NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

薪割り会

2012-06-24 | Diary
霧雨の降る中で薪割りの会。
ナラの原木を共同購入してみんなで玉切り&薪割りをしました。
我が家は急遽オットが仕事になって欠席。
仕方なく私一人で参加となりました

どんどん割って車に積んで~家に3往復

ホントはこんな風に使ってはいけない車だよねー
まさに荷が重すぎです

7時間掛かってお互いの薪割りをして作業終了
疲れたけれど良い薪が手に入って
いい気分です♪

しばらく放置して乾燥させます~
話を聞くと皆さん薪の置き場に困っているみたい。
ウチは置き場所はいくらでもあるので
そこは田舎暮しのいいところですね

酷使した車を掃除して1日終了~
仕上げにお留守番だったsoraとの散歩

やっと晴れてきました!
毎日雨と曇り続きでしたが、これから晴れが続くのかなー
畑に草がびっしり出てきました。
明日からは草取りだぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« まだまだ肌寒い | トップ | 四分分度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴまま)
2012-06-24 23:17:10
SAEさん、こんばんは~
薪割、お疲れ様でした!
7時間ですかぁぁぁ~凄い長丁場でしたね。
SAEさんの活躍には驚かされっぱなしです(笑)
腕、痛くないでしょうか?
少し休ませてあげ下さいね~

↓の記事で寒いと書かれていますが
函館でも釧路でもブログの方が寒いから暖房を
入れていると書かれていました。
もう直ぐ7月なのに奈良でも夜は寒いと感じる日があります。
変な気候なのかもしれませんね~

soraちゃんは布に潜るのが好きでしたよね
お子様時代にソファーカバーに潜っていたのを
思い出しました(笑)
腕で目を隠して眩しさ軽減でしょうか?!
器用に巻きつけていますね~
とっても可愛いです
返信する
Unknown (masa)
2012-06-25 10:01:38
おはよう!SAEさん♪

ナラの原木をみんなで共同購入?薪割り会?

そんな会があるのですか?7時間も?北海道は時間がゆっくり流れていますね。なんかのどかですね。

気候が良くなると、雑草がよく生えてきますね。
こちらは、昨日とうもろこし北海道ではとうきびと呼ぶんですよね?
ヤングコーン取りをしました^^収穫はあとちょっと^^
しかし虫が食べてた^^;無農薬で育てているから仕方が無いのですが・・・

なすは順調!順調!^^焼きナスは最高ですね。美味しいです。

きゅうりも花を付けましたが、種から育ててるから収穫はまだですが^^;
種を13粒蒔いて、発芽率100%13苗がすくすく育っています。


返信する
Unknown (SAE)
2012-06-27 21:04:22
>すぴままさん

こんばんは~
薪割り会はベテランの方もいるので
チェンソーでバリバリ切ってくれたり
エンジン付の薪割り機も使えるので
家族だけで作業するよりも実は楽なんですよ♪
ただ7軒分とか作るので時間が掛かってしまいます。

soraは眩しいのが嫌なのでしょうが
決して隣の部屋などに行って寝たりはしないんですよねー
実に上手に包まって寝るんですよ!

でも昨日今日と急に暑くなったので
今夜は床にべったりです
返信する
Unknown (SAE)
2012-06-27 21:42:45
>masaさん

こんばんは~

のどかに感じるでしょう~
でもみっちり動いて疲れましたよー
夏が短いので夏は本当に忙しいです!

もうヤングコーンの時期ですか。
早いですね~
季節が全然違いますね。
きゅうりが13株も…食べ切れますかー
私はきゅうりが苦手なので毎年1株でちょうどいいです
きゅうりはほとんどsoraのためなんですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。