自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0178 鳥海HC2014

2014-07-29 07:38:16 | 自転車
今年も矢島の夏がやってきました!

ということで、26日から27日にかけて恒例の鳥海HCに参戦。
入賞には全く届かない大会のため、継続して参加することに意義があるとばかりに、メインは夜のBBQがお楽しみ。

26日の個人TTは気温が34℃ほどの猛暑のなかで行われた。
今回、COLNAGO C59 のレースデビュー。


落車の心配がないため安心して投入。

思いの外、フィーリングが良く、ご満悦。(完全に自己満足)(*^_^*)

けど、残念なことに自分の体調がいまいちのため、タイムは昨年に較べ
かなり遅くなっていた。C59に申し訳ない(>_<)

夜はお楽しみのBBQタイム。こちらがメイン。







今年はチームメンバー7名とちょっと少な目だったが、いつもの楽しい一時となった。

27日はHC。
夜中から雨が降り出し、一時相当激しく降った時間帯もあったが、朝方には上がり
曇り空となった。このままの天候であれば絶好のHC日和であるが・・・

いつも通り、スタートライン最前列に陣取り、スタート。
やはりちょっと体が重い。
登りにはいり徐々に遅れだす。
雨を予想してLOOK566に変更していたが、登り向きではない。

レース後半になると、予想通り雨が降り出し、激しくなる場面も。
おまけに、最近続いている左膝の痛みも出始め苦戦。こちらも昨年より2分以上の遅れ(>_<)
それでも、何とか無事ゴール。

待っていたのは、暴風雨!
満員のバスに何とか乗り込み、やっと着替えることが出来た。
美味しいはずのスイカにはなかなか手が出ない。



暴風雨と寒さに耐えながらひたすら下山の時間を待つ。
首筋から雨が入り込み、着替えたのにまがずぶ濡れになった。



下山を待つ一時。

下山して来たら、雨が続いていたが、風と寒さが段違い。


(下山で女性が落車し一時意識不明になった模様。やっぱり危険だったのだ!)

数年に一度はこういう天候になるのも矢島の特徴かな。これはこれで思い出になる。


こうして、矢島の夏が終了した。


No.0177 宮城クリテ参戦

2014-07-21 19:51:23 | 自転車
宮城クリテに参戦!

昨日、生憎の天気のなか宮城クリテが開催された。
久々に雨中のレース。
落車で怪我して仕事休まなければならない事態だけは絶対避けなければならない。
今の仕事環境ではとても個人的都合で休める状況にないから。
それは、走っている皆さんも同じ状況だと思いますが。

我がクラスは久々に予選があった。人数が多いの?
予選レースは土砂降り状態の中でのレースとなった。
皆さん、慎重に走ったせいかペースは上がらず、5周回ながらラスト500mくらいの
距離での勝負となり、予選通過10位以内でクリアー。

決勝は最終レースのため4時間ほど時間があり、一眠りして疲れをとり
本番に臨んだ。
予選終了からだんだん天候が回復気味になり、晴れ間は覗かないものの
路面も乾いてきていいコンディションになってきた。
予選では雨のためLOOKを使用したが、雨が止みすっかり路面が乾いていたため
C-40に切り替えた。
ところが、招集始まるとぽつぽつ振り出し、スタート時にはまた本降りに。
ほんと、つてない。

このレースも皆さん、慎重になり終始スローペースで周回を重ねラスト1周になり徐々にペースアップ。
ラスト500mほどから飛び出す人が出てきて全体的にハイペースへ。
その飛び出しに反応しない時点で勝負有り。あとは2位ねらいで牽制しあい、ラスト200ほどでスプリント
勝負。結局、そのスプリントにもまともに反応できず終了。
肝心なところで、力不足。
また、課題が残ったレースとなった。

とにかく、怪我だけは絶対したくない(出来ない)から、すでに気持ちが一歩引いてしまっている。
これでは、勝負も出来ないよなー。(これって、言い訳だね)

潔く敗北を認め、課題解決はトレーニングあるのみですね!


No.0176 夏油HC

2014-07-07 20:09:31 | 自転車
今年も夏油HCに参戦!
クラブメンバーでは唯一、とおるさんが参戦していた。

スタート時は曇りで、ちょっと肌寒さも感じる天候だったが、ゴール地点はピーカン。
ゴール後のスイカがとても美味しかった。

レースの結果は、と言えば・・・。
ここんところ、全く調子が上がらず走るのもいやになっていたので
思い切ってガッツリ休んで、レースに臨んだ。
今年から年齢区分が5歳刻みになったため、調子よければなーと淡い期待を抱いて参加。

スタートは我がHクラス(50歳から54歳)70名とGクラス(45歳から49歳)93名の計163名が
同時スタート。 因みにIクラス(55歳から59歳)は45名のエントリー。
スタートからいきなり登り。これが結構調子よく登れた。
平地に入り、徐々に前に上がって行き、Gクラス先頭集団に取り付く。
平地は余裕もって走れた。(昨年は、千切れる寸前だったが・・)

登りに入り、Hクラス1300番台の選手2名に追い越されるも、さほど離れずに走る。
途中、後ろからもう一人追いついてきたが、何とか振り切り、ゴール手前500m程まで
3番手で走っていた。
残り200m程になり、不意に1300番台の選手に追い越された。
まずい! ここは冷静に後ろについてラスト100mあたりから渾身のスプリントで
振り切り3番手でゴール。
入賞できただろうという思い込みで、気分も良くしてとおるさんと談笑したりして下山。

夏油HCの改善して欲しいところが、表彰式が始まる時間になってもリザルトが張り出されない。
今回も、入賞している人をアナウンスで呼びだしただけ。
そしたら、3位の入賞者に入っていない(呼ばれない) あれれ???

3番目でゴールしたというのは自分の思い過ごしだったんだなと諦めて帰る。
他のクラスも同時に走っているため、自分と同じクラスの人を全て把握するのは
難しい。

今日、HPでリザルト確認したら、4位だった。しかも3位とは1秒差。
やっぱり、3番手のゴールは間違ってなかったんだ。
スタート時のタイム差のために結果4位となったんだ。
スタート時に先頭に並ばず、後ろに並んでいれば良かったのかな。
うー、残念。

ただ、タイムは一昨年、5位の時が42’36”。 昨年は手術後の練習不足もあり44’50’ほど。
今回は40’59”と一昨年よりも1’30”以上更新できたのが収穫。まだ走れるんだな!

クラスが5歳刻みで入賞しやすくなったと思ったら、その分、6位まで入賞が3位まで入賞に変更に
なっていた。
昨年と同様50歳から59歳までの区分だったとしても4位であり、6位以内の入賞だったのに・・・
かえって入賞しずらくなっていた。

来年は55歳から59歳のクラスになるから、期待しよう!