さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ジャーマンアイリス

2015-05-28 11:40:16 | 植物
昨日の涼しさがうそのように今日は気温が上がってきましたよ。
この温度差にはまいってしまいますね。
皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ。

さて庭には様々な花が一気に咲きだして慌てています。
うっかりすると花を見ることなく終わってしまいそうです(苦笑





わんたちもくんくん大行進




















わんたちは花には興味は無いようで何かほかにいい匂いがあるようです。



緑いっぱいの所(草だらけとも言いますが)を毎朝こうしてクンクンしていますよ(*^_^*)
忘れな草はもう終わりで伸び放題になっていますがまだおだまきやデージは盛りですよ。
草抜きもやっているんですが追いつきませんよーー。

黄色いこの花けっこうしぶとい雑草ですの。
ランで増えて抜くにしても草が柔らかですぐちぎれてしまいます。
しぶといと言えば
万年草もそうですね。
万年絶えないというところからついた名前だそうですね。
どちらも可愛い花なのですがねええ~~~



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に咲きだして | トップ | 畑の花畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2015-05-28 15:05:56
今、そちらはジャーマンアイリスなんですね。

一か月前ぐらいに、隣の友人からもらって、玄関に飾っていました♪
次から次へと咲いて大きな花は見ごたえがありますね。

雑草たち・・・どうしましょうねぇ・・
私も、少しずつ、継続は力とがんばるのですが、追いつきません。
毎日、腰痛と膝で辟易とします^^;

でも、雑草と言えど、お花は抜くには忍びない物もあってね・・・月見草の仲間のピンクのは何もない花壇には、結構彩なんですけど・・・邪魔になるとね・・・。

こんな追いかけっこも、平和な証拠かなぁ・・
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2015-05-28 15:09:12
万年草とセダムが似ていて、我が家の多肉花壇に植えたセダムを爺が草だ草だと言います。
今日、さいちママさんのブログ見たら、ほんとそっくり!
でも、これ、今年の春にセダムとして買ってきて植えたんですよね~

花もわれ先にと慌ただしいことでしょうね。
でも、嬉しいですね、一気に咲いて。
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2015-05-28 15:37:18
こんにちは。
ジャマンアイリスが満開で今度は日本庭園に鳴ってますね。
おちびさんたちクンクン忙しそうですね。(笑)
デイジーは可愛くていいですね。
雑草にお手上げ思想です、ムラサキカタバミに手を焼きます。
黄色い花はブタナ?万年草はどっひャ~~です。
スギナのようになって困ります。
返信する
こんにちは (やまとたける)
2015-05-28 15:59:08
ジャーマンアイリスは様々な色があり、華やかで見ごたえがありますね。
こちらは終わってしまったので、また見られてうれしいです。
ワンちゃんは、お花には興味なしですよね~。
何の匂いがするのか教えてほしいわぁ。
草取りは追いつきませんよね広い敷地ならなおさらです。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-05-28 16:25:45
ジャーマンアイリス大振りな花で素敵です。
うちにあるのは昔ながらのちょっと地味な子たちばかりですがこの時期見て見てと主張して咲いてますの(*^_^*)

雑草もこの頃は緑だからいいやと言い訳しています。
抜いても後ろを振り返るとまたですものね(苦笑
雑草に目が行くってことは平和な証拠と思いましょう(苦笑
返信する
婆ちゃんねるさんへ (さいちママ)
2015-05-28 16:29:14
セダムは万年草と同じ仲間ですから似ているのよね。
同じ仲間もお花として愛でられるのと雑草として引っこ抜かれるのと。。。なんてことでしょうね。
セダムも結構増えますから油断していると大変ですよ(苦笑
花がこの暑さで一気に咲いて嬉しい悲鳴です(*^_^*)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-05-28 16:33:55
ジャーマンアイリスが見て見てと一斉に咲きだしました。
これが終わるころには菖蒲が咲きますね。
わんたちはなにがいい匂いなのか飽きることなくクンクン大行進です。
デージは昔ながらのお花で可愛いですよね。
近頃ほかのお庭でまり見かけなくなった気がします。
雑草は強いですねええ~~~
手をかけて育てる花のなんて弱いこと(苦笑
抜いても抜いても次から次へと出てきます。
昔の人は雑草は土一升に種一升って言っていました。
本当にそんな気がします。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2015-05-28 16:36:51
そちらはもうジャーマンアイリス終わりましたか?
うちにあるものは昔ながらの地味なものばかりですが楽しんで頂けてうれしいわ。
空色のアイリスがほしいなあ~って思っています。
わんたちは何かいい香りがするのかよくクンクンしていますよ(*^_^*)
なんだろうねええ^m^
草取りはなかなか進みません。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事