまで♪
まだまだ暑いけど、少しずつ秋に向かってるんだなぁ
って思います(*´∇`*)
ソラちゃんイイお顔♪
返信する
稲穂 (やまとたける)
2010-08-30 18:50:42
私も田んぼのほうは日陰がないので、真夏は避けてしまいます。
宙ちゃん楽しそうですね
お米は今年は豊作だそうですよ。お日様サンサンで稲にとってはよかったようですね。
ママさん地方には赤とんぼがいるんですね。こっちでは最近見かけなくなりました。子供の頃はたくさんいたのになぁ・・・

返信する
宙ちゃん元気だね! (mugi)
2010-08-30 19:38:14
秋田も暑いでしょう、宙ちゃん楽しそうに散歩してますね
もう秋田こまち色ずいてきましたか、早いですね、もうすぐ新米ですか
天然水は冷たくておいしいでしょう
たまに汲みに行くんですか
返信する
Unknown (まお)
2010-08-31 10:14:09
ソラちゃん楽しそう~。
のんびりお散歩、気持ち良かったかな?

毎日毎日暑くて真夏のようだけど
田んぼは確かに黄金色になってきてますね。
でも9月も暑い日が続くとか・・
さすがにここまで来るとゲンナリ
秋が恋しいです。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2010-08-31 13:29:12
みちみちさんちのほうはもう稲刈り始まったんですか。
美味しい新米もうすぐ食べられますね
農家の人に聞いたんだけどこのままなら平年作だそうです。
まあ平年並みならいいですね。

水汲みの出来るところ結構たくさんあるのよ。
近くなら2~30分遠くなら1時間程度です。
お気に入りのところは40分くらいかかるかな?
いつも車にペットボトル積んでいて山に山菜取りに行ったとき近くで汲んできますよ。
2時間近くかかるとなると大変ですね。億劫になるの分かります。
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2010-08-31 13:32:39
ねえ~暑いけど秋らしい写真でしょう。
少しづつ秋に移り変わっていますね(暑くて秋って感じではないけど)
ソラはいいお顔でしょう~♪
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2010-08-31 13:39:19
そうなの、日陰が無いので夏はあまりいきません。
朝早くと夕方遅くはいいのだけれどね~
見る限りでは豊作の予感ですが平年作と農家の人は(笑
赤とんぼ(アキアカネ)はこれからどんどん里に下りてきますよ。
ふふふ・・・虫嫌いにはとっても怖い感じらしいです。
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2010-08-31 13:57:43
こちらも暑いですよ~~~
朝早くだとそらも元気に散歩できます。
あきたこまち、もうすぐですね~♪楽しみですよ。

家のほうでは水道水も結構美味しく飲めますが
天然水はやっぱり違いますよね。
よく汲んで来ますよ

返信する
まおさんへ (さいちママ)
2010-08-31 14:03:29
田園風景の中のんびりとお散歩は気持ちいいわね~♪
稲穂が重くなってきたのにこの暑さ。。。
季節は秋なのよね?
そうなんですってね。長期予報まだ暑さか続くって(はぁ~ため息が出ちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事