三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

猫糞肥料で野菜を作る

2019-06-19 00:34:35 | 猫糞肥料をつくってみる
猫糞肥料の前回の記事を書いて1ケ月が経過。
毎日、毎日、猫のウンチをバイオクリーンに入れております。
一日にお玉2杯程度の肥料ができていきます。ウンチの分解は2時間くらいで
形がなくなります。匂いはヌカのような匂いで臭くない。
問題はウンチの中に絡む毛と、どうしてもウンチに付着する木の砂の分解に時間が掛かるのです。
全ての分解に24時間以上かかります。その対策はまた後日に書いてみます。
バイオクリーン導入の記事

プランター栽培では物足りずに、とうとう荒れた庭を耕し始めました。
農業には無縁の私。日々YouTube動画で勉強です。しかしYouTubeは便利。
鍬一本で畑はできる。自然農耕とは。シャベルとレイキで畝を作る。
トマトは2本仕立のナスは三本仕立て。追肥の時期はいつ?わき芽とりと剪定の仕方。
合掌仕立てにあんどん仕立て。などなど。

私、土から作っております。もちろん肥料は猫糞のみ使用でございます。
ホームセンターで見切り品の苗を購入。安いのです。普通350円前後の苗が
70円とか30円となる。買ってあげないと処分されるし。


半分だけ植えつけました。あと半分はカボチャと枝豆の予定。今、種から育てています。


土を掘り起こし耕す作業。大変でしたよ。
最初は、全身筋肉痛で動けませんでした。雨が降ると、喜んでいました。昼寝もしました。
これまで雑巾掛けが一番キツイ労働だと思っていましたが、とんでもない。
穴を掘る。鍬を振り上げ下ろす作業。土を寄せる作業。すっごく重労働です。
根性つきました。私は、これで痩せたんですね。マイナス4キロ。
YouTubeの中の先生が言っていました。「力じゃないコツ。体幹を使え。」体幹鍛えないと〜〜〜
畑仕事こそが、体幹トレーニング。


大変でしたが、小な野菜を見るとホッとする。できてる!できてる!生ってきた!


でもね。最初にできた物(一番果)は、小さい時にカットしないといけないのです。( ; ; )


一番果に栄養をとられて、他の成長が止まるからとのこと。泣く泣く食べました。美味しかった!


スーパーで買った、カットカボチャの種を植えてみた。3日で芽がでました。すごい生命力。これを畑に植えていきます。


唯一、定価で購入した苗の枝豆に実がつきました。美味しいかな〜収穫が楽しみ!


そんなワケで、毎日、朝晩農業しておりますので、かなり健康的な暮らしです。
お酒飲まなくても、寝つき良しの熟睡です。農家の方々が元気で長寿な理由がよく分かりました。

これが猫糞肥料です。牛糞とか鶏糞に負けない力があるといいな〜〜〜




《ご支援のお願い》
120匹の猫のご飯は月に120キロです。
ご無理のない程度に定期的に、ご寄付をいただけると助かります。
今は何をいただいても有難い状況です。食料も医療費も不足しております。
宜しくお願いいたします。

ご支援のお願いhttps://www.happynekochan-towa.com/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/
















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大往生した猫チャー君 | トップ | 動画配信と畑 »
最新の画像もっと見る

猫糞肥料をつくってみる」カテゴリの最新記事