さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

3月31日 神戸教室 1日講座

2011年04月03日 19時35分59秒 | 石けん教室
3月の最終日、NHK文化センター 神戸教室ハタヤ商会石けん教室の1日講座を開催いたしました。

よい香りに包まれ、和やかなムードで楽しい教室になりましたね~
ご参加くださいました皆様ありがとうございました!

    

ジャーマンカモミールをオリーブ油にたっぷり漬け込んでつくった石けんは心が穏やかになるような色と香りです。



AYA先生のかっこいい温度計!
生地に近づけて「ぴっ」ってボタンを押すだけで(中に突っ込まなくても!)温度がわかります。
すご~い。


石けんの型入れが終わったら化粧水も作成していただきました。
こちらはカモミールのチンキを使って。

みなさんチンキの作り方などもAYA先生に質問してお家でも作ってみよう!っておっしゃっていました。
私も作ろう!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2011-04-04 15:54:20
ジャーマンカモミールを漬け込んだオイルの石鹸大好きです♪
使用感が他のハーブよりもスルスルしてて・・
自分のお肌との相性がいいのかな~ (*^^)v
チンキも良さそうですね・・

↓ おお トーマ君♪
うちのココも耳を隠すと「馬」になっちゃいます (^^ゞ
忘れちゃいませんよ~ 
返信する
はるさん♪ (さっこ)
2011-04-07 13:35:11
カモミールの石けん良いですね^^
香りも♪

チンキもとっても肌の調子が良かったです!
私も作ろうと思ってカモミールかってきました~

ダックス顔長いもんね(笑)
ココちゃん元気?

返信する

コメントを投稿