自転車、マラソン、登山他趣味を中心としたブログ

自転車、マラソン、登山などの趣味を中心に書き留めるブログ

No.0715 西吾妻 山登山

2018-10-29 19:06:17 | インポート
もうすっかり秋が深まりましたね。
高い山では初冠雪の便りも。
初心者にとっての登山はもうそろそろ終了です。

昨日、今シーズン最後の登山、西吾妻山2035mへ登って来ました。あまりメジャーな山ではないですが、百名山の吾妻連峰最高峰の山です。

天候予報では曇りであまり良くなかったのですが、これが最後のチャンスと思い決行。
今回はかみさんと娘の三人パーティーのため、紅葉を楽しみながらのんびり登山です。

コースは若女平登山口から登り西吾妻山、天狗岩、梵天岩を経由して天元台スキー場を下山、ロープウェー天元台高原駅から新高湯温泉へ下り、湯元駅までの約13.2km。

こちらが登山口。8:20にスタート。雨上がりのような状況でした。

最初に急登あり、しばらくするとハイキングコースのような緩やかで道幅が広いブナやミズナラのなどの林間区間が続きます。

ここ、MTBで降ったら最高だろうなーと思いながら登ります。某店長なら乗車率100%、僕でも70%は行けそう(^^)

林間コースを過ぎると一転、痩せ尾根、急登の沢登りになります。
ほとんど木々に覆われてるので景色は見えませんが、所々開けた場所から紅葉が楽しめます。

昨夜の雨のせいか、涸れ沢のはずが結構水量があり岩がゴツゴツして滑るしとても歩きにくい。
もう沢は終わりかと何度となく思ったが頂上手前の結局西吾妻小屋まで続いていた。
歩き難いせいなのか、このコースを登ってる人には一人も合わなかった。ほとんどはロープウェーを利用してのかな?

草紅葉がきれいでしたね。

頂上手前まで登ると天候も良くなってきて時折青空も、山頂方向が見えるように。ただ、寒い。

登頂12:30。標準時間通り約4時間10分。

ここの山頂はつまらない。
樹木で眺望はゼロ。スペースも無く山頂の標識かあるだけ。

すぐ西吾妻避難小屋へ下山しやっと昼食。
寒かったので、避難小屋をお借りして食事。
こういう時に山小屋って有難いですねー。

30分ほど休憩取って早速下山。登りに4時間以上かかってるので、明るいうちに下るには余裕無し。

天狗岩、梵天岩では眺望が楽しめます。

背後に磐梯山も見えます。

景色を楽しんで、さて急いで降りようと歩いていると、ここでアクシデント発生!

娘の靴、ソール部分が剥がれて取れてしまった。
紐でも有れば結んで何とかしようかと思ったがそれも無し。我慢して歩いてもらうことに。
すると、もう片方も取れてしまい爆笑。
もう、笑うしかないか。
娘が登山靴買いそびれたので、5年以上前に買ったが誰も履かず下駄箱に眠っていたのを今回持ち出した。
劣化してたんですね。
何とか我慢して歩いてもらい、リフトの山頂駅にたどり着き、そこから娘だけリフト、ゴンドラで下山する事に。流石に下まで歩かせるのは可愛そう。

かみさんと二人、天元台スキー場を下ってゴンドラ高原駅へ。急だが草地なので比較的歩き易い。

高原駅から新高湯温泉までは急な下りで一気に高度を下げる。

この下りでの紅葉がきれいだった。

最後はゴンドラ湯元駅まで景色をのんびり楽しみながら歩いて16:30ゴール。下りは3時間05分。

今回は三人での登山だったので、超ゆったりペース。
たまにはこんな登山もいいのかも。
娘もかみさんも喜んでいたし。

この西吾妻山で百名山10座です。
百名山達成を目指してるわけではないが、一応1/10ですね。
今年は早池峰山、鳥海山、燧ケ岳、岩手山、そして西吾妻山と、5座登頂。
登山初心者から初級くらいにはなったかな。
来年は東北の百名山を制覇するのが目標。