つづき
弓張平公園をスタートすると、六十里の本格的な登りとなる。
ただ、勾配はさほどきつくないため比較的走りやすい。
また旧道のためほとんどとおる車はない。因みに今回1台も車に遭遇しなかった。
登りのピークを過ぎて下りに入りると、連続するコーナーをスラロームのように進む。気持ちいい!
しばらく下ると湯殿山神社入り口があり、そこで小休止。
そこからまた一気に下って田麦俣の多層民家を通りR112号に出る。
R112号に出てからも下り基調が続き、ローテーションしながら高速で次の休憩地上名川ファミマまで進む。さすが、下り区間あっという間だった。
ファミマでの休憩
ここでしっかり朝食を取り体力を回復させる。
ここから日本海までは平地区間。先ほどの下り基調のペースの感覚が残っていたのか、走り出すと誰ともなく徐々にスピードが上がる。40km/hまで上がったと思ったら更に上がり45km/hまで。これじゃ、ツーリングじゃなく朝練ペースだね 自分としてはここが最もきつかった
何とか切れずに着いていき、やっと日本海へ!
加茂水族館前で休憩を取るが日差しが強くて、グッタリ。
ここからは、ツーリングのメインイベントとも言えるきれいな海を見ながらの癒しツーリング区間。
先ほどの、高速走行とは打って変わって25~30km/hのゆったりペースで景色を楽しみながら進む。
日本海の景色はいつ見てもきれい!
目的地”勝木”までは軽いアップダウンが続くが、美しい景色に疲れも感じず快調に進む。
勝木には予定より2時間ほど早く着いた。
今回はゆり花会館のお風呂に入る。料金350円。しかも露天風呂もある。
上がった後はエアコンの効いた和室1500円を借りて昼食兼休憩。
昨年日差しが強くアスファルトの照り返しでむっとする中、地べたで休憩したことを思うと、”快適”の一言。
ビール飲んだらすぐに睡魔が・・・。 ゆっくり休んで勝木初16:56のローカル電車で羽越本線~陸羽西線~奥羽本線~仙山線と乗り継ぎ帰路へ。21:30頃無事仙台に到着。
こうして今年のお盆ツーリングは無事終了しました。
パンクもメカトラも全く無しでした!
弓張平公園をスタートすると、六十里の本格的な登りとなる。
ただ、勾配はさほどきつくないため比較的走りやすい。
また旧道のためほとんどとおる車はない。因みに今回1台も車に遭遇しなかった。
登りのピークを過ぎて下りに入りると、連続するコーナーをスラロームのように進む。気持ちいい!
しばらく下ると湯殿山神社入り口があり、そこで小休止。
そこからまた一気に下って田麦俣の多層民家を通りR112号に出る。
R112号に出てからも下り基調が続き、ローテーションしながら高速で次の休憩地上名川ファミマまで進む。さすが、下り区間あっという間だった。
ファミマでの休憩
ここでしっかり朝食を取り体力を回復させる。
ここから日本海までは平地区間。先ほどの下り基調のペースの感覚が残っていたのか、走り出すと誰ともなく徐々にスピードが上がる。40km/hまで上がったと思ったら更に上がり45km/hまで。これじゃ、ツーリングじゃなく朝練ペースだね 自分としてはここが最もきつかった
何とか切れずに着いていき、やっと日本海へ!
加茂水族館前で休憩を取るが日差しが強くて、グッタリ。
ここからは、ツーリングのメインイベントとも言えるきれいな海を見ながらの癒しツーリング区間。
先ほどの、高速走行とは打って変わって25~30km/hのゆったりペースで景色を楽しみながら進む。
日本海の景色はいつ見てもきれい!
目的地”勝木”までは軽いアップダウンが続くが、美しい景色に疲れも感じず快調に進む。
勝木には予定より2時間ほど早く着いた。
今回はゆり花会館のお風呂に入る。料金350円。しかも露天風呂もある。
上がった後はエアコンの効いた和室1500円を借りて昼食兼休憩。
昨年日差しが強くアスファルトの照り返しでむっとする中、地べたで休憩したことを思うと、”快適”の一言。
ビール飲んだらすぐに睡魔が・・・。 ゆっくり休んで勝木初16:56のローカル電車で羽越本線~陸羽西線~奥羽本線~仙山線と乗り継ぎ帰路へ。21:30頃無事仙台に到着。
こうして今年のお盆ツーリングは無事終了しました。
パンクもメカトラも全く無しでした!
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