さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

朝焼けと鳥海山

2019-11-11 09:24:07 | ペット
おはよう~
今朝はぴっりっと冷えました。
最高気温は15度、最低気温が2度でした。
今はとてもいい天気の秋晴れですが午後から雨になる予報です。
そして今週はとうとう雪の予報が出てきましたよ。
ですよねえ~~~例年11月半ばには初雪が。。。
まだ鉢植えなどうちにしまっていません。
うちの周りの片付け畑もまだ野菜が残っていますよ。
雪の予報を見て気ばかり焦っています(苦笑

朝寝坊で朝焼けは見ることないのですが
日が昇るのが遅くなったのとたまたま外に出た時間があって見られました(苦笑





朝日に照らされほんのり染まった雪の鳥海山がとっても綺麗です。





すっかり雪化粧をした鳥海山です。
これからますます真っ白くなっていきますよ。

こちらは夕暮れですよ。

今朝のわんにゃん



福はストーブ前が混んでいるので遠慮してますよ。

そろそろこたつを出さなくっちゃあね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草枯れのグランド | トップ | いつもの食卓より。。。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは暖かい! (otomechan)
2019-11-11 12:34:49
さいちママさんへ
今日は昨日より3度高い予報。最高気温23度。今居間の温度計23度。
雪なんて想像できないほど暖かいです。
でもそちらはいよいよ冬本番なんですね。
狭い日本ですが違いますねぇ。

雪に覆われた鳥海山が綺麗ですねぇ。こちらは周りの山々も
紅葉さえまだまだですよ。

わん・にゃんちゃんも含めて、みんな風邪などひかないように
気をつけましょうね!!


返信する
雪化粧をした鳥海山 (とまと)
2019-11-11 14:56:33
さいちママさ~ん。
朝焼けの空、とってもきれいですね
雪化粧をした鳥海山も美しいです。
雪が降ったら、もっとまっ白になるんですね

こちらは、11月だというのに暖かいんです。
さすがに朝晩は冷え込むようになりましたけど・・・
1カ月予報では?11月半ばには、一時的に冬の気圧配置が強まって
全国的に平年より寒くなるそうですよ~!
急に寒くなるのもイヤだなぁ
返信する
綺麗な朝焼け (ran1005)
2019-11-11 15:52:13
青い空と朝焼けの間に雲が在るのですか?
不思議な現象に見えますがとても美しい・・・
雪化粧した鳥海山も絵になりますネ
鳥海山に雪が来ると麓も一気に寒くなるのでしょうネ
先日、ブラタモリで秋田県を取材していましたネ
切りたんぽの比内地鶏の解説もあり、興味深くて・・・
さいちママさんのきりたんぽ鍋を思い浮かべておりましたヨ
返信する
鳥海山 (アメリカン・ブルー)
2019-11-11 16:46:39
ずいぶん雪の部分が多くなりましたね。
私も盛岡育ちなので初雪は11月の中旬のイメージです。
天気予報に雪マークですか~⁉
いよいよですね。
身が引き締まりそう~
ストーブ前は確かに混んでいますね~(笑)
福ちゃんは優しいのね~(^.^)
返信する
Unknown (せしお)
2019-11-11 18:19:31
車のタイヤ交換は済ませてますが、まだ全部の冬支度は終わってないよ~~

さっき雷が鳴って雨が降ってきました。
雪に変わったりしないべな~?
返信する
先日、品川で見た富士山も冠雪していましたよ (くちかずこ)
2019-11-11 21:50:09
鳥海山も絵になりますねえ。
くちこは、朝焼け、寝室の窓からいつも見ています。
海から上がります。
サメ氏と朝6時半に寝室でラジオ体操をするのでね。
そちら・・・
和やかな冬、だわ。
返信する
Unknown (kinshiro)
2019-11-11 21:52:43
もう寒いんですね・・・コタツねぇ…便利だけど動きたくなくなるわ(^_^;)

どの季節の鳥海山もきれいだけど、やっぱり雪をかぶったのは好きだなぁ~~

わんにゃんもスッカリストーブ前ですか・・・(笑)
カワイイスタイルです。
まるこさん、まぁるくなってますねぇ~~(*^_^*)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2019-11-11 22:55:15
あっというまに鳥海山雪景色で綺麗ですね。

まるこさん相変わらずかわゆいわ~♪ストーブの前は暖かいものね。
離れたくない気持ち良くわかります。
私は炬燵が好きで未だに炬燵出します。
ついついグータラになるけれど炬燵派キット生涯出し続けると思います
返信する
Unknown (ゆり)
2019-11-12 07:51:00
東京も寒くなってきました もう上着ないと日中でも寒いです(><)
我が家は一昨日くらいから床暖房しました そろそろこたつ布団も出して私の洋服も冬仕様にしないといけないです(^^;)
旦那くんが風邪ひいて寝込んだので 体調管理もしっかりしないとですね お互い気を付けたいものですね
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2019-11-12 16:30:41
おやまあ~そちら過ごしやすそうなお天気ですね。
こちらはあたりはもう初冬を思わせる感じになってきましたよ。
島国とはいえ日本も結構広いものですね。
鳥海山雪化粧してまたきれいでしょう(#^.^#)

風邪ひかないよう注意しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事