さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

今日は鉄道の日(レールペックス)

2006-10-14 | 郵便局・郵便・郵趣
今日は鉄道の日でした。
東京駅では、駅弁大会があったようでそちらも気になったのですが。

私は、切手の博物館におりました。鉄道部会の一員としておりました。

14日土曜日は開館前から数人並んでいらして、ちょっとあせりました。
あんのじょう…。私がボーとしていたせいもあって、オリジナルの切手の販売に手間とってしまいました。(^o^; それから、地方からわざわざ来てくださった鉄道切手部会の方はやはり、本当の鉄道に詳しいかたとお話しを望んでいらしたのでした。

14日の鉄道の日で「東海道線電化50周年記念消印」を押したいというマニアの方もいらしてました。

去年急逝された鉄道部会の尊敬していた方のご子息も来られました。亡くなった方に面差しがよく似ていらして、いろいろ思いだしました。4年前のこのレールペックスでいろいろ説明していただきました。それがきっかけとなって、私が都電の描かれた風景印ではがきを差し出したこともありまして、ガラにもなく?鉄道部会に入れていただきました。

また、久しぶりに、ネットやおはがきでお友達となった方に参観していただき、お話できました。わざわざありがとうございます。お帰りのとき気づかずごめんなさい。

寝不足で、ただでさえ鈍い自分がなおさらボーっとしていました。周りの方に助けられてなんとか事なきをえました。明日15日も「目白の切手の博物館」におります。
鉄道や鉄道切手に興味のある方はどうぞ…お待ちしております。

すばらしい消し印も明日までです。(*^_^*)
http://www.ne.jp/asahi/nao/beautiful-gallery/

◇鉄道の日
1872年(明治5年)の9月12日(新暦では10月14日)日本で初の鉄道が、新橋(現在の汐留)と横浜間で開業したことを記念して、1922年(大正11年) 日本国有鉄道が制定した日。当時は、列車もレールもイギリス製で、また、運転手も技師もイギリス人だった。ちなみに、1970年(昭和45年)のこの日から、「ディスカバー・ジャパン」のキャンペーンがスタート。若い女性を中心に日本文化を見直す旅への誘いは、大ブームを巻き起こした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Racexp)
2006-10-15 05:33:39
このスタンプいつ見てもかわいいですね!
この「つばめ号」の編成。かなりの人気ですね。
さちぶーさんも切手の博物館に居られたのですか。
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (さちこ)
2006-10-16 20:17:03
お疲れ様です(^_^)手紙届いていました!すごいですねぇ~☆ミとっても感激しちゃいました(ノд-。)2年後の切手の博物館は自分の目で見てみたいですねヽ(●^▽^●)ノ
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-10-16 20:22:21
Racexpさん

こんばんは
大変、お返事が遅くなりまして…ごめんなさい。
この小型印をほめられると、とても嬉しいです。
一応、切手の博物館にはいることは、いましたが…
あんまり役にたたずにいました。
返信する
Unknown (さちぶー)
2006-10-16 20:55:30
さちこちゃん

早速おはがき到着の報告ありがとうございます。
それが私の趣味で、はがき作成がパソコンをいじるきっかけでした。(^^) もっと、パソコンの事を勉強しなければと、切実に感じております。自己流なので、いろいろ教えてくださいね。(_ _)
返信する

コメントを投稿