さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

一気に咲きだして

2015-05-27 09:09:53 | 植物
おはよう~
今朝はちょっと肌寒い朝です。
といってもこれが普通なので今まで暑すぎたので寒く感じるのでしょう。
季節外れに暑いせいか庭の花が大急ぎで咲き進んでいます。
植物もまだ春かと思っていたのに夏の暑さにこれはいけないって感じに一気に咲きだしたのでしょうね。
あれもこれもと咲いています。

こでまり、小花の集まりが可愛いですね。

毎年雪の重みで枝折れしちゃって形が整いませんの。


オオアマナ(オーニンガラム)



今年はなんだか咲が悪いです。
球根が混んできたのかしらね。植え替えてやらなくては。

梅花ウツギの白い花は綺麗だよね。大好きよ(*^_^*)



ブラックベリーの花が咲いていますよ


今年もたくさん実ってくれるかな^m^




芍薬ついこの間つぼみが丸くなったなと思っていたら


ピリリと切れ目が入って



徐々に膨らんでもうすぐだよ


ふふふ~~~咲くね~♪

 咲くね~♪
朝この状態になっていたのでえっ!咲いたのって驚いちゃったわ(苦笑
今頃きっとすっかり開いているよねまた見てきましょう(*^_^*)

今ジャーマンアイリスが満開になっています。
他にもあれこれと咲きだして追いつきませんよ(苦笑
明日のお楽しみにしましょう(*^_^*)

家の電話線にツバメがやってきました。
車庫の中を下見に来たようです。
ごめんね車庫には巣は作れませんよ他をあたってくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のどかだなあ~~~ | トップ | ジャーマンアイリス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2015-05-27 14:21:56
コデマリも可愛くて良いですよね~。
そしてママさんの庭に白い梅花ウツギも咲いたわね~~、家は終わりに近づいてまーーす。

そして優しい色の芍薬もこれからですね、まだ蕾だと思ってたら咲いてるってママさん驚いたのね~~(笑)
でも嬉しいことですよね、そこのアリさんも見つけたわよ~、ママさんとアリさんは働き者だから心が通じてますねっっっ!
ツバメさ~~ん、良かったら私の家にどうぞ~~
返信する
清楚な白い花 (桜台のスミレ)
2015-05-27 14:46:05
こんにちは。
まん丸く咲いたコデマリの可愛らしいこと。
八重のバイカウツギもきれいですね~いい香りです。
シャクヤク豪華ですね~我が家の一輪も咲きませんでした。
なんで~っと云いましたが・・・。(笑)
気候が合わなかったようです。
ツバメさんがよく飛んでいます。
日中は暑いですが部屋にいると高原風が吹き抜けて爽やかです。
今朝暖房入れました。(笑)
寒いと思うと一気に血圧が上がります。(笑)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2015-05-27 16:47:48
こでまり可愛いですよね。
梅花ウツギもとっても素敵~♪
白い花もいいですね(*^_^*)

芍薬ね、まだ先かと思っていたら大急ぎで咲きましたの。
えっ!って感じで驚いたわ。
アリさんが甘い香りに誘われてやってきます。

ツバメには申し訳ないんだけれど車庫には巣を作られると困っちゃうの。
以前蛍光灯の上に巣を作って雛が孵ったんだけれど蛍光灯の熱で皆死んじゃったのよ。
それ以来出入り禁止にしていますの。
みちみちさんちに行くにはちょっと遠いね(*^_^*)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-05-27 16:52:08
暑くなってくると白い花が涼しげでいいですね。
でも暑かったり寒かったりとちょっと激しすぎのお天気です。
コデマリも梅花ウツギもとっても可愛らしい花です。
芍薬スミレさんちでは今年はお休みでしたのね。
そういうときもあるでしょう。
来年に期待ですね。
うちはこの芍薬がトップバッターでもう一種類が出番を待っていますよ。

返信する
Unknown (kinshiro)
2015-05-27 21:16:12
こんばんは

こちらは真夏日、暑かったですよ。

ママさんの所の良い所は、季節を2度楽しめるということなんですよねぇ~♪

まだコデマリ♪
へぇ~~これから芍薬ねぇ・・
・・って♪
ツバメは、沢山飛んでるけど、なかなかカメラには治まりませんね。
燕尾服が素敵ですね♪
返信する
白い花 (shizukahana)
2015-05-27 22:28:35
さいちママさん
こんばんは~

今日は過ごしやすい一日でしたね。
こんな日は花もほっと一息で一段と綺麗に見えますよね

白花大好きです。
コデマリもこうしてゆっくり見てますと外側から咲き出して
最後真ん丸になるんですね。
ちゃんと見てあげると可愛い花ね。
八重の梅花ウツギ。。やっぱり白いいね~

芍薬もいろいろあるけど優しいピンクで癒されます。
返信する
Unknown (k-24)
2015-05-27 23:00:05
こんばんは^^

芍薬は、一日で、こんなに咲くのですね~
お花が大きいから、
何日もかかって、咲くのだと思っていました。
やさしいピンク色、アリさんも
きれいなお花に誘われて、遊びに来ていますね^^
返信する
こんばんは  (まみー)
2015-05-27 23:02:36
さいちママさま
こんばんは
まぁ~~綺麗に咲いてるコデマリがお見事・・
芍薬も沢山の蕾を付けて・・・あれもこれも
花盛りですね。植物園に行ったようですね。
大忙しのママさん次々アップされるの楽しみにしています。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-05-28 14:18:25
昨日の肌寒さがうそのように今日は暖かですよ。
ふふふ~~~私も他で先に楽しんでうちに咲いてからじっくりと喜んでいます(*^_^*)
良いですね。
でももうすぐ追いつき追い越しますよ。
こちらは季節が駆け足で通り過ぎましからねええ(苦笑
ツバメ、巣作り出来そうなところを探していますよ。
飛んでいるのは写すことはできませんね。
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2015-05-28 14:22:46
昨日は少し肌寒くちょっと体が凝ってしまいました(苦笑
今日はまた一転暖かです。
そう~sizukahanaさんは白い花大好きだったわね。
私も好きよ~
コデマリそうなの外側から徐々に咲いて最後にこんもりとなるんですよ。
小さな花ですがじっくり見てると楽しいものですね。
梅花ウツギも清楚で可愛いです。
芍薬、この種類は派手さはないけれどふんわり優しい感じがいいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事