NATURAL STYLE

2006年に横浜から北海道へお引越し。
田舎暮しの日々のキロク

吹き抜けカーテン

2018-12-18 | Sewing
我が家の2階は吹き抜けになっているのだけど
コレが冬になるとストーブの暖気が全部上がってきてしまいリビングが寒い!
特に吹き抜けの真下に灯油ストーブがあるので
1階は寒いのに2階はむんむんするほどで…勿体ない。



別にこの吹き抜けで明かりを取っている訳でもないし
塞いだら…と以前ビニールで塞いでみたら効果はあるけれど見栄えがねぇ。
それじゃあカーテンにしたらいいかな!と思って色々探してみたけれど
既製品ではサイズが合わないので結構費用が掛かる…

仕方がない。作るかぁ~
と思ったはいいけれど 今度はこれまた合う大きさ(約150×400)の生地がない。
繋ぐのは嫌だしなぁ…と考えて…見つけた!
ニ○リでリネンの掛け布団カバー!しかもセール中☆彡
思わず見つけた時は抱きしめてしまいました(^^;

布団カバーなら150×210だから2枚のカーテンが取れるじゃない♪
ひたすら縫い目をほどいてほどいて…これが一番大変だったかも。
で。できました。ヒダなしのカーテンです。



カーテンレール取り付けは今度のオットの休みにしようと話していたけれど
思いついたらすぐやらないと済まない性格のため
結局1人で取りつけちゃった。
レール2本を連結するように取り付けたので
中央でぴったりマグネットで閉じられていい感じ。
夏はカーテン開けておけばいいね。


薄い生地なので上昇気流で裾がふわふわとなるので
細い園芸支柱を通してみました。
ちょうどいい重りになったみたい。

ひだなしなのでちょっとのっぺりしているなぁ
見慣れたら気にならなくなるかな??

庭の草花を刺繍したらどうだろう!?と先日縫ったディルの生地を当ててみる。


いいキャンバスになりそうだけど…面積大きすぎるので
ちょっと大変かなぁ
コメント    この記事についてブログを書く
« けもの道 | トップ | ほどほどで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。