自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0072 恒例お盆ツーリング(前編)

2012-08-21 20:16:04 | 自転車
恒例お盆ツーリング(前編)

8月18日(土)はチーム恒例お盆ツーリング。
今年は僕が企画を担当させて貰った。

今年のコースはお店をスタートして、愛子駅で合流し関山峠を越え東根へ。そこから河北町、西川町を経由し、六十里街道(旧112号)を越え、庄内入り日本海へ。そこから海岸沿いを南下し村上市勝木まで205km。

自宅からお店まで自走。金曜日23時頃に出発。夕方の雷雨も上がり大丈夫と思っていたが、スタートする頃にまた雷鳴。雨も降り出し濡れながらお店に到着。すでに、数名のメンバーが集まっていた。

0時に7名でスタート。雷が鳴るものの、遠くから聞こえるため大丈夫と判断。幸い雨も上がっていた。
ところが、仙台市内に入る頃に強い雨。それもすぐに止む。

待ち合わせの愛子駅で2名と合流し、ツーリングのスタート!

関山峠は比較的勾配が緩く、所々に街灯がもあり比較的走りやすい。関山トンネルが明るい。
下りに入りドライブインで最初の休憩。

そこから、下り基調が続く。次の休憩地点である河北町サンクスまでハイペースで進む。
サンクスで休憩しているうちに、空が白んできた。

河北町サンクスでの休憩

次の休憩地点、西川町道の駅までは若干アップダウンはあるもののほぼ平坦区間。
まだ、みんな元気で快調に進む。

道の駅でしばし休憩。実は家を出るときには風邪による頭痛が酷く痛み止めを飲んで来たが、切れてきてまた頭痛が酷くなった。あと2回分の痛み止めは持ってきたが、飲むか迷ったが飲むことに。(結果的に飲んで良かった。痛みだけは和らいだ)

この先は峠越え。一番体力の使うところ。
スタートしてすぐ、雷雨に合う。また濡れてしまう。でも、数分後には晴れ間に。ほんと局所的な雷雨だったようである。
すっかり夜も明けた。
まずは、寒河江ダムまでの登り。登りきってダム展望広場で小休止。そこからしばらく平地を走り、いよいよ六十里街道の本格的な登りへ。

R112号から分岐し旧112号へ。R112号は自専道になっているため、自転車は通れない。
分岐からの最初が急勾配区間。そこを登りきると比較的勾配が緩くなりしばらく進むと弓張平公園である。

弓張平公園での休憩

ここが、休憩ポイント。青空ものぞきすがすがしい朝である。
補給食を採り、体力を回復させていよいよ本格的な登りへ。