さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

白い花

2006-07-31 | ノンジャンル

東日暮里1丁目のほうの民家で見かけた白い花。
ハイビスカスの1種かしら…?
直径20センチ以上はある花・・・きっと花の咲く期間は短いのでしょう。

ここのところ、月末になると白い花を記事にしていました。

5月…どくだみ、ゆきのした

6月…クチナシ、泰山木

7月は自分で見つけたものより、
★はんなさんのブログ「はんなり」の7月28日の「金柑の花」
清らかで生き生きしていて惹かれました。
http://blog.drecom.jp/hannari/

★おくさまのブログの「おくさまのひとりごと」の「サボテンの白い花」
珍しい花だと思いました。ばばちゃん(ハンドルネーム)が丹精こめて世話したのでしょう。こちらも惹かれました。http://orange.ap.teacup.com/uono/757.html#comment

明日から、8月です。気持ちもあらたに(毎月言ってますが^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばばちゃん)
2006-08-01 19:53:11
今晩は・この花は芙蓉じャないかな~芙蓉も種類があってね。お皿のような大輪の花
1度違う芙蓉育てたこともありましたが・・家の周りでもあまり見られない花になったようだな~
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-08-01 20:37:14
ばばちゃん
こんばんは。この花は芙蓉というんですか?
教えてくださってありがとう。すばらしいですね。こんな花を育てたことがあるなんて…。珍しくなってしまった花なのですか。
返信する
Unknown (オリオリ)
2006-08-01 22:39:32
田舎では芙蓉の花は夏の花の代表です
ピンクは多いけれど白いのは珍しいですね
ハイビスカスや立葵もおなじ系統だと思います
私の実家の会津若松市の市の花が立葵で、最近資生堂の協賛でタチアオイのフレグランスを開発したんですよ 私は香水フリークなので早速試香してきましたが、優しい和の香りがしました 日本画にも古くから出てきます 日本人に愛された花なのだと思います 家の芙蓉も咲きました
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-08-02 00:28:09
オリオリさん
詳しい説明ありがとうございます。
日本の夏を代表する花のようなのに、知らなくて(恥)でも、教えていただいたので、こんど見かけたら見逃さないと思います。会津若松市の市の花が立葵というのはやっぱり、徳川家の血筋だからでしょうか…?フレグランスという言葉もまったく知りませんでした。検索してみてわかりました。(^o^; 
日本画にも描かれているのですか…いろいろご教示ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿