NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

TOKACHI STAY 5日目

2024-09-29 | Trip
オットの休みで今回やっと3人でドライブ
途中タンチョウ親子を見つけた
(とはいえ連日沢山見ているんだけどね)
見ていたらすぐそばにキタキツネも2匹ウロウロしていた。
狙われている?気を付けてね~

白糠 いいお天気✨

さすが!ドライブ日和だ

しかし…薄々思っていたけど出発時間早すぎたんじゃないかなぁ
早朝出発の好きなオットですが 今回の目的はお店なのだから~💦

何処か少し時間をつぶす場所はあるかな?と地図を見て
愛冠岬に行ってみることに。

歩きやすいのにいい場所じゃない!
でも熊が出たりしないのかな?
鹿は目の前にいました


さらに進んでいくとまたナンかいるっ

今度は角の大きな雄鹿だ
通路のすぐ側にいて逃げる様子もなし

じろーりと睨まれた?
かなり獣臭がします。。。

そのまま進むと景色が開けて海が見えた
愛の鐘…らしい

案外楽しめた♪
白樺のアーチをくぐって散策してみたり
トリカブトも咲いてた


来た道を戻るとさっきの雄鹿は同じ場所にいました
ずっとモリモリ草を食べてる

ぽつり ぽつりと人が通り過ぎるのだが
みんな彼の目の前で立ち止まって写真を撮ったり。
もしかしてサービスしているのかな?😏 

さて目的の厚岸漁協の直売所へ着くと開店前から入口に長蛇の列😲 
駐車場も最後の1台でぎりぎり停められたがナニゴトか!?
何度も来たことがあるけどこんなの初めて。
みんな牡蠣を食べに…?と疑問に思いながら列に並んで
開店して中に入って疑問が解けました。
秋刀魚の箱売りが目的だったんだぁ~
へぇぇ 凄い!みんな5箱 10箱と抱えて買って行く。
確かに安いしここなら絶対鮮度良くいい物のはず。
妹は実家に発送しよう!と買うことにしたし
私も今夜妹がいるなら処理できるな😏 と企んで1箱買いました!
秋刀魚目当てのお客さんの波が去ったあとは
またいつもの様子に戻りました

よーし目的だった牡蠣を食べよう♪
いつも3種類サイズ違いがあったけど
今回は1種類しかなかったので
LLサイズを1人2個ずつ買って

セルフでレンチン

わぁ~💕大きい!一口で食べるのが難しい位よ。
なので2個でも十分満足
同じ種類を食べているのに、それぞれ食感や味が違いました。
美味しかった方が後になると嬉しいよね

アサリや加工秋刀魚商品など購入。
ここは楽しくて好き。また来よう~


当初はここからもう少し遠出しようかと話していたけれど
秋刀魚を買ったので早く帰りたいから厚岸でUターン
道の駅へ
また食べた!厚岸ウイスキーをかけるソフトクリーム

妹だけが食べると思っていたオットは
私まで食べた=今日の運転はできない のにガッカリしていたみたい(笑)
あ。ゴメン💦
前日までの仕事で疲れてたのね~

釧路に戻って昼食にしましょう
いつもの市場の中のラーメン屋さん…
市場がリニューアルされてほとんどがフードコートのようになっていて
かなりキレイになっていて驚いた。
ここのお店だけは囲われているけど
満席だったら外のテーブルでも食べられたみたい

あさりラーメンのえび醤太麺で!
相変わらずあまり見たことがない程大きいアサリ
JAFカードで温泉卵のトッピングつけてもらったよ

またラーメン食べられた♪と妹も喜んでいたのでよかったー

さー帰ろう!
まだ明るい内に帰ってきて
早速私と妹は秋刀魚を捌きましたよ
久しぶりにこんなに鮮度のいい秋刀魚見た✨
ぴんと立つくらいよー
脂のノリも良さそう!

一箱18匹入っていたのを14匹ふたりで三枚に下ろして
3匹分を今夜の夕食に。残りは冷凍!しばらく楽しめるぅ
妹が居てくれてよかったー!

こんなに美味しいのか…ちょっと感動
オットはしばらく何度も また来週買いに行く?と言っていました😆

今夜は秋刀魚以外にはパエリアや空芯菜の炒め物なども。
頂きもののワインも出しちゃった
酸味があって魚介のお料理に良く合いました💕 

「他のお客さんにはいつもパエリア作っているのに
私には作ってくれない」とびっくりな妹の発言でパエリアになったのだ
うぉい💦結構頑張っていつももてなしているんだけどねぇ?
本当はホットプレートではなくパエリアパンで作って欲しかったらしい。
今夜は秋刀魚のしごともあったし…それは次回で勘弁して
コメント    この記事についてブログを書く
« TOKACHI STAY 4日目 | トップ | がっくり… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。