恥を知れ

サディスティック・サディーの生かさず殺さず日記

3/12

2023-03-12 15:12:26 | music

題名のない音楽会といえば
書きそびれたけど先週の坂本龍一回もよかった
正直食わず嫌いだったんだけど
刺さったのはandata
ノイズを楽器として美しい旋律にそのまま重ねた曲
水没してゆく教会
フリードリヒの廃墟のような
一種頽廃的な美
私はミソフォニアなので
日常のなんでもない音が死ぬほど不快な刺激になってしまい
逆にブラウンノイズで身を守っている
何が雑音で何が音楽なのか
日頃うっすら抱いていた疑問そのもの
それが急に可聴化されて
一瞬本当にわからなくなった
価値観をごちゃまぜにひっくり返されたような
不思議な酩酊感に陥った

そんな曲をライブでどうパフォーマンスするかという試みも興味深かった
ノイズをどう演奏するか
なんて普段はありえない悩みだよなあ
やりようはいろいろあったろうが
結局ヴァイオリンで弾いちゃうという力技もよかった
わざわざ楽器でノイズを表現するんだ
何その倒錯感
ますます価値観が混沌としてきて
めっちゃ面白い

なんだか勝手に少し慰められた

何が雑音で何が音楽なんだろね


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/12 | トップ | 3/12 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

music」カテゴリの最新記事